2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 申し訳日記★2 | トップページ | 古書古書 »

2007年3月 6日 (火)

桃の節句に咲いた花

すでに3日経ってしまっての書き込みになりますが・・・、その、色々あってアップ出来なかったのであらためて今日書き込みます。

3月3日。桃の節句。お雛様。
ちなみにこの辺りでは月遅れの4月3日に行います。
最も、月遅れの方が旧暦に近いので花や気候などの雰囲気も味わえますよね。

今年は暖冬の影響で花はいつもより早く咲き始めるとの事。
我が家でも、ようやく梅の花の蕾が膨らんで来ました。
「今頃?」なんて言わないでね。

Photo_123

その他の、私には無くてはならない果実の花の様子も散歩がてら見てきました。

この木は何の木でしょう(^_^)

Photo_125 

桜が終わった後、何となく薄黄緑色がかった可愛い花を咲かせます。
これも、美味しいの!
あ、プルーン酒の事ね!

Photo_126

プルーンの花の芽です。
まだまだ芽は堅いね。

たわわに実った果実がポトポト落ちるのですごくもったいないけれど、散歩で通るワンコちゃんがこのプルーンが大好きとの事(笑)
血液サラサラの健康なワンちゃんになりますよ~!

そうそう、プルーンの効果は『血液サラサラ効果』が有名です。
その効果度を実験した番組を昨年放送していたけれど、

①濃縮したプルーン
②干したプルーン
③そのままの生

この中で血液サラサラの即効性があるのはどれだと思いますか?
いいの、別に。
美味しいから(*^_^*)

さてこれは?

Photo_127

模様がちょっとアレだなぁ。

ブルーベリーの花の芽で~す!
初夏に可愛らしい花を咲かせてくれますよ。

ブルーベリーは『眼』に良いとされています。
いいの、何に良くても。美味しいんだから(*^_^*)
摘んだ端から冷凍させて一年中少しずつ頂いています。もちろんベルーベリー酒にも。

あ、ごめんなさい!
プルーンね~。
③のナマのままかじった方が速攻で即効血液サラサラだそうですよ!

これは彼岸桜。

Photo_128

ソメイヨシノの豪快さも好きだけれど、小さめの桜も可愛いよね。

「なんで桜の花って綺麗なんだろう」って思う。

え、知らないの?って笑わないでね。私なりの見方だから。

プルーンの花も可愛いの。でも桜とは違うのね。
ほんのりピンクがかった辺りが柔らかい感じで、木全体に花が密集しているから、かな。
桃のピンクは塊がポンポンと置かれてる感じ。
プルーンは花の一つ一つに隙間があって木の向こう側の緑色と同化しちゃうんだよね。
梅には鶯がとまっていて欲しいし(笑)

なんでかな。なんでさくらは綺麗なんだろう。
だから、魅かれる?

そして福寿草。

Photo_129

株を分けて頂き植えたものです。
土曜日の晴れ間に綺麗に開いていました。

透明感のある黄色。

春に真っ先に咲く花は何色?

って話聞いたこと思い出しました。
確か「黄色」って。
別に何でもいいけど(^^ゞ

これからもうすぐ花の賑やかい季節になりますね。
どんな花がどんな風に咲くのか、楽しみです!

へ~っくしょい(´i`)

« 申し訳日記★2 | トップページ | 古書古書 »

コメント

②の干したプルーン!!!

・・・あ、ちがうのね(^^;

彼岸桜ってのあるんだね。
少し早咲きって事かな?
咲いたらまたアップしてねん♪

ブルーベリー酒また飲みた~い(笑)(^^ゞ

バレンティさん>こんばんは!
掲示板が表示されなくなって一人アタフタしていました(^^ゞ
観客の無い舞台で一人芝居しているみたいで、恥ずかしー(>_<)

彼岸桜は少し早いとは思うんだけど、うちのは何でも遅いからソメイヨシノより遅いかも。
何でもズレているんです、私みたいに(笑)

去年のはブラックベリー酒だよ~ん♪
今は枯れた枝がフェンスに絡まっている状態です。
写真に撮りますね(^O^)/

こんばんは。=*^-^*=にこっ♪
豊かな自然と、豊かな果実酒の実に囲まれての生活、いいですねー!寒いのは嫌だけど、山や広い空を眺める空気のきれいな所に憬れてしまいます。(^^;)
ふきのとう、可愛い花ですね。色もとっても綺麗!
アルコールがダメな身体になりつつあります。飲みに行ったなら飲めるでしょうが、家では一滴も飲まなくなりました。梅酒くらいは飲みたい!でも身体が拒否する…( p_q)エ-ンなジェミニでした。

geminiさん>
寒いのは慣れます、ご安心下さい\(~o~)/
黄色い花は福寿草ですよ~。

アルコール、体が拒否しちゃいますか(>_<)
私の場合は年だから(笑)減って来たけど、geminiさんはまだまだこれから!
アルコールって無理に飲まなくたって構わないんだよ。
果実酒は作る楽しさとか、段々と色が着く楽しさってのがあってそれだけでも満足です(笑)
美味しく出来ると尚更だけど。
チョビっとならお薬にもなるし。何に効くかは不明(汗)

だんだんと春になるんだなぁ、と感じます(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201559

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句に咲いた花:

« 申し訳日記★2 | トップページ | 古書古書 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae