2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« うたた寝 | トップページ | 月夜なsong »

2006年11月 6日 (月)

すばる食

今夜6日の夜中から7日の未明にかけての天文ショーが繰り広げられます。
それは・・・『すばる食』
こんな感じかな?

ちょっと乱暴な猟師オリオンは、泉で水浴びをしている7人姉妹を見っけ!

コソーっと覗くも姉妹は気付き「きゃ~」って慌てふためいて逃げ出すの。

オリオンは逃げた姉妹を追っかける。

逃げた先が月の女神アルテミス。

オリオンに追われてる姉妹が哀れになって、アルテミスは自分のローブの袖の陰に隠してあげた。

ここだけの話し、実はオリオンはアルテミスにぞっこん。

でも、アルテミスは粗暴なオリオンが大キライ。

いつか蠍送ったろ!って位。

アルテミスは「姉妹なんかおらへんで~」と言って追いやる。

オリオンが居なくなった時、アルテミスは姉妹を鳩に変え空に放し星にした。

それでも一人は恥ずかしさの余り、姿を隠してしまった。

記憶は定かでは無いですが、こんな神話です。
「アルテミスの袖に隠す」
この部分の載っている神話が見つからないんです。
どの本だったか・・・。
以前本で読み、それが『すばる食』につながるので、感激していたんです。

そんなこんなで、本棚から懐かしい本を見つけました。
小尾信彌(おびしんや)さんの「星のことば」。
星の日記、神話、宇宙の謎を書き連ねた本です。

Pb060001

バーコードも無いし、消費税も無し。しかも変色してる~(>_<)

さぁ、今夜は・・・

・・・雨やん(>_<)

« うたた寝 | トップページ | 月夜なsong »

コメント

「すばるなら10時過ぎに天頂だっ!」って変な覚え方してて、10時半頃外へ出てみた。
雲ってか、見えそで見えない嫌な感じ。
あまりの風の冷たさについつい家の中へ・・
ダメなワタシ(~_~;)

今夜の夜空は☆きれいかも・・!

今夜は綺麗だよ~。
灯油を継ぎに外へ出たら、東の山からお月様が昇って来た!
月が~出た出た~月がぁ出た~ぁよいよいっとくらぁ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201445

この記事へのトラックバック一覧です: すばる食:

« うたた寝 | トップページ | 月夜なsong »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae