2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

タイトルの由来??

「昼下がりの星座」と付けたのは・・・

昼に夜は有りえない、夏に雪は有りえない(日本)、などの有りえない事を考えるのが好きなんです。

最初は「真昼」って考えたんだけど、検索したらあった!(>_<)

それと、星新一さんの「午後の恐竜」と言う短編小説が印象に残っているのです。現実の中に恐竜が現れて。でも恐竜は現実じゃない。次第に進化して行く恐竜は現在を追い越して・・・。

人は死ぬ前に走馬灯のように過去から現在へと記憶がよみがえるけど、午後の恐竜は地球規模のパノラマ視現象。・・・と言う壮大な短編。(壮大な長編、でないのもミソ)

う~ん、記憶はあいまいです。その「午後」がすごく意味を持っていて、また響きが良くて。

「星座」は、夜と言う言葉を使わなくても夜をイメージ出来るし、星が好きだから(^^)

「昼下がりの情事」なんて映画がありましたが、小学校位の時かな、テレビで観たのは。私は一応内容を知っているつもりだけど、知らない人はどんなイメージ持つかな~?

最後のシーンで、汽車に乗った男性に女性は駅のホームで別れを告げるんだけど、汽車がゆっくり走り出した時に男性が女性を汽車に引き入れてめでたしめでたし。何せ小学校の時だから、今思うと不倫だったのかな?とか「情事」って言葉に「情事って?事情じゃないの~?」位の感覚しか無かった私としては、今一度見て、小学生だった頃の私の記憶を確認したい映画です。

ここの場合は、色恋沙汰とは多分かけ離れていますが(笑)

ま、そんな感じで考えてみました。いや、ここまでは考えなかったかも?

2006年3月29日 (水)

最近のイラスト

最近のイラスト

最近描いた、4ヶ月前のイラストです(^-^;

仲間由紀恵さんに似ていると言われちゃったけど(笑)実は、女性ライダーです。 すみません。似ていませんね┐('〜`;)┌

今度、鈴鹿に行ったらサインをもらって来よう!

2006年3月23日 (木)

星の名前☆Eta carinae

ペンネームの説明を忘れていたので、ここで。。。

☆Eta   ギリシャ文字の「η(エータ、又はイータ)」 

☆carinae  カリーナは「りゅうこつ(竜骨)座」です。

 りゅうこつ座のη星。順番はαβγδεζηと、7番目の明るさの星と言う事になりますが、この星は18世紀に名が付けられた後、1843年(天保14年)に爆発し1等星以上の等級になっています。

りゅうこつ座η星の位置はこちら

http://www.gekkou.or.jp/g-6/p-kai05.html

爆発したエータ・カリーナ

http://www.astroarts.co.jp/news/2005/06/07eta_carinae/index-j.shtml

 なんとも激しい星ですが、今も星の子が生まれ育っています。名前の響きが好きだったこと、またインパクトのある星。「カリーナ」は車の名前にもなっています。

2006年3月21日 (火)

山際淳司さんに思いを馳せる

野球の日本チームが世界一に輝きました。

色々な番組でコメンテーターを務めるスポーツジャーナリストの二宮清純さん。きっと引っ張りダコでしょう。

穏やかに落ち着いた喋りで語る姿を見ていると、あらゆるスポーツに精通したスポーツジャーナリストの山際淳司さんを思い出します。

山際淳司さんの「江夏の21球」はスポーツドキュメントとして有名です。その年の優勝が決まる試合の9回にリリーフ投手としてマウンドに上がった江夏豊さんの11球を克明に、江夏さんから思いを引き出すように取材をして描いています。

文章力もさる事ながら、江夏さんから本心を引き出す取材のうまさみたいなものもあるのでしょう。のちにNHKでもテレビで「江夏の21球」のドキュメンタリーを放送していましたが、見ているこちらまで引き込まれるような21球でした。

NHKサンデースポーツにキャスターとして出ていて、その語りに引き込まれた私は「夏の終わりにオフサイド」と言うのを買って読んでみました。

短編をまとめたものですが、文章が柔らかく透明感があるのです。これは水色の表紙が爽やかだから、そんなイメージが残っているのかもしれません。

NHKのキャスターを降りてしばらくして(「しばらく」の時間が思い出せません)亡くなった事を知りました。胃がんだったそうです。

1995年。くしくもその年、近鉄バッファローズの野茂英雄が大リーグに挑戦したのです。

確かサンデースポーツだったか、野茂の挑戦について「山際さんがこのニュースを知ったら、本当に喜んだのでは」とコメントがあったような…私の妄想かも知れませんが。

そして、今回の日本チームの世界一。

山際さんならどのように表現するのでしょうか…。

ワールドカップは1年目。まだ始まったばかりですが、この大会に漕ぎ着けるまでの紆余曲折、またある試合の、ある場面。それらを緻密にルポしてコメントをして欲しい気持ちになりました。

二宮清純さんは現在46歳。山際さんの止まってしまった年齢なのです。

痩せていた山際さんに比べ、ラガーマンの様なガッシリとした体型の二宮さん。是非この続きを、表現方法は違っても、スポーツにかける夢を語って欲しいです。

ベスト9には「松坂」「里崎」「イチロー」が、MVPには「松坂」が選ばれました。

私的にはMVPは「西岡」です!(^o^)丿

2006年3月19日 (日)

買い物に出たいけど…

TBSテレビ 1150~ 2006WBC

朝日テレビ系列 長野朝日放送 1200~ 激走!春の高校伊那駅伝

さあ、困った。

4回表 イチローが2盗。が、またも点は入りません。

その頃、中山竹通(たけゆき)Jr.10人以上抜いて更に前を行く出雲工業に迫っています。

韓国も上原の好投で焦っているのか大きなフライを連発。

1位佐久長聖が独走となり風も向かい風の中3区高野が走りきります。須磨学園中山Jr.15人抜きでタスキを渡した所で、里崎がフライ。

ゆっくり高く上がるフライは逆風の餌食となり日本も韓国も苦しめられました。

Jr.」と言えばmotoGPの「ケニー・ロバーツ」を思い出します。

中山卓也くんの談話の中に「親を抜かなければいつまで経っても2世と言われる」との事ですが、2度のオリンピックで2度とも4位入賞の中山竹通を抜くのは大変です。これから注目です(^‐^)v

ケニーは、今年はシニアの元で頑張ってくれるでしょう。いや、根性見せて下さい。

コマーシャルの間にチャンネルを変えますが、たまにリモコンを押し間違えて教育テレビが映ったりします。

ついつい囲碁などを見いっちゃいます。将棋もそうだけど解説が結構面白いんですよ。

 そんな中、6回までどちらもピッチャーの好投、野手の攻守に阻まれ00

アジア予選から1割代の打率しかなかった福留は今日はベンチスタート。悔しかったでしょうね。

7回、松中が2塁に出た所で代打として出た福留が逆風を切ってライナーでスタンドにボールを運びました。

そこから始まる日本の猛攻。初めてイチローの前に2人のランナー。連打で5点を取り、守りについた所で佐久長聖が3年ぶり3回目の優勝。

 アメリカは菜種梅雨(笑)らしく、試合は中断しています。

なんとも忙しいテレビ観戦ですね(^^ゞ

こんな時、デジタルハイビジョンが必要とつくづく感じました。

http://www.abn-tv.co.jp/program/ekiden2006/entry.htm

2006年3月18日 (土)

もうすぐ開幕 MotoGP

もうすぐ開幕  MotoGP

MotoGP開幕まで後一週間となりました。 スペインでのテストはBS勢が上位を占め、その中にカワサキ中野真矢がいます。 ヘルメットのデザインも新しくなりました。

昨年はランキング10位。今年は「英語でしゃべらナイト」の中で話していた目標【ランキング6位】を目指して頑張って欲しいです。

真夜中に…

初めて手がけてみました。

どんなんになるのでしょうか。

今日はもう、寝ます…

トップページ | 2006年4月 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae