2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« Foggy midnight | トップページ | きく はちぞう  »

2006年12月18日 (月)

snow camellia

12月16日の朝は11時頃まで霧が巻いていました。
15日の夜中からだから、本当に凄かった。

11時すぎたら霧の向こうから日が差し始めたんだけど、起した田んぼの土が暖められてまるで息遣いが聞こえるみたいに、もくもくと。

Photo_72

午後、買い物に行く途中。
上空は南から雲が押し寄せていい天気ではなかったのに、珍しく北の方は晴れていた。
時折雲の陰になってしまうので、慌ててカメラ持ち出して。

そうしたら、はるか向こうでトンビたちが遊んでる。

2006121

一日おいての今朝、この冬初めての積雪。
窓ガラスの雪は凍りついてしまった。

Photo_73
時間をかけてエンジンで解かすしか・・・。
10時頃までは雪が降っていたけど、積もりはしなかった。良かった~。

そんな中でも咲いている、椿の花。

Photo_74
東洋の花、椿。
17世紀頃、ヨーロッパに伝わり19世紀には色の名前になったそうです。
椿の花の色を『camellia(カメリア)』
中国ではこの色を『茶花紅(チャホワホン)』と言うそうです。

私も椿の様な丈夫な体になりたい(笑)

あ、でも椿姫って病弱らしいし、散り方に物議を醸すし。

あ、ちなみに私のカメラはCAMEDIAです。。。。

« Foggy midnight | トップページ | きく はちぞう  »

コメント

流石信州安曇野!寒そうですね。
今日の朝仕事に行く途中に遥か向こうの山を観たら雪かぶってました。あ~もうそんな時期なんや~寒なったもんな~と、しみじみ思いながら車を走らせました。平地に雪が降るのはまだ先やし殆ど積もらないんで、なんか外国みたいな感じします。
関係ない話やけど、etaさんってスキーするんですか?結構近くに沢山のスキー場ありますよね。自分は10数年前に3・4年やってました。白馬の辺りに1度行った事あります。まあ上手くはないんですが。
他の皆さんもスキー・スノーボードやりますか?

わたしのカメラもCAMEDIAですよ。八年前の131万画素ですが(--;

> 半ちゃんさん

横からおじゃまします。

> 他の皆さんもスキー・スノーボードやりますか?

あらゆるスポーツに通暁しているわたしですが、ウィンタースポーツと球技と長距離走と短距離走が苦手なため、スキーもスノボもほとんどやったことないです……。

あわせて10回くらいかな。
以上、“信州人:スキー・スノボ経験率”の、参考にならないサンプルの一例でした(^^)m

半ちゃんさん>
今年の積雪は5日程遅い様です。
今朝も寒かったですよ。

スキーはたま~に行くかなぁ。
上達もしない万年初心者です。
初めてのスキーは20歳。
しかも福島県の猪苗代なんです(^^ゞ
冬はスキーよりスケートの方が身近でした。
まぁ、この冬も1回は行きますよ。


naoiさん>
131万画素って今の携帯より・・・(>_<)
私なんか、210万画素だい!!
って(笑)

サマースポーツ得意だっけ?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201479

この記事へのトラックバック一覧です: snow camellia:

« Foggy midnight | トップページ | きく はちぞう  »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae