2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« サヨナラ win98 | トップページ | 夏祭り!鈴鹿8時間耐久レース ★☆☆☆☆ »

2006年7月27日 (木)

SUZUKA8時間耐久レースを見に行こう!

さぁ、梅雨明けと同時に今年の8耐が始まりましたよ~。
http://www.suzukacircuit.jp/8tai/index.html

実は8時間耐久レースを見るのは初めてなんです。
鈴鹿サーキットで90分耐久レースした事はありますよ(~o~)

HONDAのHART主催のミニバイクレースですが、赤いDJ1-Rと言う50ccのスクーターで男性2人、女性1人の3人交代のレースです。
何年前かはね、ヒ・ミ・ツ!なの(*^_^*)
全国から250台以上のエントリーだったけど、いくつかのブロックに分けて予選。その前に練習走行。
デグナー二つ目は思ったより膨らみ、白黒のゼブラゾーンに乗り上げて激しい振動を受け「うお~、ゼブラだゼブラだ」と感激。
長い長いバックストレートの登りでは一向に前に進まない。

更にシケイン手前でタイヤがバーストしてしまい、押してピットまで帰ってきたんだけどね~。
「シケイン手前で一台がバイクを押して戻って来ます!どうしたんでしょうか、あぁ、タイヤが!ライダーが『ダメ』と言っています」って言うアナウンスがありました。
これ、聞こえちゃった(笑)

私、私σ(^_^;)!?って感じで結構、恥ずかしいもんです(^_^;)

練習走行の間にタイヤ直していた為に、私一人が走っただけでそのまま予選に入ったんですよm(__)m
でもね~。結構いい感じで来ていたし、まるで開発ライダーのように「あ~だ、こ~だ」と。
コースも「1コーナーインべたOKよ」「ヘアピンはさすがにヘアピンだった」とか、
「タイヤはバックストレート登んねーし」とメカちゃんに報告。
今思うと、中野真矢くんがピットで真剣に手ごたえを報告している、あんな感じだったのかも~(大違)

写真は予選2周目。

Blogdj ブロック予選ではゼッケン「1」を付けてフロントスタート(笑)
当然1コーナーはホールショット!
いい感じでね、来たの。すごくいい感じで。
でも気が付いたら目の前は真夏の青空だった。
ここはどこ?私は誰?
砂浜?寝そべってるの。
すごくいい天気でね。
ほんの数秒間、幸せだった気がしたな。

次の瞬間、しまった~!!って。
ヘアピンでインから膨らんで来たバイクを除けようとアクセルを戻したのか開けたのか・・・覚えが無いんだけど、コントロールを失ってアウトに膨らみ止まり切れずに、すって~ん!
何人か近付いて来て何か言った気がしたけど、「こちとらそれどころじゃなくってよぉ~」って感じで、前を追いかけました。
後は無我夢中でバックストレートを駆け上がって行ったんだけど、なかなかタイヤが改善されず(笑)登らない。
男性陣も練習無しの一発予選だったので、順位はナント148位(汗)
ま、後ろに100台以上居るし、いいか。

決勝はル・マン式で、よーいドン!で走ってバイクまで。
スタートで、アクセルを開けすぎてフロント浮かして転倒する人が数人。
その間を縫ってなるべく最短距離、もしくはストレートを長く取るラインを選んで走行。
デグナーで10台程絡んだ転倒車輌を避け、順位はかなり上がった模様。
2、30台は抜いてバトンタッチしました。なんという豪快なレースをしたのでしょうか。
後の男性陣は信頼が出来るので、今で言うピットブース(屋根が無かった気がするんだけど、何処だったんだろう)辺りから見物していました。

最後は60位くらいでフィニッシュ!
最後の車検で「改造違反車輌」が出て、上位だけでも20~30台が失格となる、訳わかんな~い!なレースとなりました。
まじめなこちらのチーム、最終順位は20番台だったようです。

帰りは、フラフラのまま高速道路をバイクで帰ったんですが、バイク積んだチームの車が私を抜いていったらしいけど、気が付きませんでした。
途中何度かパーキングに寄ったけど、メットを脱ぐたびに首が痛くて。
家に着いたら更に痛みが。
だけど、普通にしていれば痛くないから医者に行かず。

結果、今から3年前。車に追突された時にレントゲンを撮ったら「あれ?骨折してるけど」と言われました。
ええ~!?と驚いたら「かなり前だよね。骨が磨り減ってる」と。

この痛み、あの頃のまま・・・。

・・・って、8耐に関係無い話で申し訳ありませんでした。
そんなわけで、土曜日に出かけて月曜日に帰って来ますね!

宿題のNori-chan のイラストは完成!サインを貰い、そして
中野真矢くんのイラストにもサインを貰って来ますね(^_^)v

« サヨナラ win98 | トップページ | 夏祭り!鈴鹿8時間耐久レース ★☆☆☆☆ »

コメント

8耐、気を付けて行ってらっしゃいませ~!
走る方も大変なレースですが、観るほうも大変なレースなので、暑さ対策は万全に!
出来るだけ日陰で観るのが良いかと思います。
ちなみに僕は、ビーチパラソルを持っていって、折りたたみイスにくくりつけて観ていたりしました。
もちろん、周りの人に迷惑がかからないような場所を選んで観ましたが。

ところで、写真のメットはラパイドVⅢではないですか?
昔、友人が色違い(黒)を被ってました。

あはははは~~~
その頃スクーターレースしていた自分には丁度ドンピシャの時期です。先輩がDJ1(DJ1Rの前のやつ)持っててHiやHiRまたはジョグなんかでやってました。
知り合いの誰かも出てたはず、誰か忘れたけど・・・まあとにかくラップ平均速度が60㌔超える車両が何台もあり、どこがノーマルやねん!っーレースだったそうです。
八耐ではよろしく!

おお~!!失踪、もとい、疾走している!!
これ、Eta carinaeさん!?すっげえぇ~!!(>▽<)

 ラパイドVⅢにDJ-1RR!!懐かしか~。 このマシン、ドノーマルでもバカみたいに速かったんですよね。Dioでは全く歯が立ちませんでした。ウデの差?(^^ゞ

 8耐、楽しんでいらっしゃいませ。

こんにちわー いや、お久しぶり!
なつかしい鈴鹿8耐!
ちょっと前(20年位前はこの単位?)に観戦した思い出が~
あの頃は「平、がんばれー!」
の世界だったな。
今だにファイナルカウントダウンを聞くと鳥肌ものよ。。。
気をつけていってらっしゃ~い!

行って参りました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
少しずつ、写真とか載せて行きますね。
ぐふ、ぐふふふふふふ・・・・(@▽@。(←目が泳いでいます)
訳は後ほど・・・(*^▽^*)

アナキンさん>
本当に暑かったです。サーキットに着いて数時間のうちにふくらはぎが攣ってしまいました(>_<)
ヘルメットは、多分そうです(笑)
この一つ前は平レプでしたよ(*^_^*)

半ちゃんさん>
お世話になりました。
最後まで、本当に(笑)
いやはや、大笑い(^_^;)

みぐりんさん>
8耐に行って来ました(^o^)丿
写真、あの時代そのまんまですよね。
クシタニ、TAKAI、ラパイドVⅢ(なんですね!?)、そしてDJ1-R。
そんな頃もありました(遠い目)

Lyraちゃん>
おひさ~!
行って来ましたよ、鈴鹿8耐!
平頑張れ~!の頃、Lyraちゃんは行ったんだよね。
最後の花火も綺麗だったよ!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/2829618

この記事へのトラックバック一覧です: SUZUKA8時間耐久レースを見に行こう!:

« サヨナラ win98 | トップページ | 夏祭り!鈴鹿8時間耐久レース ★☆☆☆☆ »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae