2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 月夜なsong | トップページ | 朝の景色 »

2006年11月 8日 (水)

木枯らしは南風

日本中が荒れに荒れた昨日の天気。

昨日の朝、熱が出てしまい最低限の仕事だけをしに会社へ行き、昼前に退社。

帰りの車の中で見た来たアルプスにかかる雪雲。

日本海側から吹きつける西風が北アルプスにぶつかる。
安曇野では前夜の雨が蒸発し、北アルプスを駆け上がって行く。
そこで発達した積乱雲を作る。
積乱雲は上空の強い風に乱され、麓に雨となって零れ落ちてくる。
次第に雲は近づいて来て、いきなり雨を降られたかと思うと、太陽がパッとのぞく。

私が家に着いた時は12時。

カメラを持ち写真を撮ってみる。

南の空
2_7

西南西。乱雲が麓を覆っている。この下は雨。
この雲は、やがてここにもわずかな雨を降らせる。
Photo_57

西北西。常念岳が覆われている。
Photo_58

北東。北西の雲が乱れて流れている。
Photo_59
イチローが盗塁して2塁ベースにスライディングした所を、ライトスタンド側から見たみたいだ!

東。青空が綺麗。美ヶ原は雲の中。
2_8

再び南。ここの下も、雨。
Photo_60

ものすごく空が青い。
南のもっと開けた所に行くと、低く垂れ込めた雲から落ちる雨が、まるで柱のように見る事も出来る。(降水雲)
昨日の南の空はまさにそれだったけれど、さすがに家から離れて写真を撮りには行けなかった。
だって、熱があるんだもん(^_^;)

今日は無理せず休んでみたけど(*^。^*)微熱美熱。

ここ安曇野の真ん中で吹く木枯らしは地形の関係か南風となり、木立を荒らしていく。

家の柿木も葉が殆ど落ち、実もわずか。
鳥の餌となり、どれか一つ残され『子守柿』となる。
Photo_61
これで落ち葉の掃除もしなくて済むかな~。

この後、爆睡してしまうがものすごく強い風が吹いたらしい。。。

« 月夜なsong | トップページ | 朝の景色 »

コメント

熱があるのに、四方八方良く撮ったネ!
大丈夫?目は回らなんだ?(本日指摘された松本弁)

ほんとに、イチロー雲だ!(^O^)
北アルプスに乱雲が見える様になると、ここら辺は冬が来たんだと感じる。
あ~~~お漬物の季節♪

うん。ちょっと回っただ。
クルクルともうささらほ~さらせ。
でも大丈夫だでね!
・・・と、乙葉ちゃんだって理解できるだよね~(^O^)/

あと10日ほどで、そこらじゅうで野沢菜を漬け始めるね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201443

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らしは南風:

« 月夜なsong | トップページ | 朝の景色 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae