2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« Merry Xmas!! | トップページ | 光を追って »

2006年12月27日 (水)

金星と散歩

今日は会社を5時ぴったりに上がって買い物もせず国道を南下。

飛行機が数機、あっちこっちでチカッチカッと光ってる。

昨日の季節外れの大雨の後、空気が澄んで北アルプスの南方面ではかかる雲もあまり無い。

今日は星が見えるかなって、ちょっと右側を見ると、もうすぐ山に沈みそうな一つの明るい星。

恒星とは違う明るい輝き。あれは金星だ!

南に向かえば山が低くなって行くので、沈みそうになった金星はまだ見える!と踏み(笑)、助手席に置いてあるカメラを確認。

おっしゃ!

信号で停まると金星も止まり、私が動くと金星も山の上をポンポンと跳ねる様に、私の家まで一緒にお散歩。
会社から家までの間は電線が邪魔で、結局家かよっ!って感じですが。

1_3
さぁ、金星はどこに!?

2_9
何か半月みたいだけど、スナップ写真を撮る様な姿勢で撮影した私の腕の悪さか、はたまた本当に半月を捉えているのか。
この金星は太陽に近い事から、満金(って言うかぁ?)じゃ無い事は間違いないんですが、私のカメラで果たして半金を撮る事が出来るのだろうか(^_^;
わからん・・・

3

しばらくして太陽を追いかける様に山の中へと隠れてしまった。

久しぶりに見た金星。

これからの季節、だんだんと高度が高くなり見やすくなるみたい。

【追記】
12月28日現在、金星は殆どまん丸な形ですた。
太陽を中心に上が12時。3時が春分点とすると、地球は12時ちょっと前。金星は4時半位でしたがな。スミマセヌ(^_^;)

« Merry Xmas!! | トップページ | 光を追って »

コメント

こんばんわ!
12月29日、この冬初めてのまとまった雪の一日、どんどん晴れてきて午後は青空。(^。^)
東の山を見て、「うわ~!美ヶ原だけに美しい!」→寒い?
寒いのは冬だから・・(~_~;)
あ、ETAちゃんのブログに満金?情報があったなと思い出し、部屋のカーテンを引きながら西の山を見た。
幅30センチの我が家の窓からの北アルプス。
稜線の5センチ程上には小さな真珠の様な金星が!!
満金でしょう、あれは。(^o^)丿
2006年の終わりに幸せ感じた瞬間でした。

Lyraさん>
雪、降ったね~。
道はつるんつるんだったよ(>_<)

金星、見えた?
だけど『満金』なんて言葉無いんだってば(^^ゞ

> 稜線の5センチ程上には小さな真珠の様な金星が!!

微妙な高さだけど、あれだ。イチローがバッターボックスに立ってバットを持った右腕をピッチャーに向けて、左の手でユニフォームを右の肩の位置でちょっと調節する姿をまねて測ったのだな?

今夜は星も冴え冴えと光ってるよ。
明日の朝は-10℃だって~!

おは!
今朝、車に乗る前に見た温度計。
-5℃だった・・鼻水も凍る・・

金星の測量方法。うん、確かにそんな感じ。
イチローのバットの代わりに孫の手で。(^^ゞ
今日の夕方も真珠を探そう!きっと見えるよ!
これだけ凍みてたら、今夜も冬の星座はにぎやかだろうねー(~o~)

Lyraしゃん、、、、
孫の手って、あーた(-"-)

今朝は-10℃までは行かなかったね。

空、きれい!
燕山荘、光るかな~。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201473

この記事へのトラックバック一覧です: 金星と散歩:

« Merry Xmas!! | トップページ | 光を追って »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae