2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 星は雲に阻まれて | トップページ | 真夜中の贈り物 »

2006年11月23日 (木)

果実酒♪

今年はブルーベリー酒を作りました。

初夏に一粒ずつ色が付き始めたブルーベリー。
Photo_56
1_2 

600mlの果実酒(35℃のホワイトリカー)を買って、そこに入れて行きます。
毎日放り込んで行くと焼酎が溢れそうになるので、ちょ~っと飲みます(笑)
底に数センチ重なった時に親指の先くらいの氷砂糖を5粒程投げ入れると言う、とても大雑把な方法。
砂糖は好みで、全く無くても良いんだけど。

今の色はこんな感じ。これ以上は色が着かないかも。
Photo_63
光がうまくいかなくて、バックから発光させた方がいいかなと思い、こんな所で撮りました(^^ゞ
ちょっと紫がかった赤色です。

色が綺麗に付いたクリスマスの時、初めて飲みます。
好みに合わせてシロップを入れて少し甘めに。
また、老酒を飲む時みたいにコップの底に細かく砕いた氷砂糖を。
ペリエみたいな炭酸ソーダ水で割ってもいいかな。

昨年はブラックベリー酒。
これは色がとても綺麗に付きました。
あるオフ会に持って行ったら、入れ物が悪かったのかプラスティックの匂いがしちゃったらしい・・・(^^ゞ
しかも、ノンシュガーだったので、35℃まともにイっちゃいました(笑)
今年は、コレかな?

一昨年はプルーン酒。
最初から甘く作ってしまったので、失敗だけど一番飲みやすかったかな。
今思うと、酸っぱいブラックベリーは多少砂糖を多めに、甘いプルーンは砂糖は少なめが良かったかも知れないな。

どれも家にある果物です。
さぁ、今年のブルーベリーはどうでしょうか。

※全くの我流ですのであまり参考にはならないかも・・・。

« 星は雲に阻まれて | トップページ | 真夜中の贈り物 »

コメント

もしかするとブルーベリー酒のコメントはこちらへするべきでしたか?(^^;)

ブルーベリーが生っているのをこちらで初めてみました!
正直言ってスーパーでパックになっているのしか見た事ありませんでした。それでも英国では日本(横浜)に住んでいた時よりも色々な果物、特にベリー類を良く見かけることが出来るでしょうか。

トロピカルハウスの蝶ちょやベリー類に囲まれたステキなところにお住まいなんですね!うらやましいです!!

レシピ、ありがとうございました。(^^)

こんばんは。(*^_^*)
ブルーベリーの実、きれいですね。果実酒も美味しそう!
レシピのご紹介、ありがとうございました。m(._.)m
ベリーのつくもの大好きです。(^^)v

プーさん>
お返事遅くなってごめんなさい。
ブルーベリーは花も可愛いんですよ(*^。^*)
毎日少しずつ色が着いて行くので採るのが楽しみでした。

畑があるので、日当たりの良い所に植えています。
最近は庭先に植えている家も良く見かけますよ。
以前よりは家庭用に沢山苗が出回っていると思います。

トロピカル・・・は実はただのビニールハウスです(^^ゞ
花はある程度は飾ったり、ご近所に持っていったり。
その他は朽ちてしまいます。
そうすると、種がこぼれてまた突然変異で色変わりや花びらが違った形の菊が育ったりしますので、その苗を大切に冬越しさせていますよ。


geminiさん>
ブルーベリー、本当に可愛いんです。
採りながらつい口に・・・なんてしょっちゅう(笑)
果実酒は底の色がだんだんと全体に広がって来ますのでそれも綺麗です。
もっと果実を入れた方が良かったかも知れません。
封印してから(笑)まだ蓋を開けてないので、どんな香りがするのか楽しみです(*^_^*)

ゴックン・・
真冬のバースデイの頃に味わったらサイコーかも!)^o^(
どこへでも平気でドライブ行ったり、山へ登っちゃうあなたの秘密がわかった気がする・・
ブルーベリーは目にいいもんねー!(^O^)

Lyraさん>
バースディ・・・、本当だ(^O^)/

取り合えず、今の視力は維持したいなぁ。
ブルーベリーは目に良いって言うね。
平気でドライブ行くけど、夜だからってパジャマでは行きませんよ~(笑)

今日は久し振りに日本酒を呑んでます。
イイな~呑めるって、酒で唯一好きなんが日本酒なんですが、これがほんのちょびっと呑んだだけで、もうほろ酔いです。それも去年買っていまだに冷蔵庫の中に居座ってます。
何で親父に似て呑めへんにゃやろ、お母やんに似たら平気やのに。
まあこれも日本一酒の呑めない地域に生まれたから(三重と和歌山は遺伝的に呑めない人が多いらしい)しゃあないな~

半ちゃんこんばんは!
日本酒はお燗ですか?
温まりそう(*^。^*)

お酒の呑める呑めないの地域差があるんですね。
呑みたくなったら美味しく味わえる量だけ飲めば良いんじゃないかな(^_^)v

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201438

この記事へのトラックバック一覧です: 果実酒♪:

« 星は雲に阻まれて | トップページ | 真夜中の贈り物 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae