2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 休日の雨 | トップページ | 風のゆくえ »

2006年6月 2日 (金)

季節の食材

玄関の前には、笹竹。

お勝手口には蕗と山椒。

これを使って今日のおかずを作りました。

細い竹なので、Photo_8 30cm位に育った筍を皮を剥かずに真っ二つに包丁で割ります。

頭の方から、筍の先を折らないように皮を裏返す様に剥がすと綺麗に取れます。

蕗も下の方からす~っと筋を取ります。

適当な大きさに切り、それぞれ下茹で(あく抜き)をして水分を切ってから油で炒めます。

半乾きの『身欠(みがき)ニシン』を3cm位に切っておきます。

筍と蕗をある程度炒めた所で、身欠ニシンを一緒に炒め、だし汁、砂糖、みりん、醤油、塩、お酒などで大いに適当に味付けをします。

私の場合、煮物は薄く味付けして煮た後、一度火を止め一旦冷ましてから味を付け直します。

油揚げを入れる時は、油揚げに味が染み込み過ぎないように気をつけています。

で、盛り付けたのが、これです(^_^;)

Photo_9 見た目がジミーちゃんなので、ちょっと山椒の葉(これも我が家にあります)などをアクセントに。

身欠ニシンは、もう少し大きくてもいいんだけどね。

諸事情(?)により、私はこんな感じで作ります。

後、こんにゃくとかもいいね。

« 休日の雨 | トップページ | 風のゆくえ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/2044122

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の食材:

« 休日の雨 | トップページ | 風のゆくえ »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae