2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 二宮清純さんの講演会 | トップページ | ◆ひろしま駅伝の後に »

2007年2月21日 (水)

月の船

Photo_114

物語に出て来そうな、三日月。
昨日の2月20日の月は2.5歳。

『月の船』

夜の海にゆっくりと漕ぎ出した。

ゆっくり時間を掛けて、会いに行くのは?

まだまだ。

もうちょっと夕闇が来てから。

いつの間にか金星が、ネイビーブルーの夕闇にまじり

そっと、たたずんでいる。

Photo_117

慌てずゆっくりと、金星のあとを追って

月の船は空の波にのまれてく。

月の船に乗っているのは、誰?

金星を追いかけるのは、何故?

ちょっとロマンを感じながら、私も家に帰ろう。

« 二宮清純さんの講演会 | トップページ | ◆ひろしま駅伝の後に »

コメント

月の船っつーと人麻呂ですかね。
「天の海に雲の波立ち月の船 星の林に漕ぎ隠る見ゆ」

そんな夜であります。

naoiさん>
おお、万葉集ですか!

あと、三日月で思い出したのが、天野義孝さん。。漢字忘れました(^^ゞ

誰だ!誰だ!誰だ~!♪

僕がこの三日月を見て思い出したのが、
筋肉少女帯の「猫のテブクロ」というアルバムです。

そのアルバムのジャケットには、三日月に乗っかったネコがバイオリンを弾いている絵が描かれているんですが、そのネコが、以前登場したEtaさんちのお隣のネコちゃんになんとなく似ているんですよね。

アルバムジャケット画像
http://www.kids.co.jp/King-Show/disco/html/nekono.html

なんと詩的な(^^)
同じ空を見上げていたと思うと
とても嬉しいです♪

おぉ!この日の月を見てましたよ♪

月はついつい見入ってしまいます。
太陽とはまた違ったパワーをくれそうで(^^)
月光浴・・・って言葉もありましたよね?
・・・と、自信なさげに聞いてみる(笑)

でね?
この細い細いお月様・・・
切った爪を連想するのは、わたひだけかすら?(^^;
きゃ~、月光浴が台無し~(^^;

アナキンさん>
筋肉少女隊って大槻ケンヂのバンドでしたっけ?
曲の題名が何とも私好みのアルバムですね(*^_^*)
月に乗った猫ちゃん、何とも言えない表情でバイオリンを奏でてる。確かに隣の猫ちゃんみたい(笑)
隣の猫ちゃん、飼い主って言うか、ほぼノラ状態なんだけど、名前くらい付けて~(^^ゞ
だからうちでは「隣のお兄ちゃん」か隣の屋号「○屋さん」って呼んでいます(^_^;)


MARIAさん>
やっぱり見ていましたか!?
MARIAさんの所の「やる気の無い三日月」に爆笑!
http://photomaria.blog24.fc2.com/
結構その時の気分って出ますよね。
同じ空なのに高笑いしている様に見えたり、雲一つ無さ過ぎて虚無に思えたり(^^ゞ
でもその時の感情が俳句になると「ああそうか!」って、面白いです。
私のじゃ無くて、他人の俳句ですが(汗)

久々にキリッと見えた細い細~い三日月でしたね。
朝日は見忘れてしまうので、MARIAさんの所を見るといつも「しまった~、逃した!」って。
空って、毎日見ていないともったいないですよね(^O^)/


バレンティさん>月のをとめさま(笑)
月光浴ですか!
うん、三日月はパワーが足り無そうで、半月は中途半端で、満月は吠えそうです、私\(◎▽◎)/!
私はビール片手に月の下で本を読むペンギンが頭に。
サン○リーのCMか・・・

本当、切った爪みたい(^.^)
そこで「俳句ノススメ」です!

三日月や

三日月の・・

三日月や・・・・

浮かびません(>_<)

おはようございます。(o^∇^o)ノ
「月の船」素敵ですね♪
この写真をじっと見ていると、無限の宇宙の海にオールを手に漕ぎ出すEta carinaeさんが、ちょうど真ん中辺りに座っているような気がしてきます。(^^;

geminiさん>
ありがとう~。
「あの星取って来ます!」
って、ゆっくり漕ぎ進むのかなぁ。(゜o゜)
メルヘンなイメージがわいて来ますね。

でも私、そんなキャラじゃ無いんです(笑)
どちらかと言うと、船が揺れてわめいたり、オールを放してしまってパニックに・・・
そうだ!この夏は再びカヌーに挑戦だ!(^O^)/

>隣の猫ちゃん、飼い主って言うか、ほぼノラ状態なんだけど、名前くらい付けて~(^^ゞ

では、ぜひ「テブクロ」と呼んでやって下さい。
「猫のテブクロ」の「テブクロ」とは、ネコの名前なんです。
ちなみに今夜BS2で筋肉少女帯のLIVEが放送されます。

アナキンさん>
テブクロですか(笑)
お洒落な名前ですね(^^ゞ
「手袋を買いに」と言うロシアの童話思い出しました。そうしたら、ついでに「胃袋を買いに」と言う椎名誠さんの短編集も思う出しました。
思考が一所に収まらなくて済みません(>_<)

BS2でLIVEあったんですか!?夜中?
しまった!「ケイタイ大喜利」見てた(汗)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201505

この記事へのトラックバック一覧です: 月の船:

« 二宮清純さんの講演会 | トップページ | ◆ひろしま駅伝の後に »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae