2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 最近のイラスト | トップページ | スペインロードレース選手権 »

2006年3月31日 (金)

タイトルの由来??

「昼下がりの星座」と付けたのは・・・

昼に夜は有りえない、夏に雪は有りえない(日本)、などの有りえない事を考えるのが好きなんです。

最初は「真昼」って考えたんだけど、検索したらあった!(>_<)

それと、星新一さんの「午後の恐竜」と言う短編小説が印象に残っているのです。現実の中に恐竜が現れて。でも恐竜は現実じゃない。次第に進化して行く恐竜は現在を追い越して・・・。

人は死ぬ前に走馬灯のように過去から現在へと記憶がよみがえるけど、午後の恐竜は地球規模のパノラマ視現象。・・・と言う壮大な短編。(壮大な長編、でないのもミソ)

う~ん、記憶はあいまいです。その「午後」がすごく意味を持っていて、また響きが良くて。

「星座」は、夜と言う言葉を使わなくても夜をイメージ出来るし、星が好きだから(^^)

「昼下がりの情事」なんて映画がありましたが、小学校位の時かな、テレビで観たのは。私は一応内容を知っているつもりだけど、知らない人はどんなイメージ持つかな~?

最後のシーンで、汽車に乗った男性に女性は駅のホームで別れを告げるんだけど、汽車がゆっくり走り出した時に男性が女性を汽車に引き入れてめでたしめでたし。何せ小学校の時だから、今思うと不倫だったのかな?とか「情事」って言葉に「情事って?事情じゃないの~?」位の感覚しか無かった私としては、今一度見て、小学生だった頃の私の記憶を確認したい映画です。

ここの場合は、色恋沙汰とは多分かけ離れていますが(笑)

ま、そんな感じで考えてみました。いや、ここまでは考えなかったかも?

« 最近のイラスト | トップページ | スペインロードレース選手権 »

コメント

こんばんは。ちょっとお邪魔しにきました。 激遅ですが、ブログ開設おめでとうございます♪
 星とはちょっと違うんですが、先日TVでどこかの国の「皆既日食」が放送されてたんですね。
 小学4年の甥と見てたんですが、「皆既日食って何?」との質問が。「えっと、地球と太陽の間に月が入って…」なんて説明してましたが、「はぁ?地球と…太陽の間に…月!?」っと、まったく理解してもらえませんでした(笑)宇宙の神秘だと思うんですがね。早く分かるようになってほしいなぁ。
 文章読んでて、ふとこんなことを思い出してしまいました。
 って、あれ?日食ってこうゆうことですよね!?

美音さん>こんにちは!来て下さってありがとうございます(^^)
皆既日食はリビア~エジプト~トルコだったみたいです。
そうです。地球と太陽の間に入って太陽を隠してしまいます。見かけの大きさが太陽と月と全く同じってのも、不思議ですね。
小学校4年生では「三日月、満月(学校によっても違うけど)」くらいしか取り上げないそうで、「新月」に起きる日食なんて取り上げる機会が無いのかも知れませんね。

皆既日食は日本で見られるのは3年後ですが、部分日食の時、いつも楽しみにしているステキな現象があるので、blogの方で紹介しますね(^o^)丿

こんにちは。時差約2時間のオーストラリアでのF1の放送を見逃してしまいました。今夜は遅くまでF1観戦だな…と朝寝していたのが間違いだった。(´;ω;`)ウッ…
そんなことより、タイトル「昼下がりの星座」の由来は、そういうわけだったのですね。有りえない事を考えるのが好き…面白そうだなぁ。是非、色んなお話をボチボチと披露してくださいませ!楽しみに拝見します。(^^)v
「昼下がりの情事」という映画は、まったく知りません。なんとなく言葉だけで捉えると「情事」=「不倫」そんな感じがしますよね。時間に例えるならアナタは「昼下がり」なイメージだね。と何人かの方に言われたことがあります。なんでやねん!どうせやったら「爽やかな早朝」無理!「真夜中」無理!ぼーっとしてから「昼下がり」だったようです。(^^ゞ
「昼下がりの星座」呟くと、不思議なマグリットの絵画のイメージが浮かんできます。

geminiさん>マグリッドの絵画のイメージですか!?ありがとうございます!
確かに題名だけなら「シュール」かも(^o^)丿
昨夜マグリッドを検索して見たら「ジョルジョ・デ・キリコ」に影響受けたとか。
キリコの幻想小説は半分も読んで無い気が・・・(^_^;)

ウタタ寝で夢を見るのは私(~o~)
F1は後10週位の所で親戚が鍬持って来てしまいました(T_T)
「菊芋」と言う身体に良い野菜(?)を掘りました。。。。
シュールに生きたい(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/1233395

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルの由来??:

« 最近のイラスト | トップページ | スペインロードレース選手権 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae