2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 気まぐれお天気 | トップページ | 散歩と三九郎 »

2007年1月 8日 (月)

今日と言う日

【1月8日】成人の日(きわめて流動的)

この日を迎えられた事を嬉しく思います。
思えば、かなり大変だったような。

2つの大学病院で同じ検査結果。
『先天性・・・』に呆然。
医大の先生に「絶対風邪を引かせたらダメ」とか言われたなぁ。
・・・それまでに何度も引いていたけど(^^ゞ

その2年後の検査で
「成長と共に良くなったみたいだね。良くある事ですよ」
そうなんだ・・・。

Sp
「あ、これから家出る。今、写真撮られてるんだよ、全くよ~(-"-)」

小正月の1月15日が昔は成人の日だった。
最近、『合理的』にすべく、成人の日は1月の第2週目の月曜日と決まった。
小正月に行われる行事として、ここ安曇野では道祖神祭りの一環として『三九郎』と呼ばれるものがある。
それも、地域によって子どもに合わせて日をずらして行う。
この辺りでは。それが今日。

P1080019
三九郎の櫓。そう、いわゆるどんど焼きです。

季節の行事や、その日のいわれなどは、家庭で教えるのが一番だと思う。
でも、今は無理。
地域の大人が、子どもを集めた時に説明していたら嬉しいな。

7日頃『繭玉』を作って15日の『三九郎』に持って行くんだけど、今日作って今日食べると言う。
作ってすぐの方が柔らかくていいんだけどね。
しかも柳の枝にウインナー刺して来る子もいたり(^^ゞ

詳しくは次のアップの時に♪

« 気まぐれお天気 | トップページ | 散歩と三九郎 »

コメント

雪の『成人式』おめでとう!(*^O^*)
私の時も雪だった・・(いつの話???)

大きくなったね~
初めて彼を見たのは・・軽に積んだバイクの横に立っていた小さな男の子。
やたら明るかったな~(^.^)
子供が二十歳と言う事は、親になって20周年の記念日でもあるわけだ!
お祝いしなくちゃねー!(^^)!

続けてすいません!

読み返したら「バイクの横に立っていた」
と言うのには語彙があるなと・・(^_^;)
正確には「つかまり立ち」!
失礼致しました。m(__)m

lyraさん>ありがとん~♪

んでもね、子どもとは書いてないんだよ~ん(笑)
誰だろうね~。
な~んて。

そっか。私もハタチか~。

 息子さん、成人式だったんですね
おめでとうございます
 確かそちらの成人式は中学の学校給食の
振る舞いがあるとラジオで聴きましたが(*^_^*)

おおっ!ずいぶんオトコマエさんが写ってる!!!(笑)いやホンマに・・・。
どちら様で・・・?(爆)


そう、感慨もひとしおだよね。
(*^^*)


それにしても、雪上のスポーツカー・・・

スタッドレス履いてるとわかってても、「大丈夫?」って、思っちゃう~(^^;

MARIAさん>ありがとうございます!
はい。給食が出た様ですよ。
他にも用意はされていて、美味しくいただいたそうです。
今年、新市になって初めての合同成人式。
700人以上集まったそうです。


バレンティさん>慌しく出かけて行ったので、ちょっと寂しさも(^^ゞ
でも、ふ~っと気が抜けました。

透き通った色の足元は凍っています。
滑るから、歩く時は滑らせながら歩くとオケ!
車は・・・止まれるスピードで走るしかないです(笑)
本通りは今年はちゃんと雪かきされているので大丈夫ですよ♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201466

この記事へのトラックバック一覧です: 今日と言う日:

« 気まぐれお天気 | トップページ | 散歩と三九郎 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae