2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 黄昏月 | トップページ | 星に逢いに行こう »

2006年10月27日 (金)

上高地線を左に折れ・・・

先週、松本市奈川(旧、南安曇郡奈川村)へ「とうじそば」を食べに行って来ました。
奈川渡ダム手前のトンネルの中で、左折し奈川方面へ。

徐々に紅葉が進み、きっと今週末は見ごろかな。

Photo_51 
梓湖。奈川渡ダムからの道です。

途中で見あげた楓の木。

Kaede


お蕎麦と言えばざるそば。
だけど、新そばの季節は冬の入り口。
山奥の寒い所では、身体が温まるおそばの出番です。

1_9

2_6   

とうじそばは「投汁そば」と言うらしく、お鍋に少しずつ通してそばを温め季節の具と共にお椀に移し頂きました。

きのこ、油揚げ、鶏肉、ねぎなどが入っています。

身体が温まりお店の外へ出ると冷たい風が(>_<)
一日一日と冬に向かって行きます。

« 黄昏月 | トップページ | 星に逢いに行こう »

コメント

こんちは!
遊びに来たよ。
信州は蕎麦の産地でしたね。
出石や出雲はちょくちょく行くけど、
信州のお蕎麦はどんなんかな?

紅葉、ウチの辺りはまだまだです。

紅葉の時季ですね!
紅葉を見に遠出してからバイクを冬眠させようと思っていましたが、北国は、すでに寒い寒い・・・。

とうじそばってそんなんなんですか。
松本のそば祭りの時、一生懸命説明してくれましたよね「暖かいの」「暖かいの」って食べたかったんですか?正直言うてくれたらよ
かったのに。
紅葉進んでますね~伊勢はまだ昼間は暖かいですよ。この前手話サークルにTシャツで行ったらさすがに自分だけでしたけど。「今日バイク?」と聾の人に聞かれて「ちゃうよ」と答えたら「やっぱりな~Tシャツやもんな~」なんて会話になる程度の寒さなんです。
耳に氷柱出来るまであと少しですね

gymさん!>ようこそ!(^O^)/

出石のおそばは食べた事が無いです。出雲なら割子(わりご)そばは食べたよ。

信州のおそばって、はて・・・、なんて言ったら良いか(^_^;)
つるん、としているのもあれば、粗挽きでゴツゴツしているのもあって・・・。
つなぎに山芋使ったり、十割だったり、、、。う~ん。
そばの収穫量が沢山って事は、痩せている土地が多いって事かな。
最近は田んぼの減反の影響も・・・って、そゆことぢゃない?


育美子さん>こんばんは!

紅葉が始まると、昼間はいいけど夕方はもう寒くて寒くて・・・って、ツーリングにはそろそろ厳しい季節ですね。
赤信号のたびに、タンクに伏せてバイクのエンジンに手を伸ばしたりします?
私、そうでしたよ(^_^;)
今週はお天気が良さそうだから、是非走らせてあげてね!

紅葉の中、旧碓氷峠を走らせたあの頃が懐かしい~。


半ちゃん>こんばんは!

そば祭りでは、「ながわのとうじそば」って最初から人が並んでいたような。。。
寒かったから皆、暖かいのが食べたかったのかな?
誰か言ってたね。「並ぶの嫌い」って(笑)
お城の外に出たら、いくらでもおそば屋さんあるからね~。

そば屋の「五兵衛」さんも有名らしいから、行けて良かったよ。

Eta carinaeさん。こんばんは。(*^_^*)

写真をありがとうございました。m(._.)m
こちらのブログで拝見させてもらえば…と思っていたので、嬉しかったですよー!(^^)v

関西ですが、うどんよりそば派なのです。ざるそばも大好き!う~涎が…( ゚ρ゚ )アゥー

投汁そばって、そういう事だったんだ~。
おいしそう~(*^^*)
鶏肉の代わりに、鴨もいいね~って、それじゃ投汁そばじゃなくなる?
 

お~!もみじキレイですね~!
紅葉は、年々遅くなってるみたいで、こちらは11月中旬~下旬だとか!?
寒暖差がないと色づかないんだよね。
ん~、温暖化だ(笑)

ひゃ~!
とうじそば食べたい~o(≧▽≦)o

野菜とかきのこのエキスが出てて汁がウマそう~!!

最近"つゆ(だし)系"にハマってます(笑)
信州の濃い系のかけそばつゆは大好きです♪

妊婦だから汁だけ飲むと怒られそうだけど…(^-^;)

おはようございます!今朝もいい天気ですよ~。


geminiさん>
いつもお邪魔させて頂いております(*^_^*)
今週は、標高1000mの紅葉が見ごろですよ。
火曜日にまた山へドライブに行って来ます(^^)v
おそばも美味しかった~(^Q^)
やっぱり関西は「うどん」なんですか?


バレンティさん>
鶏肉の変わりに「鴨」もいいカモ~(;^^)v
「鴨せいろ」ってのも好きです!
「投汁そば」は田舎の料理で、昔はそば粉でお団子を作って鍋に入れて食べていたのを、お洒落に蕎麦にしたらしいですよ。
冠婚葬祭に用いられたよか。


ゆみこさん>
妊婦さんがこんな時間に!?
たまには汁だけ飲んでも良いけど、夜中はちゃんと寝なさ~い!!!(笑)

昨年も食べに行ったけど、美味しいよ!
今年はまだまだやっているから、体調が良ければ是非車でお越し下さいね!

来てくれてありがとう~(^O^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201451

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地線を左に折れ・・・:

« 黄昏月 | トップページ | 星に逢いに行こう »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae