2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 至福のひと時 | トップページ | 夕暮れ »

2006年9月23日 (土)

招かざるお客様

台風・・・

春先から秋にかけて東南アジア、日本列島を脅かす怖い風。
それに伴い一瞬で大きな被害をもたらす竜巻ダウンバースト
この二つのの大きな違いは巻き上げるのと、一気に落ちる。
共通しているのはどちらも積雷雲が発生し、大きな被害を与えます。

台風の風の向きも渦が巻いているので一目で分かります。
上空は人工衛星からの写真のとおりの風でも実際は地形が大きく関わって来て吹き方が違います。

私の住む安曇野の平らな部分(正しくは松本盆地)は南北に長く西に高い山がそびえています。
真西から来た台風は安曇野が進路の真ん中にあった時、何故か殆ど影響を受けず、上田、長野市方面に大きな被害が出ました。
北アルプスにぶつかって少し離れた上田、長野市に風が落ちたのでは、と勝手に考えています(汗)
もちろん、台風の大きさや早さとかで変わって来ます。
こんな小さい範囲では誰もテレビで「こういう事です」とは言ってくれませんので想像です(^_^.)
私の考えが正しいかどうかは、更に数十年の経験をしないと分かりません。
その土地の特性みたいなものは、その土地に住む、明日明後日の天気が必要不可欠な生活をして来た人たちの体に染み付いている気がします。
が~、センスやカンも必要なのかなと、周りを見て思ったり(笑)

台風でなくとも、
『春一番は、関東で「春一番が観測されました」と言われた時は、そんな風に匹敵する大風は長野県では2つも3つも吹いているんです。』
これは数年前、長野県NHK気象予報士の方が解説して下さり、納得しました。
こんな風でも、土地の特有の気象情報って欲しいですよね。

だからって「○○地区で竜巻が起こる可能性があります」って言われて何が出来るかな(^_^;)

話はそれましたが(14号も反れたし・・・(^_^;)、いつから台風に名前が付くようになったのかなと思い気象庁のHP見てみました!

☆☆☆

台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

☆☆☆☆

と言う事です。

で、名前をいくつかあげてみたいと思いますが、国によって色々趣があるので、何故そう付けたのかって興味が出ちゃいます。

2006年14号
Yagi ヤギ 山羊座 日本

13号
Shanshan サンサン 少女の名前 香港

11号
Sonamu ソナムー  北朝鮮

10号
Wukong ウーコン 孫悟空 中国

9号
Bopha ボーファ  カンボジア

8号
Saomai サオマイ 金星 ベトナム

7号
Maria マリア 女性の名前 アメリカ

6号
Prapiroon プラピルーン 雨の神 タイ

5号
Kaemi ケーミー  韓国

4号
Bilis ビリス スピード フィリピン

3号
Ewiniar イーウィニャ 嵐の神 ミクロネシア

2号
Jelawat ジェラワット 淡水魚 マレーシア 

1号
Chanchu チャンチー 真珠 マカオ

2005年23号
Bolaven ボラヴェン 高原 ラオス

22号
Tembin テンビン 天秤座 日本

と、こんな感じです。
詳しくはこちらです。

ステキな名前だけど、来て欲しく無いですね。

« 至福のひと時 | トップページ | 夕暮れ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201384

この記事へのトラックバック一覧です: 招かざるお客様:

« 至福のひと時 | トップページ | 夕暮れ »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae