2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 生まれる雲と消滅する雲 | トップページ | ひろしま駅伝◆私的みどころ=その2= »

2007年1月18日 (木)

ひろしま駅伝◆私的みどころ=その1=

いよいよ待ちに待った【全国都道府県対抗男子駅伝】が21日(日)に広島市で開催されます!

女子とは違い歴史の浅い男子の大会だけど、今年でもう12回目なんですね。

今回の私的見どころ、の前に、今までの長野県の戦跡をちょっと振り返ってみると

第1回目43位と惨敗。

第2回目はいきなり5位。この時の解説の宗茂さん
「長野は大健闘ですね。高校生、中学生が頑張ったのでしょうか」
と、全くノーマーク状態。
いえいえこの時全員が頑張ったのです。そしてここから大躍進が始まったのです。
2区にはのちに化ける(?)中学生の佐藤清治。ここですでに10人抜きの4位に浮上、3区一般の福島正、現、富士通監督。アンカーに当時大学生だった帯刀秀幸。
伏線、出来ていますよね。

第3回目、ここの1区注目は広島の徳本一善。
ところが長野の佐藤清治が区間新(と言ってもまだ3回目)でトップで2区に襷を繋ぐ。
さすがに宗茂さんは「長野がここですね、佐藤君、いいところにいますね」と最初から注目していたよ。
で、トップで襷を繋ぐ。
この勢いで長野は4位でフィニッシュ!

第4回目、やはり佐藤が1位と流れを作り、4区で2位になったものの6区の高校生、昨年の東海大学キャプテンの市村一訓が再びトップに立つ。
7区、福島正が必死で走り、惜しくも3位でゴール。
鼻水流しながらのインタビューには泣けたなぁ。精一杯だったって。故郷選手としても最後だし。
私はこのとき、スキー場のテレビにかじりついていましたよ。
一緒に見ていた何処かの方が「俺の後輩!」と帯刀を指して自慢していたなぁ。
わかるわかる!その気持ち(*^_^*)
私の遠い親戚も活躍するんだもん~~~~!

第5回目になると2区の中学生、今年の早稲田キャプテン藤森憲秀が区間新。一昨年までの駒沢大学の連覇の立役者太田貴之が走る。しかし、一般がやや弱くそれでも8位

第6回目、太田、篠原槇介、塚田直也、家高晋吾、森田稔(現城西大学3年)と言ったところが活躍し7位

第7回目、これは苦戦。何度か出場しチームを引っ張って来た帯刀秀幸が区間4位で34位から18位まで浮上。昨年の優勝の一躍を担った丸山敬三ががんばって18位を維持。
市村、須原敬が踏ん張ってアンカー家高晋吾につなぎ19位

第8回目、ここからいよいよ佐藤悠基高校1年と上野裕一郎2年が浮上!
1区悠基23位、2区西山修平25位、3区太田貴之26位、4区森田稔が区間8位の走りで24位に、5区上野が区間新で7位まで!6区宮下拓也8位、山梨学院大の高見沢勝で9位
高見沢も長い間チームを引っ張ってくれた選手です。

そして、第9回目から11回目までの3連覇(^O^)/

しかし、今年はどうだろう・・・
さて、今回の見どころですが、注目県と注目選手は・・・

と、明日にしてもよかですか?

それでも、今回の耳寄りな情報としては

今年は勝っても負けても、宴会場は用意してある

との事(笑)

出来れば4連覇して、どこからともなく湧いて来る信州人が歌う「信濃の国」を聞いてみたい。
いや、マジ歌っています\(~o~)/
私も歌いに行きたいさー!

« 生まれる雲と消滅する雲 | トップページ | ひろしま駅伝◆私的みどころ=その2= »

コメント

こんばんみ~(^o^)/~

聞きたいね!
信濃の国はじっしゅうに~♪
愛県心(って言うか?)がいっぱいだねetaちゃん!
そういうワタシもそうだけど。^^;
日曜日はテレビの前から動けないね。
長野県の選手の応援はもちろんだけど、
Jr対決もおもしろそう!
うぅ~楽しみ!!!

Lyraさんこんにちは>
♪さ~かいつらぬる国にして~

お誕生日おめ(^O^)/
○才から△才へ、人生は一人駅伝だ。残念ながら君は一生私を抜けまい?(笑)

愛県心って言うか、そんなものだよね、きっと。
ものすごく単純な気持ち(*^_^*)

現地情報入ったら伝言板にでも書くかな。

あ、伝言板、見た?
「おめでとう」カキコあるよ!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201520

この記事へのトラックバック一覧です: ひろしま駅伝◆私的みどころ=その1=:

« 生まれる雲と消滅する雲 | トップページ | ひろしま駅伝◆私的みどころ=その2= »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae