2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 懐かしい時代・私が好きだった場所・それぞれの活躍 | トップページ | SUNRISE »

2006年12月 8日 (金)

◇アジア大会のバドミントン◇ちょこっと注目は?

今、カタールのドーハでアジア大会が行われていますね。

その中の競技、バドミントンは春に行われた世界大会のビデオ録画を頼まれてから見る様になりました。

私自身保育園の頃には家にラケットとシャトルの他にネットもあり、お正月には羽子板でなくバドミントンを家族でやっていました。
近所から兄の友達が来てみんなで遊んだなぁ。
それでも、羽子板を欲しがる私に、うちの親ときたら・・・
「似たようなものだ」と(-_-;)
外で遊ぶので、風があるとシャトルが流れて面白くない。
空気が乾いていて風も穏やかなお正月にバドミントンで遊ぶってのは、理にかなっていたのかも知れない、ご両親さま。

そうそう、バドミントンの男子ではNTT東日本の佐藤翔治選手がいいねぇ(^o^)丿
日本で行われたヨネックストマス杯ジャパン2006で頑張ってた姿を5月の連休にケーブルTVで見ました。
ヒヤダット、リン・ダン、ピーターゲードと言う最強選手には中々及ばないものの、小柄ながら疲れを知らない体力の持ち主。
この時の団体戦ではシングルスに出場。
アテネ五輪の金メダリストのヒダヤットと対戦し素晴らしいフットワークで相手にくらいつき、何度も小さいガッツポーズを見せて打ち勝ちました。
この団体戦は惜しくも8位でしたが、この佐藤翔治選手の活躍は光りました。

この大会の後に発売されたバドミントン誌の表紙はまるでモデルのよう。
はい、買いました。私じゃないけど(笑)

今回のドーハアジア大会では良い成績は残せなかったけれど、北京オリンピックが楽しみです。

女子では今話題の『オグシオ』にちょっと注目。
『オグシオ』とは、バドミントン女子のサンヨー電機チームに在籍する小椋久美子と潮田玲子のペア。
ここ数年の活躍は大したもの、らしいです。
美人ペアという事でドーハで開かれたサイン会には150人も列を作ったとか。
二人とも背が高いです。

先日の団体戦は決勝で中国にストレート負け。
ま、仕方ないでしょう。
ですが、ダブルスでは自分たちよりはるかに世界ランキングが上のペアを破って今夜は女子ダブルスの準決勝です。
3位決定戦が無いのでメダルは確実となりました。
しかも、予定していなかった放送ですが、要望が多かったと言う事で、急遽放送が決まったそうです。

■NHK BS-1 pm11:00~アジア大会の放送

 am2:05~バドミントン女子ダブルス・準決勝

  小椋久美子・潮田玲子(日本)
       対
  楊 維・張 潔雯(中国)

NHK 総合 am1:40~アジア大会の放送

  バドミントンの放送時間は分かりませんm(__)m

簡単な相手ではありません。
でも、是非頑張って欲しいです!
    

« 懐かしい時代・私が好きだった場所・それぞれの活躍 | トップページ | SUNRISE »

コメント

自分はバトミントンの事サッパリ分からないんですが、オグシオって会社に貼ってあるポスターの2人かな?
母校はバトミントンが強く、当時は毎年全国でまあまあの成績だった筈。地元には中学からバト部が有る学校が少なく、1校、強豪校が有り、そこの出身者が中心で活躍してました。
保育園の頃にバトミントンのラケットや羽根があるって、珍しいですよね~、自分がその歳ぐらいの時は、石蹴り、ゴム跳び、刑こそ、貝割り、メンコ、川でフナやザリガニ取りするぐらいで、道具使う遊びなんて殆どやった覚えがないよ~

オグシオのポスターあるんだ~。
残念ながら準決勝で中国に負けちゃいました。でも、銅メダルです。

園児の頃は確かに野球とかもしないね。
でも兄や年の近い叔母が2人いたから、遊びには恵まれていたかな。
生まれた時から漫画本(マーガレット~少年ジャンプ)に囲まれトランプも真っ先覚えたのがポーカーらしいんです(笑)

で、『刑こそ』って?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201483

この記事へのトラックバック一覧です: ◇アジア大会のバドミントン◇ちょこっと注目は?:

« 懐かしい時代・私が好きだった場所・それぞれの活躍 | トップページ | SUNRISE »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae