2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 買い物に出たいけど… | トップページ | 星の名前☆Eta carinae »

2006年3月21日 (火)

山際淳司さんに思いを馳せる

野球の日本チームが世界一に輝きました。

色々な番組でコメンテーターを務めるスポーツジャーナリストの二宮清純さん。きっと引っ張りダコでしょう。

穏やかに落ち着いた喋りで語る姿を見ていると、あらゆるスポーツに精通したスポーツジャーナリストの山際淳司さんを思い出します。

山際淳司さんの「江夏の21球」はスポーツドキュメントとして有名です。その年の優勝が決まる試合の9回にリリーフ投手としてマウンドに上がった江夏豊さんの11球を克明に、江夏さんから思いを引き出すように取材をして描いています。

文章力もさる事ながら、江夏さんから本心を引き出す取材のうまさみたいなものもあるのでしょう。のちにNHKでもテレビで「江夏の21球」のドキュメンタリーを放送していましたが、見ているこちらまで引き込まれるような21球でした。

NHKサンデースポーツにキャスターとして出ていて、その語りに引き込まれた私は「夏の終わりにオフサイド」と言うのを買って読んでみました。

短編をまとめたものですが、文章が柔らかく透明感があるのです。これは水色の表紙が爽やかだから、そんなイメージが残っているのかもしれません。

NHKのキャスターを降りてしばらくして(「しばらく」の時間が思い出せません)亡くなった事を知りました。胃がんだったそうです。

1995年。くしくもその年、近鉄バッファローズの野茂英雄が大リーグに挑戦したのです。

確かサンデースポーツだったか、野茂の挑戦について「山際さんがこのニュースを知ったら、本当に喜んだのでは」とコメントがあったような…私の妄想かも知れませんが。

そして、今回の日本チームの世界一。

山際さんならどのように表現するのでしょうか…。

ワールドカップは1年目。まだ始まったばかりですが、この大会に漕ぎ着けるまでの紆余曲折、またある試合の、ある場面。それらを緻密にルポしてコメントをして欲しい気持ちになりました。

二宮清純さんは現在46歳。山際さんの止まってしまった年齢なのです。

痩せていた山際さんに比べ、ラガーマンの様なガッシリとした体型の二宮さん。是非この続きを、表現方法は違っても、スポーツにかける夢を語って欲しいです。

ベスト9には「松坂」「里崎」「イチロー」が、MVPには「松坂」が選ばれました。

私的にはMVPは「西岡」です!(^o^)丿

« 買い物に出たいけど… | トップページ | 星の名前☆Eta carinae »

コメント

WBC‥祝♪日本世界一おめでとう!
野球は大好きだが、意外と選手も選手の所属チームも知らないワタシ‥
なにを見てる?って、たぶんピッチャーの投げるカーブの角度、そして内野の守備。
ナゼかって言うと、角度は肉眼でどの位見えるのかって変なこだわり。
内野の守備の上手な選手はとってもカッコよく見えて胸キュン(古い?)だから。
ごめんなさいね~
プロスポーツものより、ワタシはやっぱり、汗まみれの『高校野球』に『駅伝』がすき♪あっ!もしかして八重山の試合は明日かも~!

Lyraさんコンニチハ(^^)
内野の守備が光るのは、プレーにスピードがあったりサインプレーもあるね。外野は走る走る!飛びつく。
攻撃もつなぐ野球は、面白い!

八重山って、選抜高校野球沖縄代表の石垣島の高校だね。
少年野球でも海外の試合で活躍していたから、その時の監督と当時の子ども達が高校生になったんだよね。
楽しみ~!

こんばんは。(*^_^*)
遅い挨拶になってしまいましたが、ブログ開設、おめでとうございます!
「昼下がりの星座」いいですね。(^^)v タイトルの由縁もいつか、教えていただけたらなと思います。m(._.)m
バイクレースや音楽、演劇の録画ビデオを観る以外はあまりTVを見ることがないので野球も分からないし、WBCもまったく知りませんでした。(^^ゞ
家族にも「O JAPAN優勝したの知らんの?」と言われたくらいです。
この記事のタイトルの「山際淳司」さんをジェミニはギタリストの「山岸潤二」さんと勘違いしてしまい…3回読み返して、やっと気付いたアホです。(・・;)
Eta carinaeさんは、スポーツにもお詳しいのですね!こちらのブログで勉強させてもらいます。(^_^)/
これからもよろしくお願いいたします。m(._.)m

ジェミニさん、こんにちは~(^o^)丿
来て下さってありがとうございます。

「昼下がりの星座」はね、色々あるのです。これもネタになりますね~、デシシ(*^^)v今度書きます!ありがとう。
スポーツは好きなんです。詳しくはないけど・・・。
好きな事について書こうとすると、中々難しいものですね。
ファミレスで喋る様には行かないので、今になって「しまった!」って感じです^^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/1117134

この記事へのトラックバック一覧です: 山際淳司さんに思いを馳せる:

« 買い物に出たいけど… | トップページ | 星の名前☆Eta carinae »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae