2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 春の高校伊那駅伝 | トップページ | ステレオ画面? »

2007年3月21日 (水)

月と星と春彼岸

19日が一部の地域だけが見えた部分日食。

21日が金星と三日月が並ぶから、運が良ければ昨日20日に細い月が見えるかな、と夕方6時半頃から外が気になっていた。

金星が輝き出したものの、月は無理かな~。。。

家に入って頂きものの山葵の花のお料理の準備。

Photo_138

砂糖をまぶして一晩煮え湯にさらしておひたしで頂いたり、てんぷらにしたり。

さぁ、後は揚げるだけ!って言う前に気になっていたお月様。

見える!

2歳にも満たない細い細い月が!

20000

山の稜線伝いに雲があってそのギリギリの所にたたずんでるの。

なんとなく幸せな気分になり、鼻歌を歌いながらてんぷらを揚げる。

Photo_139

山葵の茎までしっかり使ってしまったけど、茎は別の調理法が良かったんだ~。
またやってしまった(^_^;)
ちょっとね、歯ごたえがシャキッとしないの。
ま、いっか~(^O^)/

そして、今日21日は、金星と月のランデブー。

2.4歳の三日月。

1_11

午後は雲が出て来て心配したけど、夕方になると空気が澄んで来て雲は宇宙に消えて行きました。

並んで見える姿。

ビーナスとアルテミス二人の女神。
どちらも美しいのに、強い。

そして見える『地球照』

月の陰が見えるのは何故?

それは太陽の光が地球に当たり、それが月を照らしている、そんな現象だそう。

ここ2週間は冬に逆戻りしたような朝の気温。

-6℃~-7℃。厚い氷が張っているんだよ。

お陰で空気が澄んでいつもの3月よりも夜空は綺麗です(*^_^*)

今日は春のお彼岸。

朝夕は寒くても、日差しはしっかり春です。

これからは春の景色が満載ですね。

« 春の高校伊那駅伝 | トップページ | ステレオ画面? »

コメント

山葵の天ぷらか~!新鮮で美味しそう(≧▽≦)
茎はどうして食べるはずだったの~?佃煮?

月と金星のランデブー、私の携帯とデジカメでは『三日月』じゃなくて『満月』になってしまいました(笑)
その『地球照』の部分が多くて明るすぎたのでしょうね・・・・・あぁ、新しいデジカメ欲しい(T^T)

僕も偶然ランデブー見ました。
「地球照」もバッチリ見えました。

が、しかし三日月が3重に見える・・・。
いや、べつに酔っ払っていたとか、そういうことではなく、単に視力の問題なんですが・・・。

しかし、太陽の力って偉大ですね。
別に、月の表面が鏡で出来ているわけでもないのに、あんなに煌々と輝いたり、地球に反射した光が月を照らしたり。
我々がこうしてノホホンと暮らしていられるのも太陽のお陰ですね。

バレンティさん>こんばんは!
山葵の天ぷらってね、極力ふつうでした(^^ゞ
辛くないの。
買ったわけじゃ無いので、太さがマチマチでいつもは5cm位捨てちゃうの(モッタナイヨー)
今回はつい衣の中に全部入れてしまったのです。
茎の太い部分は佃煮?いいかも。今度やってみますね~(^O^)/

確かに三日月も満月に撮れるんですよね。
三日月の光じゃ「なるいっ!」ってATで反応したんだね。大したモンじゃないか~。
デジカメって時々お茶目だよね。
私もワカランチンなのでもっと勉強せな(^_^;)

アナキンさん>
地球照も見ましたか~(^^)
不思議ですよね、太陽の光、地球の鏡。
月が無ければ、その反射には誰も気が付かない。
太陽が無ければ日差しを感じない以前に、生命は無いんですもの。
神秘的ですね。

お月様、三つに見えました!?
それなら簡単です。

真ん中が正解(^O^)/

少しテーマが違いますが、明日実家で、もみ蒔きを手伝います。簡単に言えば米の種蒔きです。
いくら伊勢が暖かいといえど、2期作じゃあないですよ。GW前に田植えして盆過ぎには刈ります。他の地域より一月ぐらい早いかな?コシヒカリなんで美味いですよ!新潟の米の様な甘味はないけど、どんなおかずにも合いますし

半ちゃん>お手伝いお疲れ様です!
早いですね~、もう種まきですか。
お米は1食の値段が最も安い食材なんですよ。
でもね、なかなか(^^ゞ

地球照見たよ!
いつも見ている空なのに、
不思議だねー綺麗!いや、美しい!
太陽があり、月がある。
そして、それを見つめる地球がある。
どんなふうに出来たのか?銀河系!
宇宙の果ての向こうには?
あはは~興味は尽きない!(^^♪

lyraさん>
太陽と月と地球の素敵な3角関係だね(*^^*)
金星も強い輝きをして、ビーナスの名にふさわしい感じ!

あ、そうそう。
宇宙はプクプクって沸き上がって生まれたらしいよ。

山葵の花のおひたし、うまいっすな。
食べたくなってまいりましたよ。
てんぷらは食べたことないんですが。

昔は作っているところでも捨てていたんですよねー。
祖母が農場で働いていたから、昔は簡単にもらえたんですが~。
今じゃ、買うと高い~。

naoiさん>お久し振りです!
山葵の花のおひたしはお酒のお通しにも良いよね。
私の天ぷらは、ザクザクって切って、衣に突っ込むと言う豪快な方法で(^_^;
でも、美味しいよ!
辛くないから山葵の花って気が付かない。
クセも無いし。
たまには良いよ(^O^)/

で、月と金星、綺麗でしょ?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6201552

この記事へのトラックバック一覧です: 月と星と春彼岸:

« 春の高校伊那駅伝 | トップページ | ステレオ画面? »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae