2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« motoGP | トップページ | プロ野球★応援するなら!? »

2006年4月12日 (水)

花よりランチなドライブ

10日、コメンテーター(笑)のLyraさんとドライブに行って参りました。

年に2~3回の気ままなドライブ。計画はいきなりのメールにて、即決です。

  安曇野=松本=木曽路=権兵衛トンネル(旧権兵衛峠)=伊那路

      =杖突峠=塩尻峠=松本=安曇野

■ 走行距離約200km(迷子含む)

■ 目的 : 権兵衛トンネル経由でお昼を食べに行く

Photo

8時半頃、雨模様の安曇野を出発して、Lyraさん収集。

右側に太古の昔は河の土手だったのか、それとも断層なのか・・・の丘の景色を見ながら、農道を通り木曽路手前で19号線に合流。

奈良井宿にて一休み。まだ10時前。観光客もまばら。桜。。。咲くわけも無く。宿場を一通り見て、私と同じ名前の喫茶店を確認し、小雨の中権兵衛トンネルへ向かう。

事前に友達のトラックの運ちゃんに「権兵衛トンネル行くなら、木曽路からと伊那路からではどっちが良いかな?」と確認しておいて良かった。

19号線を左に折れ・・・ん?昔『風』と言うグループに「3号線を左に折れ」って言うスローな曲無かったかしらん?・・・木曽から上がって行くと小さいループ橋があり、いくつかトンネルを抜ける。新しい道なので広くてきれい。開通時は木曽からも伊那からも渋滞だったと言うが、10日は通る車も殆ど無く、快適~。

権兵衛トンネルを抜けると、猿が道を横断。そしてそのはるか先に伊那谷を見渡す事が出来、二人で歓声。天竜川を挟んでの谷は大きくて深い。天気が良ければ最高なんだろうなぁ。。。とそこへ「雨のドライブだね」と冷やかしのメールが(>_<)ほっとけ!(笑)

一直線(東大ではナイ)に山を駆け下り、まっすぐまっすぐ進んで伊那の駅を通り過ぎ天竜川を渡って右折。駒ケ根市の「シルクミュージアム」方面へ。

お土産はシルクの浴用タオルとシルクの角質落し(汗)

思いっきりお腹の空いた所でランチ。

『信

                

Photo_1

      ・ ソースかつどん(ご飯少なめ)

      ・ 山葵の茎が程よい辛さのあっさりお蕎麦

      ・ 馬刺し

      ・ 青菜の漬物

      ・ 蜂の子

写真これだけ・・・(-_-;)

かなりお腹が一杯になったのでLyraさんに運転を変わってもらおう。。えっ!?免許証忘れた? ・・・計画的だな(笑)

再び伊那市に戻り、桜で有名な高遠城址公園へ。いや、寄らないけど。去年行って懲りたから。

高遠へ行くのは?道どこ?おい、ナビちゃん?話に夢中で地図を見忘れてないかい?「ここどこ?」って私に聞くの?「ちょっと地図見て」って私に見せるの?

と。でも人の事言えない。「次右ね」と言われ「はいよ!」と答えながら左に曲がってみたりするお茶目な私。

お互いの方向音痴を認めながら、高遠から杖突峠に入る道では、真っ直ぐ先が「伊那」とだけ書いてある。どこ曲がるんぢゃ~!?でも、バックミラーを見たら先ほどの看板、T字路に書かれてるじゃん。

一枚の道案内の看板は表と裏では道の本数が違うってどーゆー事よ!と自分たちの方向音痴を棚にあげ、鬼の首を取ったように騒いでみる(^^ゞ「この看板おかしいよね~」「来るだけ来させて帰りは知らんってかぁ~」と、なんの恥じらいも無く車の中でアクをつく春爛漫。

いえ、一切桜は咲いていませんでしたが。

かくして杖突峠にいざ行かん。標高1247m。ちなみに権兵衛トンネル付近は1100m位。

観光バスの後をゆっくりと付いて昇って行くけど、下りは一気。

うざいのは後の車。だって、直線ではこ~んなに離れるのに、カーブ手前でブレーキ踏むとすごい勢いで近付いて来るのよ!意地悪!こちとら、前にバスがいるからず~っと同じ車間で走っているのに。バスさえいなければ「ダウンヒルの乙女」と呼ばれたこの私。藤原拓海並に下っちゃうね。テメェなんかぶっちぎりよ!いや残念。いや、いや、ははははは・・・。

高い所から下るって景色最高。天気が良ければ(T_T)

茅野市から御柱で有名な諏訪大社上社の横を抜け、諏訪湖の西岸を通り塩尻峠へ。

家に帰る前に、夕食の買い物をしLyraさん棄。

時は夕方の5時。

今日のドライブソングは『LAST ALLIANCE』の「プラネタリウム」「この指止まれ」と言う曲が入ったアルバム。

いや、この一年同じMDだわ(^o^)丿

« motoGP | トップページ | プロ野球★応援するなら!? »

コメント

驟雨に煙る木曽路とか、
ほのかに春の息吹を感じさせる伊那路とか、
悪天でもこう、いい写真が取れる場所がございますでしょう? ええ?
……ソースカツ丼ですか。
伊那に行ったらローメン撮らないといかんです。ええ、いかんですとも。

驟雨(しゅうう)と言ったらあれです。吉行淳之介。
それよりも霖雨(りんう)っぽい感じでしたよ。
そう言えばもうすぐ穀雨ですな。

ドライブした時の景色は私の頭の中に納まっているので大丈夫ですよ(^^)そう言う事じゃない?
それよりも食べ物です!きっぱり。
だって、どんなに美味しくても食べたものすぐ忘れるから(^_^;)
実は「養命酒」の工場も行きたかったんです。
漢方に使われる標本とかもあるので、それならきっと写真に撮りました(^o^)
見て見て!Lyraちゃん、これ気持ち悪~、などと喜びにも似た奇声をあげながら・・・。

と、言う事で昨日「薬指の標本」などと言う本を衝動買いしてしまいました。小川洋子さんなので、「密やかな結晶」並を期待してみる。

あ。ちなみに『信州御膳』は店の名前でなく、メニューです。

店の名前は・・・忘れました(^o^)丿

こんばんみー!
理科系不思議サスペンスが大好きなetaさま。
タイトルから生々しい『薬指の標本』(ーー;)
そそられるケド夢見そうじゃん…
ワタシ、東野作品『天空の蜂』を8時間かけて、なんとか読んだのだよ。
本の厚さは2・5cm‥
かなり物理学だった。(^^ゞ
でも、ボケ防止にオススメー!
今夜から、真保裕一の『震源』に突入します。
『薬指の標本』の読書感想文、聞きたいな~

わんばんは~(^o^)丿パソコン動いた?
理科系不思議サスペンションが硬いー!じゃ無く、サスペンス。
『薬指の標本』は短編でしたよん。
感想は、「小川洋子さんだなぁ」です(笑)
『天空の蜂』は、naoiさんにパ~ス!
私だと、ジバチ=食用、になってしまいますがな(^^ゞ


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/1374208

この記事へのトラックバック一覧です: 花よりランチなドライブ:

« motoGP | トップページ | プロ野球★応援するなら!? »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae