2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 遅い春を満喫 | トップページ | アルバセテより »

2006年5月 4日 (木)

海洋堂の軌跡展

Photo_17 過日。  造形集団 海洋堂の軌跡展 に行って参りました。

懐かしい食玩や、アニメキャラを等身大にしたフィギア。

「鬼娘」が通路にで~ん!と置かれていたのにはびっくり。

そして種類、数の多さ。

色々と驚きがあったけど、もっとも嬉しかったのは

ロバート・A・ハインラインの『宇宙の戦士』に出て来る【パワードスーツ】のフィギアがあった事!!

ロバート・A・ハインラインのSFで有名なのは「夏への扉」

ですが、この「宇宙の戦士」に出て来る【パワードスーツ】は人が装着すると言う事で、ガンダムの【モビルスーツ】の原型であるとも言われています。

挿絵も「スタジオぬえ」が手がけていて、雰囲気が良い!

ガンダムを見ていて、【スーツ】って言葉に違和感を受けた事もあるけど、宇宙の戦士の【パワードスーツ】と言う物を知って納得。

ここら辺は以前、NHKの「BSアニメ夜話」のガンダム特集で紹介していたなぁ。

まさか、このパワードスーツがフィギアとしてあるなんて・・・(^^)

撮影は出来ないので、これだけ。

Photo_18

場所は、松本市美術館。

入り口には、草間彌生さんのオブジェ。迫力あります。

Photo_19

« 遅い春を満喫 | トップページ | アルバセテより »

コメント

一回コメント書いたけど、送信するの忘れてました(´・ω・`)

『宇宙の戦士』、表紙もスタジオぬえでしたね~。
確か、現行版だと他の人のイラストにさしかわっていたような……。

naoiさん>
イラストって挿し変わる事もあるんですか?
スタジオぬえのイラストは劇画ファンタジーみたいで好きです!

いやあ、『宇宙の戦士』がどうだったかは自信ないんですけどね。
現行版の『砂の惑星』なんかは、今は石森章太郎のイラストはついてないんじゃないかと。
ハインラインつながりだと、『銀河市民』復刊時に、表紙絵が変わりました。挿絵がどうなったかは確認してませんが。
……って、話題がここのブログからずれている気がしたので撤退するです(^^;

naoiさん>
まぁ、NHKの「プラネットアース」でも見てゆっくりして下さいな。
あ、おわた。。。

Eta carinaeさん。こんばんは。(*^_^*)
連休はリフレッシュされましたか?お休みはアッという間に終ってしまいますね。(^^;
フィギアとかさっぱり見ても分からないのであります。ガンダムも知らないなんて…(>_<)
草間彌生さんのオブジェが凄く面白いです!(^^)v それから、↓のいちご狩にコメント入れようと思ったら、コメント入れられないんですぅ(´;ω;`)ウッ…
いちご大好きなんだけど、高価でなかなかお口には(^^ゞ いちご狩、行きたいなー。

geminiさん>
いちご狩りに尋ねて来て下さったのに、ごめんなさいっ!!
「コメントを受け付けない」設定になっていました。
私、きっと何かしでかしたのでしょう・・・(^_^;
設定、直しました。
昨晩、このコメントもしたのですが、送信していなかったらしく、先ほど見たら載っていませんでした。

いちご、美味しかったですよ~。
多分食べ放題と言う「欲」が、甘さに拍車をかけていたかも知れません(~o~)

草間彌生さんのオブジェはすごいです。
松本市美術館には常設されていますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/1676980

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋堂の軌跡展:

« 遅い春を満喫 | トップページ | アルバセテより »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae