2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« すばる食 | トップページ | 木枯らしは南風 »

2006年11月 7日 (火)

月夜なsong

微熱にうなされる中、目が覚めた真夜中。
カーテンを開けると、外はやけに明るい。

外に出て見れば、真夜中独特の光を浴びる事が出来る。
足元の、揺れる木立の影もはっきりとしている。
私の影も、そこにある。

満月を過ぎ、まるで人生が折り返し始めた私の様な月が、空全体を覆った薄い雲のベールの向こうに見える。
1本1本の糸に月の光が反射して、空を一層明るくしている。
すばるはその光に混ざり合い、見えない。

オリオンが諦め去って行ったのがわかる。

神秘的な夜なのに、頭に浮かぶ歌は

♪月がとっても青いから~、遠回りしてか~えろ~

って、何でやねん(>_<)

鬼束ちひろの「月光」の様ないかにも神々しい音楽は、本物の神がかり的な自然現象には及ばない。
別にキライじゃないんだけどね。

どちらかと言うと

♪満月が僕の姿を、公園の円卓の大理石にくっきり写し出し、、、月と僕らの三つの関係の、謎掛け言葉を考えて立っていた

の、山下達郎の「PINK shadow」とか、

♪・・・ねぇ、聞いてよ。愛はmoonglow

の山下達郎の「MOONGLOW」とか。

月は優しく愛を演出するものである。

って、たまには言って見たりする。。。。p(>▽<)qキャハッ!

いえ、人それぞれです。

« すばる食 | トップページ | 木枯らしは南風 »

コメント

僕の場合、月夜なsongといえば、奥田民生の「月を越えろ」ですかね~。

「今夜二人で~、みんなのところ~、自慢の車で~、抜け出してしまおう~♪」

車で走ってる時は特に・・・。

アナキンさんもこんばんは☆(*^_^*)
月夜なsong♪ジェミニはB'zの「月光」です。鬼束さんと同じタイトルですね。でも鬼束さんの歌も山下さんの歌も知らなくて…(^^;

「月」と聞いて、映画で言えば邦画なら「月はどっちに出ている」かな?洋画なら「月の輝く夜に」かな?今、思いつくのがコレです。m(._.)m
Eta carinaeさんは、何でしょうか?σ(^^)

月の歌・・・・・・、


「炭坑節」!!
(´▽`)ノ

アナキンさん>
奥田民生ですか!偶然ですが3日、セリカの助手席で最近ベスト出した「ユニコーン」を聞いたばかり。
今の若モンも奥田ソング聞くんですね~。
運転手は私がユニコーン知っていて驚いたけど、こっちもビックリ(笑)


geminiさん>
月の映画といえば「PAPER MOON」です。
ライアン・オニールとテイタム・オニールの親子が主役。
映画の内容は忘れてしまいました(^_^;)
古~い映画だから・・・(汗)

伏見の方>・・・
はぁ~よいよい!

月歌・・セーラームーン!(けっこう真面目)
ごめんねー素直じゃなくってっ~♪

もっと好きなのは、スピッツ「ロビンソン」。

♪・・いつもの交差点で
見上げた丸い窓は
薄汚れてるギリギリの
三日月も僕を見てた・・♪

歌詞にはちょこっとしか月は出てこないけど、
ロビンソンを聞いてると広い広い宇宙を、人の住む世界を想像出来るような、そんな気がします。気のせい星人だし~ワタシ(~_~;)

月の歌、今日仕事帰りに段々暗くなる夜空を見ながら運転しながら口に出た歌は「雨上がりの夜空に」でした。そして、あっ!そういえばetaさんのブログで丁度このテーマだったのを思い出し。もう一回歌ってみるも月のところが上手く思い出せない・・・
こんな夜にお前に乗れないなんて♪こんは夜に・・・これ以上はイヤラシイんで止めます。

Lyraさん>月に代わってお仕置きよ!って古い~(^_^;)
ロビンソン、懐かしいね。
スピッツって壮大な感じがしたり、虫の視点だったりで面白い詩を書くよね。


半ちゃん>懐かしい~!
RCサクセション!
♪こんな夜にお前に乗れないなんて~
ってバイクの歌じゃないの?(-"-)ウソウソ。
RCサクセションってなんでこんなグループ名になったか知ってる~?(^O^)/

RCサクセションの名前の由来は全く知りません(キッパリ)なにせ生まれる前の事やから(お約束なんで気にせんといて)
ただ「ぼくの好きな先生」は小学生の時から知ってました。RCサクセションとは知らずに「雨上がりの夜空に」の後兄貴に教えてもらったが、なかなか信じられませんでした。
タバコを睡ながら~いつでもつまらなそおに♪(中略)職員室が嫌いなのっさ♪僕の好きな先生~僕の好きなおじっさん~♪

「ぼくの好きな先生」は知りませんでした。
RCサクセションてね、「ある日作成したバンド」って意味だって20年位前に聞いたことあるよ。
忌野清志郎さん、喉、大丈夫かな。

月のうた、いい曲あるね!
また音楽をテーマに書きますね!

雨上がり夜空に輝く、ジンライムのようなお月さまにかわっておしおきよ。って感じで時間差でコメントしますが。
わたしの場合はすぐ思い浮かぶのは、爆風スランプの「月光」ですな。
シングル曲じゃなくて申し訳。

それはそうと、今の若い人もユニコーン聴くんですね。
部屋の掃除してたら、「すばらしい日々」のシングルが出てきた今日この頃です。

naoiさん>おはようございます。
爆風スランプですか。
聞いたらわかるかも知れない・・・。
爆風スランプは「無理だ」あたりは知っているケド(^_^;)

「ある日作成したバンド」って、ラヂオで言ってたんだよ。
最近の説とは違うようだけど。私も気のせい星人かも~(^O^)/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201444

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜なsong:

« すばる食 | トップページ | 木枯らしは南風 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae