2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 秋の時間の過ごし方 | トップページ | 黄昏月 »

2006年10月22日 (日)

ハレー彗星の置き土産

Lylaちゃんから連絡が入り、今日がオリオン座流星群の最大の日と気付く。
服を着込み、あわてて外へ。
オリオン座が東の空に横たわり、すばるは天頂に近づく。

先日、近くの山の中で熊が出たとの情報に加え、近くの高速道路側道にイノシシが出との有線放送があったばかり。
一つ見たら家の中に戻ろうと決め、ドキドキしながら庭の真ん中まで出て空を見上げる。

星は静かに瞬いている。
久しぶりに見上げた気がするな。ちょっと寒い。手袋して良かった。

そして、一つ目の流星。
ぎょしゃ座からカシオペア座の方角へ。
一つ見つけるともう一つって、道の方へ出てみる。
緩やかな大気の流れが、唯一肌の出ている頬に当たる。
やっぱり寒い。
星の位置は正確だな。
銀河の中心は、東から西に流れ、白鳥座は西の山に十字架を作る。
もうじき冬だよ。

立ったままだと、空全体を見る事が出来ない。
いつの間にか熊やイノシシの事忘れてしまったよ。
この空全体を見る事が出来ないなんて、もったいないよね。
だから、車の往来の無い道の縁石に寝転がる。
バランスを取って居る時に、おうし座の方角からおひつじ座に向かってまた一つ。
今度は凄いよ!流星痕が薄い緑色に見えた。

欲張りになった私は、縁石の上で軽く腹筋など。
幅が狭いので、片足を交互に上げながら。

そして目の隅にもう一つ。
ペルセウス座から北極星に向かって。

11時20分から50分までのほんの30分程。
でも、体は芯まで冷えてしまった。

家に入りホットかりんを飲んで温まり、これを書いています。

Lyraちゃん、連絡ありがとう(*^_^*)
予定立てて、流星追っかけに行けば良かったね。

« 秋の時間の過ごし方 | トップページ | 黄昏月 »

コメント

A○MI○NOがうらやましいな
我が家からは北極星に向かってスーッと、
「えっ今のそう?」ってな感じで流れてしまったのが2つ見えただけ・・
いや!2つも見えたのだ!
おーーーっ!と感動しまくっていたので、中野王子の善戦もお願いできませんでした。
すまん・・m(__)m
今さらながら、高速道路の照明がうらめしいよん(T_T)

lyraさん>こんばんは~!
流星情報ありがとうね(*^_^*)

星に願いを・・・ってステキだけど、実際は綺麗さに圧倒されてお願いどころじゃないよね。

次はしし座流星群。
おっとその前に、オリオンに追われたプレアデス姉妹を、アルテミスが服の袖で隠す神話の再現があるよ。
プレアデス星団の横を、月が通過します。
また、書くね!

こんばんわ。
星を見て、オリオン座と、カシオペア座と北斗七星しかわかりません。
私には、あの無数の星を区別できるEta carinaeさんがすごく羨ましいです。

私が住む田舎では、30秒に一回くらい流れ星が見える場所があって、その時期になると、地元の友達と流れ星を見ては、
『キャーーーーww』
と騒いでおりました。

生まれて初めて流れ星にした願い事といえば、『聖闘士星矢の鎧が欲しい!!』
でしたか・・・。

育美子さん、こんばんは!
星座は主な星座だけ把握して、後はあれとあれの間には・・・って覚えました。
小学校の時ですが(^_^;)
今は自信が無くて、本で確認していますよ。

30秒に1回は、8年程前の11月18日のしし座流星群もそんな感じでしたよ。ピークは見逃してしまったけどその次の年も凄かった!

>『聖闘士星矢の鎧が欲しい!!』

こう言う感覚、好きです(笑)
私も、せめて頭に被るのが欲し~い。

「星座」この言葉には嫌な過去が・・・
そう忘れもしない10数年前の冬(だったかな?たしか寒かったような・・・)車の隣に当時大好きだった女の子を乗せて「うっわ~星きれいやな~~~」と半ちゃんが言うと「オリオン座がキレイに見えるね」と彼女、そして「オリオン座ってどれ?」と聞くと「○○さんってロマンチックじゃな~い」と言われてしまった事を思い出してしまいます。(涙)
それ以来夜空を見上げると「ロマンチックじゃない」の言葉が心の中に聞こえてきます。これってトラウマって言うのかな~?で、相変わらず星座はサッパリ解りません。

半ちゃん>
星を見て綺麗って思うだけでいいじゃない(^^)
そこから先は興味が歩かないか?あれ?もとい。
興味が在るか無いか、の事。
でも、少しは授業でやったっしょ~?

私だって星が好きなのに「ロマンチックじゃない」って言われます。
「だからダメなのよ」とオマケつき!
し、しかもつい最近、この年になってまで、未だに、同姓に言われるなんて(T_T)
友人のアクセサリーが冬ソナの「ポラリス」と聞いて「北極星か~」って言っただけなのに。。。。
「北極星じゃなく、ポラリス!」「だから北極星じゃん」とループな会話。

ロマンチックってなんでしょう?
その先にあるものって?

彼女はきっと雰囲気を期待していたんですよ。
きゃぁ~p(*^▽^*)q

こんばんみー。

北極星。ワタシ、大好きな言葉だよ。(^。^)

”ロマンチック”って辞書で調べると、「空想物語的な」とか「非現実的な」と載っているよ。
etaちゃんはロマンチック<ナチュラリストだと思っているよ。
だって、☆ミ星に限らず自然が好きだし。

人の手の入らない原生林の美しさを知ってたら、○ンさまなんて記憶から消えてしまうよネ!

こんばんは!
流星群・・・小学生の時に屋根に小一時間、寝そべって見てました(笑)
夏休みだったから、しし座流星群?
願いを言う間など、ないない(^^;
でも、見た瞬間、周りが無音になる感じがするというか、Etaちゃんの「ひとつ見たらもうひとつ」っての、わかる!

先日、茂木で見た星空・・・本末転倒だけど、プラネタリウムのようにたくさん見えたの!!!月のない夜だったから、尚更。。。
ずーーーっと、眺めてたかったけど寒かったの~~~(笑)

lyraちゃん>ありが㌧(T_T)

鬱蒼として湿った空気が漂うけど、朽ちた木や、根元を覆う苔の鮮やかな緑とのコントラストが素晴らしい原生林、良いよね~!

> 「空想物語的な」とか「非現実的な」

そうなんだ!だったら私の妄想もロマンチックかしら~?

半ちゃん!>
星座の名前だけではどうやらロマンチックとは言えないみたいよ!
やっぱり何か期待していたんだね。
きゃぁ~)^o^(

「ポラリス」その言葉でイメージする物それはジェトやスノーモービルを作ってるポラリスです。やっぱりロマンチックじゃないです。
これは致命傷ですな。
彼女はきっと雰囲気を期待してたんですよ>って結果は今の自分を見てもらえば若ってもらえるでしょ(涙)

バレンティさん>こんばんは!

夏休みの流星群はしし座じゃないかも。。。

茂木での日本GPが行われた日は、台風が太平洋を通り過ぎ台風の冷たい風が北から吹いて来て雲が取り払われたんだよね。
空気も澄んでいたと思うよ。

いいな~。沢山見られたんだね(^O^)/
プラネタリウムの様にって、よく分かりますよ!
綺麗だったんだろうな~。


みなさま>
星の話で沢山コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです!
ありがとう~!!!

半ちゃんさん>
そこでタイムスリップですよ・・・って、SF読みすぎですか、はいスミマセン。

ま、私が思うにタイムスリップしてもまた同じ人生だと思います。
やっぱり私もロマンチックじゃないなぁ・・・(笑)

そのメーカーの名付け方のセンスこそがロマンチックなんですよ~!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201453

この記事へのトラックバック一覧です: ハレー彗星の置き土産:

« 秋の時間の過ごし方 | トップページ | 黄昏月 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae