2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

スペースデブリ

スタジオジブリではありません(^_^;)

環境問題のお話しです。それも宇宙規模の。

スペースデブリとは『宇宙ゴミ』、地球の周回軌道を回っている人工物体の事を言います。
使用済み(?)の人工衛星もゴミになるし、ミサイルで破壊されたゴミも、地球の周りを彷徨っています。
実際使用済みの衛星などは「人工衛星落下予定日」があります。
まじ、あるんです(笑)
大気圏突入時に燃えて、オーケィ!ってな感じで。

そう言えば、最近打ち上げた日本の情報収集衛星、軌道も位置も高さも全部内緒だったのに、し~っかりと情報漏らされてましたなぁ(-_-;)
種子島からの打ち上げライブは目的が目的だから中継しなかったんだけどね。
この夏のセレーネはライブ中継見なくっちゃ(^O^)/

・・・えっと、話は戻ります。

宇宙のゴミなどが人工衛星のアンテナにぶつかり地球からの操作不能に成ればまたそれもゴミと化します。
更にそのゴミが、各国で飛ばしている人工衛星にぶつかったり、ISSなどの人が現在滞在している衛星での作業などの大きな妨げになると心配されています。

ゴミを侮ってはいけません。

突然ですが、皆様。

皆様、巴投げされた事ありますか?

私、つい最近投げられました(-_-;)
いえ、喧嘩とかでは無いのです。
私が一方的だったのですが、一瞬、ホンの一瞬、気を抜いてしまい、不意を食らったのです。

その時私は上から片ひざに全体重を掛け、グイッ、グイッ!と押さえ込んでいました。
まるでこの世の恨みを私一人が請け負った様な気持ちで、こんにゃろめ、こんにゃろめと。

力が入るにつれ次第に体が前のめりになり、自分でもマズイなと思った時、それが一瞬の隙を作ってしまったのでしょうか。
押さえつけた力がより大きな反発力となってこの私を、こ、この私を投げ飛ばしたのです!

でも、私は手を離しませんでした。
ここで離してなるものかと。
私がうまく後頭部を付けて回転した反動(想像)で、今度は私が投げの体制(想像)に入りました。

いいの。柔道じゃないんだからさ、1本なんて無いから。

私が手を離さず投げ、それが宙に浮いた時、空からいくつもの光る星が降って来ました。

せっかく詰めたプラスチックごみ。
見事なまでに散らかってしまった朝6時すぎ。
家族は誰一人、そんな出来事を知る由も無い。

プラごみに投げられた私。プラごみの猛反発は馬鹿に出来ません。

人類が作ったゴミ。そのゴミの逆襲がこれから始まるのかも知れません。

どのような形でどこに現れるかは知る由も無い。

ですが、それはもう一部では始まっているのです。

2007年3月26日 (月)

夜が明ける度春は近くに

激しい雨の後

今まで見つからなかったもう一つのカタクリの芽を発見!

2_18

いつの間に!?

あんなに頑なに芽を出すのを拒んでいたのに。

最初んのも、こんなにしっかりしてるし!

1_12

綺麗な花を咲かせてね。

虫に花びらを食べられないようにしてね!

そうだ!桜は?

Photo_144

うん、いいね~。色が着いて来た!

Photo_147

頼りない半月の光のもとの、夕梅。

七分咲き。

いつもの夕方なのに、だんだんと陽が長くなって来た。

ステレオ画面?

ソワソワしていた昨日の夕方。

大相撲では白鵬が朝青龍を破って優勝!

優勝決定戦だったから、もうドキドキしちゃったよ~。

横綱審議会で夏場所に優勝またはそれに見合った成績ならば、横綱になれるのだそうです。

そして・・・

MotoGP第2戦、ヘレスサーキットで行われるスペインGPの生中継。

フィギアスケート、エキシビション。

どちらも世界選手権なんだよね~。しょうがないな~、もう。

と言う事で、テレビ画面ではMotoGP

Photo_140

バレンティーノ・ロッシ

中野真矢(*´▽`*)

Photo_141

パソコン画面では、スケート。

ブライアン・ジュベール

Photo_142

安藤美姫

Photo_143

さりげなく小窓でもMotoGP(^^ゞ

MotoGPの結果はこちらでヨロシクです。
インテリマークさん
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070325002.html

フィギアスケートの特集です
@nifty:Sports
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/cat7162263/index.html

それぞれの選手と同様(?)に、私も集中力が必要でした(笑)

ですが、プロ意識の無い私はそうそう集中出来るはずも無く、結局中途半端でいつかゆっくりビデオを見ようと思います(^_^;)

と、言って昨年のMotoGPのビデオさえまだ見てないのです。

似たような状況では、皆さんはどうされますか?

2007年3月21日 (水)

月と星と春彼岸

19日が一部の地域だけが見えた部分日食。

21日が金星と三日月が並ぶから、運が良ければ昨日20日に細い月が見えるかな、と夕方6時半頃から外が気になっていた。

金星が輝き出したものの、月は無理かな~。。。

家に入って頂きものの山葵の花のお料理の準備。

Photo_138

砂糖をまぶして一晩煮え湯にさらしておひたしで頂いたり、てんぷらにしたり。

さぁ、後は揚げるだけ!って言う前に気になっていたお月様。

見える!

2歳にも満たない細い細い月が!

20000

山の稜線伝いに雲があってそのギリギリの所にたたずんでるの。

なんとなく幸せな気分になり、鼻歌を歌いながらてんぷらを揚げる。

Photo_139

山葵の茎までしっかり使ってしまったけど、茎は別の調理法が良かったんだ~。
またやってしまった(^_^;)
ちょっとね、歯ごたえがシャキッとしないの。
ま、いっか~(^O^)/

そして、今日21日は、金星と月のランデブー。

2.4歳の三日月。

1_11

午後は雲が出て来て心配したけど、夕方になると空気が澄んで来て雲は宇宙に消えて行きました。

並んで見える姿。

ビーナスとアルテミス二人の女神。
どちらも美しいのに、強い。

そして見える『地球照』

月の陰が見えるのは何故?

それは太陽の光が地球に当たり、それが月を照らしている、そんな現象だそう。

ここ2週間は冬に逆戻りしたような朝の気温。

-6℃~-7℃。厚い氷が張っているんだよ。

お陰で空気が澄んでいつもの3月よりも夜空は綺麗です(*^_^*)

今日は春のお彼岸。

朝夕は寒くても、日差しはしっかり春です。

これからは春の景色が満載ですね。

2007年3月19日 (月)

春の高校伊那駅伝

春の訪れとともに開かれる

『春の高校伊那駅伝』

今年のエントリーは

男子 84チーム  ・県外57チーム(うち招待校10チーム)・県内27チーム(うち合同9チーム)
女子 51チーム  ・県外36チーム(うち招待校6チーム)・県内15チーム(うち合同5チーム)

長野県の高校生を中心に行われる大会なのですが、年々参加する高校が増えて伊那路はかなりの賑わいになった事でしょうね。
もともと南信(長野県を3つに[北信][中信][南信]と分けた場合の呼び方です)地方は陸上競技が盛んな所。
そこに全国の強豪校が顔を揃えるのだから、なんともはや、羨ましい限りです。

駅伝大会って全国各地で結構行われているみたいで、どの駅伝に重点を置くか、また次の大会に向けての調子を見ようとかの様々な思惑が含まれて必ずしもベストメンバーでは無いのですが、地元長野県の選手にとっては全国で活躍している学校を目の前で見る事が出来、良い励みになるのではないかな、と思います。
また、1、2年生の仕上がりを見たり、ベストメンバーから外れてしまいがちな選手にとっても沢山の学校の中で自分の力を試したりアピール出来る良い機会だと思います。

男子はなんと言っても注目は兵庫県の『西脇工業』『報徳学園』『須磨学園』の戦い振りです。
同じ県で今までの2強に割って入って来たのが須磨学園。
活躍が楽しみですね。
広島の世羅も鎧坂選手出るのかな~って楽しみにしていたけれど怪我の為今回は見送った様です。

長野県のチームは残念ながら佐久長聖以外は中々上に上がって来れない。
だから尚更、良い選手は佐久に集まるか県外に行ってしまう。

女子は須磨学園、立命館宇治、仙台育英あたりが上位に行くでしょう。
テレビでは男子の放送中にダイジェストで流しただけなので、ちょっと寂しいな。
長野県の女子だって素晴らしい選手はいるんだけど、孤軍奮闘と言う感じです。
男子とは逆にいい選手が分散しているみたいだし、県外にも行っちゃってます。
毎年全国でも上位に入る選手は1人2人居るんですけどね~。

取り合えず、結果はこちらでどうぞ(^O^)/

http://www.abn-tv.co.jp/program/ekiden2007/index.htm

この伊那の道は何度も通った事があります。

以前ブログに書いた【花よりランチなドライブ】です。

http://eta-carinae.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_c58f.html

特に伊那市街から高遠に抜ける道。
いいんだよ~。平らで見通しが良くって。格好のドライブコース!
ナイスロードって言うらしい。そのままじゃん(笑)
高遠の中に入って行くと確かに急な坂道。

高遠城址公園の小彼岸桜は高遠にしか無い桜だと聞きました。
桜の季節は平日でも公園内は車が止まったまま動きません(>_<)
一度そこにハマッちゃって大変でした。
でも、綺麗ですよ~!
今年はNHK大河ドラマ『風林火山』にもゆかりがあっていつも以上に大変だろうから、今年はパスだな(汗)
信玄の側室だった由布姫のお墓があるそうです。

話は戻って~~~

女子は小田切亜希が長野県の合同チームとして出場し区間賞を取りました。
今まで全国大会でも個人でとても良い成績を残しているので、2年生になりますがこれからも頑張って欲しいです。
あと
藤森が県外の高校から出場していて活躍していますね。

男子は何と言っても佐久長聖です。
優勝しました。
しかも2年生1人、1年生5人で!

1区の1年、佐々木健太 トップに立つと後ろを気にしながらも少しずつ2位を引き離しトップで襷を繋ぐ。

2区の2年、堂本尚寛 兵庫のスーパーエース八木に離され一旦は3位に落ちるも踏ん張って区間5位の2位。ちょっと貧血があるとかで心配していたけれど、何とか頑張ったね!1分位の差で3区へ。

3区の1年、村澤明伸 これが圧巻!9キロの長い登りで1位との距離を徐々に詰め始める。カメラから見ると迫って来る感じは無いのね。距離は長いし見通しの良いまっすぐな道。
一度も平らな所が無いの。望遠で撮るから迫っている様に見えたんだけどね。
でも、確実に近づいて来た。
一度はそれ以上追いつけないのか、西脇が余力を残して引き離しにかかるか、って所だったんだけど、西脇は精一杯だったのかな、村澤がその後一気に来た感じ。
しかも最後には急な上り坂があり折り返して4区に繋ぐんだけど、区間1位の走りでここでトップに立ったのです。

4区の1年、千葉健太 坂道を下って約9キロを走るコース。もうこうなれば千葉のペースかな。中学の時から全国に出ているので、顔は見慣れてしまった。もうベテラン!って感じだけれどまだ1年だったんですね~。もちろん区間1位。

5区の1年、藤井翼 実はこの選手、知らなかった~(>_<)。だから途中からすごく苦しい顔していたから心配したよ。
須磨学園の
中山卓也が後ろからグングン来ているし~。
淡々として走っていて体が大きいのでそう早くは見えない。アナウンサーも解説者も言っていたけれど隣に誰か走っていると良く分かる、とか。
確かに!同じ兵庫の西脇をかわす時、スピードの違いを見せ付けられたって感じです。
もちろん区間賞。藤井も苦しそうながら区間2位でした。

6区の1年、佐々木寛文 怖い中山とは1分の差があったから余裕で走れたね。後続をさらに引き離し完全な独走となり区間2位。
ゴールして見れば、2位須磨学園に2分の差。

地元とは言え、良く頑張ってくれました\(~o~)/
伊那は松川町とも近く、中学で活躍し佐久長聖に進む選手もいます。
歩道からの声援も多くて、その声に乗っかってみんなみんな活躍出来るといいね。

このブログ始めてちょうど1年になります。
1年前も、この駅伝の事、書いたなぁ。

2007年3月17日 (土)

エタノール燃料!?

先日NHKのクローズアップ現代で放送していました。
穀物から出来るバイオエタノールは非常に環境に優しいのだそうです。

バイオエタノール

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000742

以前サイドバーにある掲示板(今はその掲示板が使えず、新しいのを設置(>_<))にサノスケさんが書き込んでくれた事を思い出して、8時からの時代劇専門チャンネルの「暴れん坊将軍」まで思わずNHKを見てしまいました。

今は各国がこの燃料に取り組んでいて、日本は少し遅れをとった形になってしまいました。
いよいよ温暖化対策の為に様々な場所で具体的な動きが始まったのでしょうか。

ガソリンに変る燃料で自国で生産が可能で、しかも地球には優しいは、燃費はいいは、でこりゃ世の中ばら色だ!って思った瞬間、ふと今の農業事情が頭に浮かんだんです。

政府が打ち出した経営絵安定対策で農業の担い手となる「集落営農」http://www.maff.go.jp/ninaite/einou_susume.pdf

これが色々問題あって。
集落営農の問題も然り、大臣の問題然り。コラッ!ってその叱りじゃ無いけど。

まぁ、早いうちに補助金で集落営農を始めた所は良いけど、これからって所は大変。
政府が昨年打ち出した案では結局問題が生じ、かなり許容を持たせた案が最近出て来たけど、説明する方も実は良く分かってなかったり(-_-;)
しかも、実情を知っている為苦笑いで説明するってどう言うこっちゃ。

何が無理って、法人化して果たして誰が親方になるか。
え~!?あのオヤジぃ~?やだ。仕事がいい加減だから!ってな理由もあり得る可能性も無きにしもあらず。
「やってくれねぇかい」「オラやだよ」「兄さんしかいねぇだよ」
とか。
「じゃ皆で30町歩負担してくれや」「1反歩50万円だかんな」「1億5000万円!?」
で、「不作だった場合、補償はどーすんの?オラできねぇよ」
「オメが認定農業者なんだから、補償すれ!」ってな事にもなりかね無い。
温暖化の影響は、人間関係にも響いて来ます。か?

http://www.naozane.co.jp/okome/hirosa.htm

今まで個人で持っていた高額の農業機械は果たしてどうするの?
集落営農に参加する個人の負担額は?
認定農家って何じゃらほい。

地域によっては出来る所もあるだろうけど、新しく施設を作ったり大型機械導入をするには億ってお金が必要。
その上農業機械の維持管理。
今日の某新聞にも載っていたけれど、企業も躊躇して中々参入して来ないし、また参入したらしたで認定農家は太刀打ち出来ないから困るし。
効率を求めるには一枚一枚の田んぼの広さが小さければ畦に生える草の退治も大変。
人手が要る。人を雇う。給料払う。
事務もしっかりしなくてはならない。
だからもちろん、法人化。
でも、地域によっては出来る所も・・・って話がループ(>_<)

で、1俵いくらで売れるのでしょう。

・・・と、エタノールはどうした!?
ですよね(^_^;)

上の理由で集落営農に入れない家は田んぼにお米をぼちぼち作るか野菜にして値崩れ起すか荒地にするか。
そこで荒地にしないためエタノール燃料の原料のインディカ米を作ったらどうか。。。。
と浅はかに考えて見た、ら~。

バイオ燃料として使う場合、当たり前に市場に出回るようになるにはお米だったら1俵1200円。
これ生産者に入る値段ね。
食べるお米なら1俵10000円位(それでも赤字)だと考えると、いくら手間かけずに安いお米作ろうが、生産者は割りに合わない。
平らな土地で畝を無くし種はヘリで撒くとか、アメリカ並みなら良いだろうけど、一見平らに見える土地でも、1kmで2m近い高低がある所も。まだましな方だけどね。
3反歩位の田んぼで隣と段差がある場所では到底無理ぽ。

とうもろこし。
うん。
で、ともろこしの木(茎)も使えるの?使えるならいいんだけど。
使えなかったら、廃棄って、何処へ?処理し切れる?燃やす?腐らす?温暖化(^_^;)
家畜用の餌?家畜増やす?排泄物の処理は?メタンガスはオゾン層破壊するらしいよ。牛のゲップは最もメタンの濃度が高い様だよ。

サトウキビなら根から頭の先までそのまま精製出来そう。。。かな。
で、誰が作るの?
もう、皆農業ヤダって言ってるよ。

1難去る前にまた1難。
次々と難が圧し掛かって、農業受難。

結局、バイオエタノールも大量輸入になるのかな。
番組ではブラジルから輸入する話もある様で、でも受け入れる港を何とかしないと行けないらしい。

集落営農やエタノールの内容は、全くの素人考えです。
中々理解し難い政策の為、私の思いを書いて見ました。
本当はエタノールの事だけ書こうとしたんだけど、考えているうちにこりゃバラ色か!?
なんて思ってしまったのだから止まらない。
集落営農に関する話もチラホラ出て来ても、余りニュースにならない。
なっても、卓上の計算ばかりで現実とどうかって、時々思った。
実際「どうして良いか分からない」「説明聞いても分からない」と言う声も聞こえる。

見等違いな所はあるかもだし、数字もちょっと違うかも知れないけれど、思い切って書いてみました。

資料を読んでも良いことしか書いて無いし。

結局良く分からなくてごめんなさいm(__)m

さて、私が出来る温暖化対策を考えよう。。。
無意味にパソコンを立ち上げない。はい(^^ゞ

2007年3月13日 (火)

風景の小部屋

2007361

荒れた日の翌朝

200739

まるで南アルプスまで続くような鉄塔

2007310

怪しい天気の予感

2007311

なごり雪の降った朝。

雲はしだいに後退し山で足踏み。

積もった雪は瞬く間に消えて、麦の緑色が鮮やかに。

Photo_134

夏には酸っぱいブラックベリー。

私が早いか、小学生の子ども達が早いか・・・

道草を誘う我が家。

見つけた!

2007310_2

カタクリ!

そして、日曜日の・・・

Photo_136

今日の「けつだし山」

本当は「入山」といいます。

Photo_137   

今晩のおかずの「なばな」

2007年3月11日 (日)

スポンサーCM

昨日のMotoGP放送中の、KTM(オーストリアのバイクのメーカーね)のCMに250の青山博一(ひろし)くんが起用されていました。

昨日のMotoGP放送中の、コミカミノルタ(複写機等の日本メーカーね)のCMにサッカー選手のロナウジーニョ(ろなうじーにょ)が起用されていました。
コニカミノルタがスポンサーのMotoGPライダー中野真矢くんでなく、ロナウジーニョです(/_;)

お陰で(?)夢見ました。

中野くんとナゼか乙葉ちゃんが出て来て・・・
で、CMとして使われていた場所が松本市の入山辺地区と言う、何ともローカルで済みませぬな感じ。
バイクの音がやたら響いていたけど、夜中の嵐の音ともかぶっていたのかな。
で、中野くんと乙葉ちゃんがどうした、でなくて、ただそこに居ただけの様な。

そんな夢です。よく覚えていません(^^ゞ

ちょっと前に話題になったF1のHONDAチームのアースカラー。
載せて良いものか分からないので小さく(笑)
同じだっちゅーに(-_-;)

Hondaf1

そしてこれは2005のイメージ。
忘れてたけど、そう言えばそうだった。

377782formula1

これ見ると、F1の中心はヨーロッパだから海の割合が少なくて良いんだよね。
海無い!と騒いだワタクシ、日本の天気図のイメージでしたわ(^^ゞ

世間知らずの箱入り大安売りにて・・・

今回の新作(?)は、Google Earth のお膝元での発表だった訳だけど、Google Earth がスポンサーかは、わからないです。
でも、05のイメージは、地球背負ってるね。
で、今度は地球にタイヤ着けちゃったよ。

2007のHONDA F1のスポンサーは地球なのか!?全人類なのか!?
私、覚え無いケド(笑)
中野君のHONDAグッズ、まだ手に入れてないし。

スポンサーは自分の会社をアピールする為に、今度はこのHONDAのマシンがまるでスポンサーになる見たいな~、変な現象が起こるのかも知れない。

凄いよ、HONDA!

Honda Racing の1スポンサーに過ぎないコニカミノルタは、日本と反対側の国、ブラジルの超一流選手を起用するだけで精一杯なのでしょう。

地球を、いや、日本を背負ってくれとは言いません。
でも、当時YAMAHAにいた中野くんをTOYOTAがRUNX(カローラね)のCMに起用した様に、 少しは出してくれても~~~って思うのは私だけ?

追記 : RUNXのCMです!(^O^)/

Corolla_2001_runx_000157

マラソンも駅伝も応援するから!
山口ハーフマラソンお疲れ様~。

頑張れコニカミノルタ!

2007年3月10日 (土)

CEV参戦!大谷和也くん

早いもので、WSBは既に2戦を終え、今日はいよいよカタールのロサイルでMotoGP開幕戦決勝です。

日テレG+ pm5:45~10:30 生中継

あ・・・バレーの練習。。。(/_;)

昨日の予選では、一昨年までの王者、YAMAHAのロッシがポール。
それに真っ向から挑んでくるHONDAの若手、ペドロサは5番手。
でも、2位にもう一人の若手、DUCATIのストーナーが居るんだよね。

KawasakiからHONDAに移籍した中野真矢は11番手の定位置(^^ゞ
今年は昨年以上の成績になる、と(私は)信じてるHONDAからの参戦。
いや、移籍しなくても昨年以上の成績を!って思うさ~。
でも、最初から雲行きは怪しかったなぁ。
色々なトラブル続き。
不運なのか、それがチームなのか、中野くんの力なのか・・・
それを跳ね除けて頑張って欲しいぞ。
暖かい眼で見て応援しているからね~!

そして、来月からはスペインロードレース選手権(CEV)も始まり、日本からはまだ高校生の大谷和也もフル参戦。

先日、関西方面の番組のインタビューを受けたそうです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/

geminiさん、教えてくれてありがとー(^O^)/

アカデミーの中上貴晶はよくG+でも特集しているけど、こうやって取り上げられると嬉しいね。
きっとMotoGPのスポット参戦もあるね。

大谷くん、スペインと行ったり来たりの生活で更に学業も、と言う事で大変だと思うけれど、体を壊さない様に頑張って行って来て下さいね~!

さてさて、放送はじまるよ!

2007年3月 7日 (水)

◇伝言板◇

仮◇伝言板 あります

掲示板復旧まで、ここのコメント欄をご利用下さいね(*^_^*)

よろしくお願いいたします。

2007年3月 6日 (火)

古書古書

昨日3月5日はドンピシャの一日雨降り。
会社お休み頂きました。

ツアーで某美術館に行く予定でお休みを取ったのだけれど、休めたのは私だけ(^^ゞ
本当は2月のツアーで4人(一人子ども)で行く予定だったの。
だけどすぐ満員になってしまい、バス会社から、急遽3月5日にツアー組んだと連絡が来ました。
休めるか微妙だったけれど、即「お休み下さい!」と。そして小さな声で「私まだ10日以上残ってるんだけどー、休めないしぃ~」と言う事も忘れずに。

そうしたら友達は月曜日だし季節柄無理との事で、私一人が決行を決意。
でも、その後に同じ美術館で開く展覧会もいい企画があって、そっちに行こう!って。
だから昨日はフリー(^O^)/

映画『蒼き狼』を見て来ました。
近くに住む叔母2人と。
私が小さい頃良く映画に連れていってくれた叔母なので、何十年振りに一緒に観ました。
私より俳優さん、知ってる。って言うか私が知らなすぎか。

蒼き狼って言ったら、井上靖じゃん。
でも、この映画の原作は森村誠一。そして角川。

映画を見終わったら無性に井上靖の「蒼き狼」が読みたくなり、父の所に行って本を借りました。

本棚~!って主張している本棚だけで6つ。他にあらゆる所にしまってある本、本、本。
ダンボール箱2~3個には父と母のそれぞれの自費出版の本が(汗)
売れよ・・・(-_-;)

私が探してもわからないかも知れないと、父自ら探し始める。
子どもの頃に読んで以来。
やけに古ぼけてしまった本数冊、これも面白い、これも読め。これはいい、と数冊渡されてしまった~。
私の買った本も入ってるし、読んだ記憶はあるんだけど、内容は忘れてしまったってのも。
私がそこを去っても、父はまだ懐かしいなぁ、と本を引っ張りだして母に文句を言われていました(笑)

Photo_133

暫くは本、買わなくてよさそう。しかも敦煌2冊あるし・・・。

今の3分の1の値段だ・・・(^^ゞ

桃の節句に咲いた花

すでに3日経ってしまっての書き込みになりますが・・・、その、色々あってアップ出来なかったのであらためて今日書き込みます。

3月3日。桃の節句。お雛様。
ちなみにこの辺りでは月遅れの4月3日に行います。
最も、月遅れの方が旧暦に近いので花や気候などの雰囲気も味わえますよね。

今年は暖冬の影響で花はいつもより早く咲き始めるとの事。
我が家でも、ようやく梅の花の蕾が膨らんで来ました。
「今頃?」なんて言わないでね。

Photo_123

その他の、私には無くてはならない果実の花の様子も散歩がてら見てきました。

この木は何の木でしょう(^_^)

Photo_125 

桜が終わった後、何となく薄黄緑色がかった可愛い花を咲かせます。
これも、美味しいの!
あ、プルーン酒の事ね!

Photo_126

プルーンの花の芽です。
まだまだ芽は堅いね。

たわわに実った果実がポトポト落ちるのですごくもったいないけれど、散歩で通るワンコちゃんがこのプルーンが大好きとの事(笑)
血液サラサラの健康なワンちゃんになりますよ~!

そうそう、プルーンの効果は『血液サラサラ効果』が有名です。
その効果度を実験した番組を昨年放送していたけれど、

①濃縮したプルーン
②干したプルーン
③そのままの生

この中で血液サラサラの即効性があるのはどれだと思いますか?
いいの、別に。
美味しいから(*^_^*)

さてこれは?

Photo_127

模様がちょっとアレだなぁ。

ブルーベリーの花の芽で~す!
初夏に可愛らしい花を咲かせてくれますよ。

ブルーベリーは『眼』に良いとされています。
いいの、何に良くても。美味しいんだから(*^_^*)
摘んだ端から冷凍させて一年中少しずつ頂いています。もちろんベルーベリー酒にも。

あ、ごめんなさい!
プルーンね~。
③のナマのままかじった方が速攻で即効血液サラサラだそうですよ!

これは彼岸桜。

Photo_128

ソメイヨシノの豪快さも好きだけれど、小さめの桜も可愛いよね。

「なんで桜の花って綺麗なんだろう」って思う。

え、知らないの?って笑わないでね。私なりの見方だから。

プルーンの花も可愛いの。でも桜とは違うのね。
ほんのりピンクがかった辺りが柔らかい感じで、木全体に花が密集しているから、かな。
桃のピンクは塊がポンポンと置かれてる感じ。
プルーンは花の一つ一つに隙間があって木の向こう側の緑色と同化しちゃうんだよね。
梅には鶯がとまっていて欲しいし(笑)

なんでかな。なんでさくらは綺麗なんだろう。
だから、魅かれる?

そして福寿草。

Photo_129

株を分けて頂き植えたものです。
土曜日の晴れ間に綺麗に開いていました。

透明感のある黄色。

春に真っ先に咲く花は何色?

って話聞いたこと思い出しました。
確か「黄色」って。
別に何でもいいけど(^^ゞ

これからもうすぐ花の賑やかい季節になりますね。
どんな花がどんな風に咲くのか、楽しみです!

へ~っくしょい(´i`)

2007年3月 4日 (日)

申し訳日記★2

あああああぁ~~~~

ごめんなさいごめんなさいm(__;)m

サイドバーのリストの掲示板、色々やっていたら、消してしまいました~。

その後、最初から登録しなおしたのだけれど、どーやっても表示されません。

頑張って復活させますので、今しばらくお待ち下さい(/_;)

2007年3月 2日 (金)

月の戸惑い

夕方のショッピングセンターから見た空。
飛行機雲のスクランブル交差点。

1_9 

家に帰ってもう一度

2_17

浮遊する交差点。

どこに行ったらいいのかな?
お月様の戸惑い。

夕暮れ、宵闇。

Photo_119

土星としし座のレグルスにハサマレた、

仄かな月明かりと、流れるままの飛行機雲。

Photo_121

だから、ちょっと隠れてみたりして。

Photo_120

ほんのり暖かくなって来た夜、星の下でお遊び。

Photo_122

オリオン座に吸い込まれてみたり。

1_10

後、30秒だけ待ってね!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae