2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« ◇アジア大会のバドミントン◇ちょこっと注目は? | トップページ | 本を閉じて目が覚める »

2006年12月11日 (月)

SUNRISE

夜が明ける少し前の、薄紫色って綺麗。
朝の闇間を縫って聞こえる車の音は静か。
今朝は東の空に水星、火星、木星が近くに集まってお話をすると言うので外に出て見たんです。

空は、
朝6時前。東の空はその向こうに隠れているお日様が、山と空の境目を決める。
見上げた空はまだ暗く、春の1等星と2等星だけと空に歪な円の月。
その中を一直線に東からたなびく雲が次第に浮かび上がって来る。

音は、
凍みた土の上の霜柱を踏む音。
霜が降りた枯れ草の上を歩く音。
向こうの国道を行き交う車。
遥か遠くの高速道路を走る車。

空も、音も閑散とした中の、朝の散歩。

Photo_65

さそり座のアンタレスと同じ位に昇って来るはずの惑星。
高度が低く、また山にも邪魔されどうやら見えない。

しばらく歩いているうちにだんだんと明るくなり、西の山がしだいにくっきりと。

Photo_66
偶然写ったカラス。西の方角に向かって飛んでいく。

明るくなって来た頃の気温、-4℃。
車の窓もこんな感じ。
Photo_67
フロントガラスもしっかりと凍っています。

そして月のそばに寄り添う星。見えるかな?
Photo_68
二十歳の月の下。
この明るさでも見えるって事は、多分1等星。
位置からいって、多分、しし座のレグルス。

約40分の散歩は、手袋の手もかじかんで耳も痛い。
右目だけ何故か涙が出て、拭っても滲んだ涙が冷えて凍るかのよう。

家から少し離れたところから見える八ヶ岳。
Photo_69
かなりアップにしているので大きく見えるけど、実際は遠い。

やがて日は昇り西の山のご機嫌を伺う。
Photo_70

そして家に入って、少し身体を温めていると、
時計は何と!7時(@_@;)
まだゴミ出しに行って無い!お弁当作って無い!
ひえ~~~~~~~

で、嵐のような時間が過ぎ、会社へ。

で、オマケ。

この山の名前。
Photo_71
ぽっこりしたおしりの様な山。

その名も「けつだし山」

私が付けたんじゃないってばっ!!

似たような山が重なって見えるんだけどね、曇って見えない時は
「あ、今日はパンツはいてる」
などと言ったものです。

だから、私は関係ないんだから。

その証拠に、その山の持ち主の四賀村(現松本市)では
「けつだし山コンサート」
と称して数年間、かまやつひろしさんを招いてコンサートしていたんだから。

« ◇アジア大会のバドミントン◇ちょこっと注目は? | トップページ | 本を閉じて目が覚める »

コメント

一応わたしも信州在住ですので、幼いころ父に教えられて、けつだし山という名前は知っていたんですが――、この山、正式名称ってなんなんですか? けつだし山でいいんですか?

>「けつだし山コンサート」

これは知りませんでした。
知ってれば見に行ったんだがなあ。

にしても、薄紫色(うちのIMじゃ変換しない……あ、「うすむらさき」だと変換するのか--;)から始まって、最後は「けつだし」ですか(--;;

ちわっ!(^o^)丿

そうそうけつだし山コンサート!
松本から四賀村へ向かって、トンネルを抜けると目の前にけつだし山が~なつかしい。。

あ、昨日の朝4時過ぎにトイレに起きて、ついでにカーテンをめくり東の山を見た。
眠くて、眠くて、空がぼやけて見えた。
でも、星はきれいだった~!
惑星は見過ごした~残念。(T_T)

naoiさんこんばんは>

> 薄紫色(うちのIMじゃ変換しない……

いったいどんなコ洒落た読みで変換しようとなさったのか・・・(^_^;
山の正式名称は地図帳で調べてみますね。いつか。

> 最後は「けつだし」ですか(--;;

すみません(笑)つい。


Lyraさんこんばんは>
星が綺麗だった分、朝は寒かった~(>_<)
でも、空、きれいだったね!
惑星たちはここからだと山に邪魔されて見えないかも。
もっと早く起きなくっちゃダメかな。

> 松本から四賀村へ向かって、トンネルを抜けると

ええ?どこのトンネル?
そこからもやっぱり見えるんだ~!
いったいどんな山なんだろうね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201482

この記事へのトラックバック一覧です: SUNRISE:

« ◇アジア大会のバドミントン◇ちょこっと注目は? | トップページ | 本を閉じて目が覚める »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae