2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 夕暮れ | トップページ | 結果あっちこっち »

2006年9月28日 (木)

試合のあとに・・・◇日ハム対ソフトバンク

昨日、プロ野球のパ・リーグで「日本ハムファイターズ」がレギュラーシーズン1位通過のタイトルを取りました。
この後、プレーオフで戦いそれに勝って初めてリーグ優勝となります。

昨日この試合をテレビで見ていました。
日ハムが逆転した後2対1の5回表、ソフトバンクの攻撃。
1アウトの後の川崎、内野安打で1塁セーフ。悪送球の間に2塁へ。続く大村が絶妙なバントを決め内野安打に。
1アウト1塁3塁。
ソフトバンクは3番辻、1打同点のチャンス。最悪でも外野にフライを飛ばしたい所。
日ハムの投手はルーキーの武田勝。
ところが辻はセカンドへの内野フライに打ち取られ、続く松中も同じセカンドフライに。
このチャンスを逃してしまったソフトバンクは次の攻撃に、初の中継ぎとなるダルビッシュをもって来られ、最初のバッター、ズレータが1本のヒットを打っただけで、伸びの有る速球に手が出ない。
ストライクが決まる度に吠える姿は鬼気迫るものがありました。。。
結局ソフトバンクは日ハム鶴岡のヒットの後、慣れぬレフトの守備についていた松中の所に、マシーアスと金子にヒットを連打され追加点2点挙げられてしまう。
金子の2塁塁上でのガッツポーズは、あれ、金子ってこんなに明るかった?って思わせる姿でした。
方やマウンドの和田の目は潤んでいて、森脇(監督代行)さんも辛そうでした。
その後日ハムが投入したピッチャー、8回武田久、9回マイケル中村の必勝パターンの前に成す術も無くソフトバンクは負けてしまいました。

その間、度々映す日ハムのベンチ。
鶴岡がいるって事は、キャッチャー3人目が出てるの?と思ったらマスクを被っているのはベテランの中島でした。
そして、もう一人のベテラン田中幸雄。
今年は若手の活躍で殆ど出る機会が無かったけど、目は涙で一杯でしたよ。まだ試合終わってないよ~!って時。
田中がまだルーキーだった頃、もう一人田中ユキオ(漢字がわかりません)と言う選手がいて、今の田中は「こゆき」と呼ばれてたな~。

新庄は今年が最後。9回表最後の守備に付いた時にライナーが飛び華麗っぽく田舎っぽくキャッチ(笑)
格好付ける新庄だけど、神経は細やかで、若い選手にいい影響を残していると思います。
昨日のバッティングでは新庄や小笠原、稲葉と言ったベテラン陣は緊張のためか今ひとつだったけど。
シーズン中は活躍したからね!

そして、表彰式では「ヒルマン監督、前にお願いします」と2度呼び出されていました。
開口一番「シンジラレナイ」と日本語で。
日常会話なら日本語で話せるそうですが、ここは通訳をつけての挨拶です。
各方面、ファンの方々に感謝の意を述べた後、
「私は(日本語で)話が出来ません。いつも通訳をしてくれた事にも感謝します」と言うような事を。
この時の通訳さん、言いにくそうに(笑)
今までの滑らかな通訳とは違い、声がわずか震えていました。
続いて監督が日本語で「イワモトサン。・・・アリガトウ」と。
ヒルマン監督だけを映していたカメラはこの時から、通訳の岩本さんも映像に入るようにしていました。
表情は硬い感じでしたが、きっと嬉しかったのでしょうね。唇がかすかに震えているように見えました。

どこが勝っても負けても、良い試合は見ていて楽しいです。
優勝を懸けた試合となると尚更。
優勝を決めた後の選手の姿も。
そして、この監督の「イワモトサン」
これには泣けたよ~(>_<)

試合の後の心象風景。
人によってさまざまだけど、昨日の私は、季節が秋になってまだそんなに寒くないのに、温かいココアを飲んで温まった気分でした(^_^)

http://www.fighters.co.jp/score06/

これからプレーオフが始まります。
まずは2位西武対3位ソフトバンクの勝った方が1位日ハムと対戦。

まだまだ目が離せないですね。
もちろんセ・リーグの中日対阪神もね!

« 夕暮れ | トップページ | 結果あっちこっち »

コメント

こんばんわにはまだ早い時間ですが・・
こんばんわ!
昨夜の試合、感動の嵐だったのですね。
スタンドで観戦したかったな。
いやいや・・テレビでみたかったな。
その時間、まだ仕事してたもの・・(T_T)
ドラフト会議もあったし、ますます目が離せないですねー!

lyraちゃん>おひさ!
一昨日のこの試合はNHK-BS1の放送だったよ。
どちらも良い試合して欲しいからね。
ソフトバンクはチャンスを逃したけど、これが日ハムの勢いなんだなって。

仕事忙しいんだね。
体壊さないようにね。
私もとうとうこの季節に突入だよ。
疲れちゃって布団の中では読んでいるはずの本が顔に降って来ます。痛い(^_^;)

あ、ハンカチ王子の本が出たよ(^O^)/

グッドイブニング!

降ってくる本?それを想像出来る私はやっぱり似たもの同志?

本出たねー(~o~)
報知の高校野球って雑誌見てにやけてる!
昼下がりの星空とハンカチ王子関係のニュースは「会社」のPCでチェックしてますよん。
人の目盗んでね!

中野くんも斎藤くんも私達にとっては彗星のように現れた王子様(^o^)
あ・・星つながりって事でージャコビニ流星群て今頃でしたっけ?
私はこれからの中野王子の活躍をお星様に願ってみるねー!(起きていられたらねん)

斉藤くんの本の紹介は9月29日の信濃毎日新聞の夕刊に出ていたよ。ライターが
「おばさまの夢を背負う高校生」
って見出し付けてたけど・・・(^_^;)
早稲田大学に進学して「野球関係の仕事」に就きたいって言ってたよね。
視野広~っ!

会社のパソコンからどうもありがとう(笑)

ジャコビニ彗星は10月8日がピーク。
満月かな(>_<)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201382

この記事へのトラックバック一覧です: 試合のあとに・・・◇日ハム対ソフトバンク:

« 夕暮れ | トップページ | 結果あっちこっち »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae