2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 月の船 | トップページ | 月の戸惑い »

2007年2月26日 (月)

◆ひろしま駅伝の後に

先日、地方局にて『夢を襷に~駅伝王国長野の今~』の放送がありました。

「勝ち続ける事は気分の良い事、でも勝ち続ける事は難しい。そんな中に居られるのは嬉しい」とは、出場する事は義務だとも言った上野選手談。

全国都道府県男子駅伝大会1週間前の合宿では中学生のペースメーカーを買って出たのが上野。
前を走り、もっとペースアップをと腕で合図するも中学生の中々調子が上がらない。
3日間の練習ではプレッシャーに押しつぶされて調整が上手く行かない。
監督もノロウィルスの後と言う事で気持ちの空回りを心配していた。

しかし、中学に戻ってから、徐々に調子は上向きに。
皆、意外と体は動いたと言う事。

この調子が上がらない、上向きと言う事は新聞のスポーツ欄にも書かれていた。
皆心配していたし期待もしていたんだね。

そしていよいよ雪の解けない長野から広島へ。
大会前日には中学生3人の最終選考会。調子の良い2人を選出。
3人は、タイムが落ちず好調。
その夜に出場選手の発表。
中学生では、代田修平くんが補欠に回る。

大会当日
矢野圭吾選手は第一中継所の混乱の中8位で襷を受け取りうまく抜け出したものの、
「理想の展開だったが最後置いて行かれてしまった。すみません。順位上げられなかった~」と。

松下巧臣選手は2位との差を6秒までにしてアンカー佐藤悠基選手に襷を。
「2位との差があったが、どの位縮めて抜かせるかを考えて走った」と、こちらはやや満足ぎみ(?)

長野県の結果は2位。西沢監督は
「攻めて、やってみての結果なので、良かった」
の、割には、県の応援に来た人に「申し訳ありません」って(>_<)

佐藤選手も悔しさを涙にして表し、上野選手も「来年に向けて頑張る」

番組の後半は佐久長聖の練習風景と、中学生区間では補欠に甘んじた松川中学の代田修平くん親子の様子を。

代田修平くんのお父さんも市民ランナー。一緒に練習をしていました。
町には地域で支えあうスポーツクラブの中にジュニア陸上部もあり、松川中が強いのはこんな所にもあるのだそうだ。

この2月に行われた『天竜梅花(ばいか)駅伝』の様子を映してくれたけれど、地域のチームなどたくさんの出場の中に、佐久長聖や駒沢大学、早稲田大学などもさりげなく参加していたり。
修平くん親子が同じ4区を走った場面が面白かったなぁ。
ぐんぐん進む修平くんと、悪戦苦闘のお父さん。
来年度はこの松川中学の3人は揃って佐久長聖へ進学です。

佐久の強いのは嬉しいけれど、他の良い選手で何人か県外に流出しそこで活躍しているって聞くとちょっと残念~。
出来れば県内の高校がもう少し力をつけて欲しいところ。
ただ見る側としての意見だけれど(^^ゞ
本人達はきっと自分の活躍出来る場を求めているんだろうね。
それが県内にはあまり無いのかも知れないなぁ。

そうなると、全国大会とかでは出身地とかも分かれば・・・いえこれも見る側の一方的な意見です、はい。

さて、長野県での次の大きな駅伝大会ですが

3月18日(日) 春の高校伊那駅伝 です!

楽しみ~(^O^)/

« 月の船 | トップページ | 月の戸惑い »

コメント

こんばんわ!
「夢を襷に~」
ビデオに取って監督やコーチのコメントを巻き戻しながら観ていたオタクです・・(^^ゞ
ほんとに来年も3年後も10年後も楽しみな長野県ですな!
今回、私の中でハッキリしたのが、
「佐藤ゆうき君はイイ男!」\(~o~)/
メガネ超似合うし~!えっ?どこ見てるって?
そりゃもちろん、走り、駆け引き、顔、筋肉です。
ちなみに「横浜国際女子駅伝」ロシア、アメリカ、美人多いですね~おなか割れてるし!
さぁーのどの調子整えて、春高駅伝、叫びますよ!
ガンバレー長野県!
etaちゃん、お互い花粉症の薬の服用忘れずに、鼻水止めて叫ぼうねん!!!


ふわ~っくしょん!
今朝、ガラス戸を開いた瞬間の一声です(^^ゞ

lyraさん>
私も録画していましたよ~。
悠基くんもいい男だけど、上野くんが何かカッコ良くなってる!
チームを引っ張って行くあの二人のショット、な~んかほのぼのした雰囲気なんだなぁ(*^_^*)

横浜国際は家族を松本まで連れて行って見る事ができなかった(>_<)
アメリカ、強かったんだね。

上野くんの佐久時代を知ってると
今の彼は別人のよう~
随分、垢抜けちゃって・・(*^。^*)
落ち着きのないのは変わらないけど。
郷土愛のあるふたりだもん
長ーく現役で頑張ったあとは、指導者になって帰ってきてくれる事でしょう!(帰ってこなきゃただじゃおかない!ははははは~)
今年の春高駅伝は招待高がすごそうだから、接戦になるかもね。楽しみだね。


lyraさん>
そうだね、上野くん垢抜けたね~(^O^)/

キョロキョロするのは高校の時からだもんね。
なんか「落ち着け~!」って言いたくなるよね。
故障せず頑張って欲しいね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201504

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ひろしま駅伝の後に:

« 月の船 | トップページ | 月の戸惑い »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae