2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 氷の華 | トップページ | 朝もやの街 »

2007年1月25日 (木)

南と北のアルプス

駅伝に夢中だったのでたまった写真、氷の華に続いて怒涛のアップ(?)します。

木曽から権兵衛トンネルを抜けて伊那に行きました。

とっても天気が良く、権兵衛トンネルを抜けて伊那に下って行くと、南アルプスがきれいに見えるんですよ。

残念ながら山の名前は分かりませんが。

Photo_97

ぽっこりしているのが蓼科山かな。そして左のなだらかな山は霧ヶ峰方面と思われ。
ビーナスラインの方ですかね。

2_14

お、南アルプス?

って事は、あの山の向こうは「南アルプス市」?

確か、伊那だか飯田でも「中央アルプス市」なる市名の候補も上がった様だけどね(>_<)

そして安曇野に帰って来たら、燕岳(つばくろだけ)がまた光ってる!

Photo_98

次第に光が増して来て、この前より光が強くなった!

Photo_99

以前とは違う場所も光ってる。

下界から見ると、光は一つになって見えるんだけど、2箇所からだったんだ~!

新たなる発見(^O^)/

わずか十数分の間。

何百年も前のはるか昔のご先祖さま達は、あれを何の光だと思ったんだろうね。

・・・って、昔は山小屋なんて無いって(^^ゞ

« 氷の華 | トップページ | 朝もやの街 »

コメント

空気が澄んでて、ブルーが鮮やかだね!
南アルプスの天然水が飲みたくなってきます(笑)


市町村合併(統合?)で、新たな名前の市がいろいろ誕生したけど、昔の“いわれ”みたいなものが消えるような気がするのは、私だけかな。。。
小さな町や村にも名前があって、付けられている漢字に意味があり・・・。

それと、うちの会社の営業さんいわく・・・
「最新の地図みたら、ど~んと○○市となってて、わかりにくい。前みたいに細かくわかれてるほうが、探しやすかった。」・・・って。
なるほど・・・(笑)

バレンティさん>
私の住んでいる所とはまた違った景色できれいでしたよ!
南アルプス天然水って山梨県側かなぁ。
伊那から山に入った所には『磁場ゼロの水』なる怪しい水が存在します(^^ゞ

新しく沢山の市が誕生したよね。
その土地に住んでいる人に馴染んでいる名前が全国に知れ渡っているわけじゃ無いもんね。

安曇野は市章を決めるのに4つの候補から人気のあったものを選んだんだけど、どれも同じ感じなの。
デザイナーが決まっててその中から選んだの?
と、不信感持ちました。
で、私は家族に任せたんだけど、その後テレビで市章の公募である男性のデザインが次々に決まっているってやっていたけど、選ばれた新市のマークって面白い位に皆同じ感じ(>_<)
安曇野市も見事に手中にハマッてしまったね。
先の尖った青系の太い曲線に赤系の円を中心として3,4種類のラインの組み合わせ。
全国の市章の表があれば一目両全。
一般受けしやすいって事なんだろうけどね。
まるで規格が決まっている中でのデザインみたいで興ざめしちゃいました~。

こんばんわ~!
磁場0の水・・
思い出すだけで超怖い道(;一_一)
バイク乗りには特に危険がいっぱい~
頭の上に気をつけろっ!

燕山荘の光は旧館&新館のものなのかな?
ほんの10km程ずれてるだけなのに、
我が家方面からは望むことが出来ない。
チョー残念!


lyraさん>
そんなに怖い道かなぁ(^^ゞ
駒ヶ根から分杭(ぶんくい)峠のワインディング、楽しいよ。大丈夫!
その峠から高遠に下る道はいい道だね。

燕山荘の光はそうか。建物は一つじゃないんだよね。
今は午後4時15分頃だから、会社が休みで山の天気が良くないと見れないね。

あー怖いもの知らずのetaちゃん。
ワタシが怖がりなのか???
一番下の写真を大きくしてみたら、
きれいだねー美しいねー(#^o^#)
光がはっきりわかるよ!
次は星景写真、期待してまっせ。

lyraさん>
星の写真は辛いだよ~。
一眼レフのデジカメでないとファインダーが明るすぎて星を捉えられないの(/_;)
見当をつけて6秒ほどの開放で撮ったら、何とか星を捉えても私のカメラじゃノイズが凄いし。

これからの季節、スカッと晴れるのは難しくなって来るね~。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201516

この記事へのトラックバック一覧です: 南と北のアルプス:

« 氷の華 | トップページ | 朝もやの街 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae