2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« ウソは真実(まこと)を食い尽くす | トップページ | ウソの新事実!? »

2007年4月29日 (日)

GWの恒例行事

この連休の今のうちに草取りをある程度しておかないと、この後はえらこっちゃになります。

しかしあらためて見てみると、我が家の庭にはヘンな物が植わってる(^^ゞ

今日は地味な感じで・・・

この中には草とそうでない物があります。
絶やさないようにしているスミレハッカ
下に落ちている白いポツポツ(花)は馬酔木です。

Photo_89

不要になった昔の電信柱に絡みつく、決して実の成る事のないアケビの蔓。

Photo_90

草取りの最中、服に引っかかって跳ねると凶器になります。棘がすごいの。
白スグリの花。
昨年は実が付かなかったけど、今年はどうかな。白スグリ酒造ったる!

Photo_91

花の感じは全く違う赤スグリの花。可愛い真っ赤な実がなったらコレも焼酎の中行き(^O^)

Photo_92

他の花の株と混ざっていますが、レモンバームです。
増える増える。しかも年々移動する(^^ゞ
今年はそこかいっ!

Photo_93

『レモンバームのロズマリン酸というポリフェノール化合物が、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの過剰分泌を抑える働きがあり、鼻づまりなど不快な症状を緩和する』

との事ですよ(^^)


足の踏み場の無い程の芽はアマドコロ

Photo_94

絶やそうとしても絶えない!
そしたら、根っこは食べられるとな。
皮はから揚げ、中身は薄く気って酢で和えたり。
しかも中身はイースト菌を使って濁り酒が出来、それを飲むと若返るとか。
第三の人生にどうぞ!って(^O^)/
ん?第三って(-"-)

花はまだこんなだけど、結構可愛いですよ。

Photo_95



まだまだ他にも庭の食材や果実酒になる植物や、面白いもの紹介して行きますネ。

« ウソは真実(まこと)を食い尽くす | トップページ | ウソの新事実!? »

コメント

うわぁ~、なんて趣のあるものばかり
植わっているんでしょう!
ほんとにステキなお庭ですね~
それに、いろいろ上手に利用してらっしゃるんですね。
これなら第三の人生もバッチリ!?(*^^)v

臥待月さん。こんばんは!
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです(*^_^*)
この庭も地面が見えていた所も初夏は鬱蒼として来て葉っぱだらけで大変です。
草取りをしてもどこを取ったか分らないんです(^^ゞ

はい。悪あがきしないで、第三の人生目指します(笑)

アマドコロを教えて下さってありがとうございます。
ご自分の庭にこんなに豊富な植物があってすごいで
すね。手入れもたいへんでしょうね^^

いろんな植物が植わってるんだね~(・・)
というか、お庭広~!(笑)
それは草引きも大変だわ(^^;

いろんな果実酒も楽しみだね~(*^^*)
私も楽しみ~♪・・・ん?(笑)

花さん>こんにちは
そうなんです。だからGWは遠出が出来ません(>_<)
と言っても何処へ行くにも混んでいて出る気がしないのです(^^ゞ
だから今が手入れの時なのですが、今日は朝からぐた~ってしています(汗)

敷地内(畑含む(^^ゞ)の花の写真は紹介しきれないので、左サイドバーにアルバム設置しました~。


バレンティさん>はい!
植物沢山あるは良いけれど、家族それぞれのこだわりがあり、邪魔だと思って引っこ抜くと「それ大事にしていたのに!」と怒られます(笑)
逆も当然ありますが。
果実酒は楽しみですよ~。
でも作っても飲まないのがミソ(笑)
今度は入れ物にも工夫をしてみようと♪

GWの恒例行事、ツーリング行ってきました。
今回は一泊する積もりで昨日出発したんですが、なんかつまらんので帰ってきました。そこでツーリング途中で気付いた事
1、CB1000か1300の赤・白は同じ革ジャンを着てる人が多い(3度遭遇しました。ただ車種はどっちかは判別不能)
2、岐阜の道の駅で「星のふる里ふじはし」って場所で休憩したんやけど、便所で小便すると、前に2月の星座が貼ってあり、隣は4月、その隣は6月、っていうふうに紹介して有りました。時間等なくて♀の方は確認出来なかったけど、etaさん、是非行って見ては、♂便所をお勧めします。国道303の揖斐川町です。
3、海沿いの道を走ってると、懐かしの暴走族風の単車と何故か多く対向する。行けども、行けども「フォン・フォン」鳴らして走り去ってく。1度は、信号待ちしてると数00台の大群が、そして在るGSでは大きなスタンドやのに停めきれへんぐらいの暴車がガソリンを入れてる・・・いったい何が有ったんやろ?イベント?それとも合同ツーリング?(暴走?)
絶滅を危惧されてたが、しっかりまだ生き延びてた事が解りました。
以上ですが、行った先が、数年ぶりに行くと観光地化してて車も多いし(GWやでしゃあないけど)道も変ってた。他から見た伊勢・志摩もそうやろか?便利=味が無くなる。どっちも無くしてほしないけど。
明日は紀州の方にでも行こかな?まだわからんけど。

半ちゃん>
いいですね~、ツーリング(^O^)/
1・同じバイクで同じツナギって良くあるかも。
私も何度か同じ私に出会った事が(笑)
2・「星のふる里ふじはし」ですね!?
今度飛騨高山へは行くけど、揖斐まではなぁ~。
国道303ね!OK!
3・あ、一句出来た!
「フォンフォンと兵度もが夢のあと」

今は観光を売りにしないと地域がやって行けないからね。
地元民はより生活しやすく便利に、
観光客は時代を逆行した町並み(里山のイメージ)の存続を求める。
様々な場所でお話しを伺うと、どうやら田舎は便利になってはいけないらしい(笑)

あ、今日伊勢志摩辺りがニュースでやってた!忍者の格好してたよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6243802

この記事へのトラックバック一覧です: GWの恒例行事:

« ウソは真実(まこと)を食い尽くす | トップページ | ウソの新事実!? »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae