2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« プロ野球★応援するなら!? | トップページ | SUZUKA2&4観戦記外伝<其のニ> »

2006年4月17日 (月)

SUZUKA2&4観戦記外伝

<其の一>

4月15日、16日に、三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットへ行って来ました。

全日本選手権フォーミュラーニッポンF-Nippon)第2戦」と、「MFJ全日本ロードレース選手権(JSB)第2戦」が同じ日に鈴鹿サーキットで開催されるので、何度も行くことが出来ない私にはこの時ばかりと、2年連続で出かけています。

4月15日(土)朝6:00 車の窓ガラス凍る

松本駅が始発でない特急の自由席に座ると言うのは過去の経験上不可能な上、立っていると完璧に酔うので、3週間程前に『右の窓側』の席を予約した。

その日はホームに立つ人が多く、5~6人位の着飾った団体が数グループ見受けられた。結婚披露宴の出席者達のようである。しかもそれぞれが別の結婚式の様だ。

電車がホームに入って来た。自由席は既に満席。指定席には修学旅行生が何両にも分かれて大量に乗っている。

私が乗る車両は同級生、親類、そんな感じの団体と一緒になるのだろうか、と不安になりながら電車に乗ると、案の定(^_^;)。30代男性(総合的に見ると一つの学年には収まっていないのでは?と疑念を抱かずには居られない様な同級生)の7人のうちの1人と並ぶ事に。しかも、

そこの貴方 “私の指定席” に座ってますけど(-_-;)

私の頭はありとあらゆる想定をして立ち尽くしていた時、他人には「ボケー」っと見えたのだろうか・・・、男性は慌てて自分のチケットを見直し、「すみません」と言って席を譲ってくれた。譲るんじゃない、返してくれたんですね。

その間にも電車は動き始め、取り合えず荷物を棚に載せやっと座ったのだが、読もうとした本が棚の上のカバンの中にある・・・。長い足のやり場が無いのか、通路側に片足を投げ出している男性に申し訳ないので、本を読むのを諦めた。

男性は「京都の歩き方」と言う本と、「高校生の頃などは夜になると・・・」と言う文の一部だけ読めてしまったメモを椅子のポケットに挟んだ。夜になると何したのですか?もっと見せて~!気になるじゃないか。

コンビニで買った朝食は、男性の横では食べにくかったけれど今食べておかないと後の鈴鹿ではまともに食事を取る事は出来ないと思ったので、遠慮なく頂きました。私の都合もあるでよ。

家では二分咲きの桜も、南木曽辺りからいきなり満開になった所で、トイレ。

駅など荷物を持ってのトイレは非常に大変なので、なるべく電車の中で済ませます。出来れば最低2回は行きたい。

私は前から4列目だったので、後ろのトイレまでの道のりは遠い。揺れる電車の中をバランス保って歩くだけでも、結構酔ってしまう。若いカップルの女性は訪問着を着て髪の毛もバッチリ決めているし、黒いスーツに白いネクタイや、ロングスカートの衣装の女性。車両の後ろに向かって歩いて行くと言うのはなんて嫌なものなのか。しかもトイレのランプは着いたまま、今更席に戻るわけにも行かない。

かなり待たされた。出てきた女性は着物だった。そうとう大変だったとお察しいたします。お疲れ様でした。

私がトイレから出て、洗面台で手を洗おうとしたら、結婚のお呼ばれの女性がカーテンを閉めたまま出てこない。化粧直ししています。もうちょっと待とうと思っても、車内販売の車も待機していたり、男性用では既に2人目が出たり入ったりしていたし。邪魔になるとおもったから声を掛けたのさ。

「手を洗わせて下さい」

私、悪いことしていますか?カーテンの外から手を伸ばし、洗いました。

トイレの個室の中で洗うと、時間がかかって次の人に迷惑と思ったからさ。まさか化粧で占領されているとは思わなかったからさ。私だって髪の毛位直したかったし。お呼ばれじゃないから、着飾ってないからだめなの?ねぇ!

席に着くと、隣の男性は半分寝ながら祝辞を暗記している。不機嫌な私は「お友達のご結婚式なんですか?」とか「京都なんですね。あそこは良い所ですよね」などと声を掛け暗記と睡眠の邪魔をしたくなりましたが、止めました。さすがに出来ません。

名古屋まで遠く感じた2時間でした。

ああ、こんなペースで書いてしまうと、いつまでも鈴鹿に着かない(^^ゞ

中学時代、修学旅行の作文をもっと簡単に書いて良いよと先生に言われた事、フト思い出した。原稿用紙たった30枚にどうやって京都の2泊3日を詰め込めって言うの?そうか、あれが詰め込み授業の始まりだったのか。

でも、名古屋で折り返して帰って来たと思われては困るのでここら辺で先に

♪鈴鹿のスナップタイム♪

Nippon

フォーミュラーニッポンの立川祐路さん

 カメラに収まらないほどの超至近距離で撮ってしまった(^o^)丿

Fnippon

ピット上から、柳田真孝さん

 ピットに戻るとすぐに動かして見えなくなるので大変でした

 

1564

第一コーナー出口でのバトル

 イン側から撮ったのでこんな感じ。でもガードレールが邪魔(T_T)

 デジカメズームで頑張りました。

次回はまた思い出した時に・・・

« プロ野球★応援するなら!? | トップページ | SUZUKA2&4観戦記外伝<其のニ> »

コメント

2&4観戦お疲れさまでした。

中野真矢選手もかなりの王子ぐあいですが、立川選手の王子ぐあいはいかがでしたか?
もしかしてこれを機に立川選手に乗り換えとか・・・?

ところで、タイスケがかなり押してしまいましたが、JSBは最後まで観れましたか?
電車に乗り遅れたりしませんでしたか?

あっ、また続きで書かれるんでしたら返答不要です。

お疲れ様でした(^o^)丿
ご心配ありがとうございます。
はい。タイスケさんタイスケさん。「タイスケ」って誰~?と検索してみました(汗)
タイムスケジュール(でいいんですよね?)が遅れ遅れになってちょっと焦りましたがJSBは最後まで見ましたよ(^^)

中野王子と立川さんの王子具合ですか~?
カメラに向いてくれたのは立川さんで、サインペンを2回も拾ってくれたのは中野君。
難しいなぁ(笑)

相変わらず文章構成とか言葉選びとかなんというか、、、、

面白すぎです(笑)

しかし電車の旅って酔いますよねぇ。
最近はRPGゲームで視点切り替えとかして
ぐるぐるやってたら酔いました(爆)

お久しぶりです!
文章は誤魔化し誤魔化しです(^^ゞ
でも、ありがとうね。

振り子電車は絶対立ったらダメです。頭の位置が高いとなおさら大きく振られるから。
って勝手な解釈でよかと?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/1444596

この記事へのトラックバック一覧です: SUZUKA2&4観戦記外伝:

« プロ野球★応援するなら!? | トップページ | SUZUKA2&4観戦記外伝<其のニ> »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae