2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« SUZUKA2&4観戦記外伝<其の四> | トップページ | 海洋堂の軌跡展 »

2006年5月 1日 (月)

遅い春を満喫

ちょっとまとめ書きします!

4月23日(日)<いちご狩り>

なぜか突然「いちごが食べたい」と言う事で行って来ました。

行きはのんびりと峠越え。帰りは高速で。走行距離100km

安曇野~聖高原~千曲市~いちご狩り~更埴IC~=高速=~安曇野へ

Photo_11 安曇野明科から麻績(おみ)村に向かって行き、聖湖、聖高原を越えると千曲市や長野市の景色が広がって来るが、その途中に「姥捨(うばすて)」と言う所がある。

東南に向いた急な斜面を利用して段々に田んぼが作られているが、土地が狭い事もあり、大型機械が入らず最近までは荒れた状態だった。

最近では、棚田を残そうと言う事で、都会の人に貸したりして昔より全体の面積は少なくなったものの、かろうじてこのような棚田が残っている。

田んぼに水を張った5月、満月が昇ると田の一枚一枚に月が映る風景を、「田毎の月」として、松尾芭蕉や小林一茶などが歌に読んでいる。

・・・にしても、この季節は殺風景でごめんなさい。

しかしここの峠、沢山のツーリングの中年飛ばし屋さんたちが過ぎて行きました。

千曲市に下りて屋代方面へ。

「森将軍塚古墳」の目の前にある、いちごハウス。

Photo_5ビニールハウスが5棟あるうちの1つのみ開放。

ゴールデンウィーク前だからかな?思ったより空いていました。

食べごろが沢山あり、美味しかった(^○^)

ほらほらほら~美味しそうでしょ~)^o^(

時間は特に言われませんでしたよ。

入場料は1000円。お昼前だったのでかなり食べました。

甘くて美味しかったで~す!

4月30日(日)<お花見>

近くの山へ、お花見トレッキング。

麓から登山道に桜の木が植えられている。その下を必死に登ります。結構急できついの。

麓の海抜約530m、山頂約900m。

麓は葉桜の散りかけ。山頂は満開。ここは光城山。

しかし、下界は風が強いらしく全体がもやっている。北アルプスが見られなくて残念。

Photo_14 下りは、ずるずると足を滑らせながら下りました。

膝が大声で笑っています。

今日はしっかり筋肉痛(^_^;)

« SUZUKA2&4観戦記外伝<其の四> | トップページ | 海洋堂の軌跡展 »

コメント

入場料1000円で、食べ放題?ジェミニだったら3000円分くらいは食べちゃうと思います。いちご大好き大好き☆なんです。(^^ゞ
高いので、いつもは果物コーナーを横目に眺めるだけです。(゚Д゚)ノ はい。

えへへ~。3,000円は軽く行っていますよ~(~o~)
いちごは確かに高いですよね。

そんな時は、プランターで是非!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/1642561

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い春を満喫:

« SUZUKA2&4観戦記外伝<其の四> | トップページ | 海洋堂の軌跡展 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae