2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 今日と言う日 | トップページ | 寒さの本番in信州 »

2007年1月 8日 (月)

散歩と三九郎

家族を松本城の近くに送った帰り。
久々の雪景色の松本城を30分程歩いてみた。

Photo_86 
お堀の水も氷ってる。
もっと寒くなると、この氷に花の様な模様が現れます。
ここ数年。この季節にお城に来てなかったな~。
結構良い雰囲気でした。
でも、お化粧もしていない事に気付く(^^ゞ

家に帰って三九郎のための準備。

P1080004_1 
嵐が丘ではありません。一人分の足跡しか無いし。
柳の枝を取りに来た私の足跡です。
途中数箇所で足を滑らせています(^^ゞ

P1080012_1   
もう、芽が出ているんですね~。雪は降っても、やっぱり暖かいって事?

柳の枝を持って(決して振り回したりなんぞしておりません)遠回り。
近所にある道祖神に行ってみる。
男女の神様の小さい道祖神が有名ですが、私の所では大き目で字が彫られた道祖神があります。

P1080015

家に帰って、米の粉を使って繭玉を作ります。

P1080003
蚕の繭に似せて作ったものを、柳の枝に刺していきます。

夕方5時、再び櫓の所に行くと子どもが櫓に火を入れていました。

P1080018
P1080020_1
P1080024 
この写真では火が大きいのでまだ皆、待機しています。
火の中に繭玉の枝を入れると焦げるので、火が小さくなったら枝を近づけます。
焦げて食べられなくなるといけないので、最近はアルミ箔を巻いて来る家族も。
しかし、ウインナーだけでなくスルメを網に張って持ってくる人もいたけど(-"-)
その場で食べたり家に持って帰ったり。

この三九郎でお正月もおしまいって感じです。
私のいつものお正月はこのように過ぎて行きます。

もう仕事には行っていると思いますが、皆さんはどの様に過ごされたのでしょうか。

« 今日と言う日 | トップページ | 寒さの本番in信州 »

コメント

道祖神ってなんやろ?全く知りません?場所が変れば祀られてる神様もいろいろ違うんでしかたないけど、こっちでは聞いた事ないかな~?
三九朗って祭りがあるんですね、火を燃やす祭りは御頭神事ってのが2月の始めか1月の終り頃にあるけど、たぶん全然違うんとちゃうかな~と思います。だって獅子舞の一種みたいやから。でも起源がヤマタノオロチ説や他の説もあって不思議です。これも今年はやれる人が居なくてやれないかもわかりません。無くなると寂しくなるな~。
長男さんの成人おめでとうございます。自分も生きてたらそれ位の・・・なんてまったく居ません。でも2度目の成人式だったけど

半ちゃん>
ありがとうございます!

道祖神とは・・・って、結構説明に九郎するので、URL貼りますので見て見てね!

http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/mokuteki/dosojin/index.html

http://www.miy.janis.or.jp/~nozawa-g/index.htm

色々な形の祀り方があるんです。
三九郎はこの地域だけの呼び方で、一般ではどんど焼きとかが有名です。
地域色は違っても、五穀豊穣、無病息災は一緒かな。

三九郎って言うんだ、初耳~。
こちらでは定番の「どんど焼き」ですね。
ただし、近年の環境問題うんぬん「焚き火禁止」・・・で、行われるのは小学校だけかな。

繭玉も初めて知ったよ(^^;
餅花なら知ってるけど。こちらは、食べずに飾りだけど(^^)

味はつけないの?どんな感じになるの?
食べてみたい~\(^O^)/

バレンティさん>昔は蚕を飼っている農家が多く、繭は大切にされていたんです。
蚕だって『お蚕さま』でしたから。
地域によって色々あるんでしょうね。
餅花、知らないです(^^ゞ

本当に米の粉(餅にまぶす粉)ですから無味無臭です。
お砂糖入れる家庭もあるかも知れないけど、味の無い繭玉を焼いてその場でススを払いながら「熱い熱い」と言って、皆で食べると美味しいんですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201465

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩と三九郎:

« 今日と言う日 | トップページ | 寒さの本番in信州 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae