2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« いたずら(^O^) | トップページ | Merry Xmas!! »

2006年12月23日 (土)

私達の惑星

NHK教育テレビで「サイエンスZERO『2006年 科学10大ニュース特集』」を見ました。

1位になった話題は「冥王星が惑星から外れる」と言うニュース。

このとき有名な天文、惑星科学会の科学者は8月に世界中からチェコのプラハに集まり、国際天文学連合総会を開き、さて、どうするべなもし、と話し合いを持ちました。
そして多数決で「冥王星は矮惑星」と分類されました。
多数決です。はい。

http://astro.ysc.go.jp/ysc/neptune-pluto.html

街角のインタビューでは「え~、冥王星は惑星じゃないの!?」と我が家の一大事とばかりの声が聞こえて来ました。
さらに「冥王星がかわいそう」とまで。
犬じゃないんだから(-"-)
そりゃ冥王星を見つけた科学者の出身国の方達の寂しさはわかります。
でも、日本でのこの反応にはビックリしました。

どんな思い入れがあるんだろう(^^ゞ

と今更言ってみたのは・・・

実は私、毎年この時期に科学雑誌「Newton1月号」だけは必ず購入します。
来年の大きいカレンダーが付いて来るのが楽しみなんです。

海の哺乳類、恐竜など毎年違うのですが、中でも一番楽しみなのはSOLAR SYSTEMのポスターカレンダー。
今年は、その冥王星の話題のためか、「きたこれ」って感じです(^O^)/

Photo_80

Photo_81

このポスターカレンダーを見て、ふとこの夏の出来事を思い出してしまいました。

« いたずら(^O^) | トップページ | Merry Xmas!! »

コメント

いいよね!いいよね!)^o^(
「Newton1月号」なぜだかうちにも・・
実は天文ガイドと迷った私。
本屋さんたら輪ゴムをかけてしまっていたので、ビヨ~ンと伸ばしてのぞいてみたのだけれど、中のカレンダー確認不可能で。(~_~;)
表紙の立派な方を選んでみました。

冥王星は遠い、小さい、人住めない。
でも、迷子の様に回ってる。
ニュース見た時、単純に惑星の定義にはまってるのになぁなんて考えたりなんかしてたよ。

Lyraさん>
お、買ったね!?Newton1月号

Newtonは別冊もいいテーマがあるとつい買ってしまいます。
お正月にゆっくり読むつもり(^O^)/

>冥王星は遠い、小さい、人住めない。

言いたいことはわかるけど(笑)
ハッブル宇宙望遠鏡や野辺山の電波望遠鏡やハワイのすばる天文台やチリのラスカンパナス天文台とかが観測する星の中では一つも生命が存在している星は見つかってないんだよ~。
冥王星を惑星にするなら、もう何十個って惑星が増えるんだって。
別に増えてもいいじゃんねー。
全部惑星にしてその後班行動取ればいいんだから、と私は考えた。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201476

この記事へのトラックバック一覧です: 私達の惑星:

« いたずら(^O^) | トップページ | Merry Xmas!! »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae