2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 春霞 | トップページ | 風景の小部屋◇2 »

2007年4月 5日 (木)

風来客◇ようこそ4000キロ

先日は黄砂、凄かったですね。
黄河流域の乾燥地帯から黄色い砂が偏西風に乗って日本までやって来る、遥々来たぜ函館~って、黄砂、今回は北海道は観測されてないようで(^^ゞ

で、私もちょっと調べてみました。

http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/kosahp/4-4kosa.html

http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question59.html

説明するより見たほうが早いかも~(^_^;)ごめんね~!
自然の力ってすごいね!

で、関連して・・・

最近砂漠周辺の砂漠化が深刻だそうで、以前知り合いが中国の奥地に赴き『木』を植えて来たそうです。

広大な土地に植えるは良いんだけれど、問題はトイレ。
女性のトイレは一応簡単な敷居で区切ってあっても、一つ一つが区切ってある訳じゃないんだって。
地面に穴がいくつも掘られていてその上に木の板が乗せてある簡単なものらしいです。
そこに列を作って順番待ちしているんだって。

ボランティアって大変(>_<)

いずれそこも砂に埋まって乾燥しやがて風化して低気圧の上昇気流によって天高く舞い上がり、それが強い西風に乗っかって日本にいらっしゃるのかしら。。。(-_-;)

先日のは、強い風が吹いた後、大気が停滞しちゃったから本州覆っちゃったね。

Photo_71

「どうしたの?」

「来るわ、嵐が」

じゃないケド(-"-)
上高地方面。雪の山は乗鞍岳。
この数時間後、空全体が黄砂で覆われました。

そして雨で落とされて、小雨アレルギーの私は大変よ。ヘックジ!(>_<) (´i`)
昨日の寒気が北から黄砂を吹き飛ばしてくれたお陰で、今日は寒かったけれど爽やかだったね。

ゴビ砂漠とかタクラマカン砂漠って聞くと、頭の中からシンセサイザーの音楽と「天山山脈を越えると・・・」って言う石坂浩二の語りが聞こえてきそう。

その頃だったかな、フォークロア(古く伝わる民俗的な伝承)をイメージしたレナウンのCMで「サマルカンド大通り」
東と西の文化が交じり合うシルクロードの市場を舞台にしてた。

井上靖の「楼蘭」も、小説ながら本当に存在していたと分ったのもこの頃?

白×黒の衣装でテクノポップが流行り、Y.M.Oのライディーンなんかが盛んに耳に入っていた時代から原色ワンレンボディコンに移る途中、平行してブラウン系のカラーも流行に組み込まれていたよ。

今は逆にライディーンが流れて来る事に、幼かった私の昔が甦るんだけど(笑)
勇者ライディーンとはちと違うぞよ(-_-)

最近は風も強く雨も強くて、それが温暖化による異常気象って事なんだろうけど、ゴビ、タクラマカン砂漠も降水量が少なく乾燥して舞い上がる。
あまり良いサイクルじゃ無さそうだね。

止めよう温暖化、だね。

« 春霞 | トップページ | 風景の小部屋◇2 »

コメント

嵐ケ丘!?(笑)ヒースの草原(^^;

喜多郎(合ってる?)のシンセサイザー神秘的だったな♪当時(…笑)、シンセという楽器をあれで初めて知ったもので、こんな音色?あるんだ~と感嘆符(笑)

当時(…笑)見ていたわ『シルクロード』
砂漠を往くラクダさんが、夕陽でシルエットで・・・


青い車に乗っている私は、この時期悩みます(笑)
RV洗うべきか、洗わざるべきか・・・
車はボンネットが平坦なので、余計目立ちます(><;)

地球はこの先、乾いていくのか、水浸しになっていくのか・・・?
砂漠化と、南極の氷が溶け始めてる温暖化。

黄砂って、酸性雨を中和するんだね!知らなかった(^^; 勉強させてもらいましたよんEtaさん、育美子さん(^^)v
でも砂吸ったら、体には悪いし。。。

まとまりないコメで、スマソ~(^^;;;

すいません(> <)

『洗わざるべきか』のあとに、『RV車は』としたはずが・・・(汗)

バレンティさん>おはようございます!
そうそう、私もリンク辿っていて色々ビックリでした。
黄砂って言っても色んな影響があるんですね。
酸性雨には効果的だし、暈の役割をするので太陽からの日射量が低下⇒気温低下(日傘効果)
と思えば、地球からの赤外放射の吸収、放出の温室効果や、アレルギー
一長一短ですね。
専門家じゃないので考える事に限度があるので、こんな時は粛々と日常を過ごすだけです(^^ゞ

車って今の季節は洗っても洗っても汚れるね。
だから通勤はそのままで、出かける時しか洗いませんよ~f^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/5987545

この記事へのトラックバック一覧です: 風来客◇ようこそ4000キロ:

« 春霞 | トップページ | 風景の小部屋◇2 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae