2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 中日と阪神 | トップページ | 鈴鹿は揺れているか »

2007年4月14日 (土)

ドライブ♪助手席の窓から

昨日lyraさんと春のドライブに行って参りました。
暖かい日差しで桜が満開になる頃を見計らっての計画です。

桜が有名な高遠城址公園を目指すには出発時間が出社並みだったので、間違いなく渋滞にハマる事を予見し、そこでは無く更にその先を目指して長野県のほぼ真ん中から真っ直ぐ南下して行きました。

塩尻北IC-飯田IC-昼神温泉-

清内路-妻籠宿-奈良井宿-松本

lyraさんの運転で高速へ。
乗用車の助手席は快適だわ~ヽ(^o^)丿
伊那谷に入ると、左手には南アルプス。
右手にはlyraさん(笑)いえ、木曽駒や千畳敷。
う~ん、助手席の特権!
lyraちゃん、任せなさい!景色は私の目の中にとっておくよ!

高遠城址公園の桜は「タカトウコヒガンザクラ」と言って、普通のソメイヨシノより少し濃い目のピンク色の花びらなんだそうです。
その日の朝刊の一面に「今日満開か」とか出ちゃってた見たいなので、それを見て駆けつける人もいるだろうし、タダでさえ平日もかなり混むので高遠に下りて行く伊那ICを泣く泣く過ぎて行きました。
伊那IC付近も、きれいな桜の木が沢山ありました。

そう言えば、一昨年高遠へ行った時。って言うか分杭峠と言う所から高遠に向かったのか。
その時、高遠城址の桜を右手に見ながらふと左を見ると、すごい桜の木が!
大きな枝垂桜が満開で、きれいだったなぁ。

飯田ICを下りると流石に桜は葉も見え始めていましたが、そこから山の中へ向かいます。
昼神温泉を通り、手で持つ花火で有名な清内路へ。
山道をグングン登るので、まだ蕾の桜の木も。
清内路あたりからは、花桃の木が沢山あって、満開になるときれいだろうな。
1本の木に白や薄いピンク、濃いピンクと綺麗な色を咲かせているんですよ。
昨日ではまだ早かった。残念(>_<)
来週あたり、いいかも!
桜は木によっては綺麗に咲いていましたよ。


Photo_74


清内路を過ぎ妻籠宿に向かう坂道で、面白い雲を発見!
何?この形~!と大騒ぎ。


Photo_75


シルクのドレープを輪切りにした見たいって言うか、波のようでもあるし。
いったいどんな風が吹いているんだろう~。

一気に妻籠宿まで来ちゃったから時間はまだ11時20分。
ゆっくりと歩いた割には、まともな写真がないぞ(笑)

ソフトクリーム越しに宿場の風景を想像して下さいませ。

Photo_76



ツバメの雛のツーショット越しに、古い宿の雰囲気を想像して下さいませ。


Photo_77

お昼は筍ごはんのお店に行きたい~!と珍しく予習して来た私。
でも、肝心なお店の名前見てくるの忘れてしまった(-"-)
そこで、「ご案内所」です。もちろん1発で探してもらいましたとも!即予約!

筍づくしなら、今ここで動物性たんぱく質摂ってもええわな、と
信州牛の串焼き。ここから宿場の民芸品を連想して下さいませ(汗)


Photo_78


しばらく歩いて、予約したお店へ。

そして、ゆっくり頂きました(*^_^*)
炊き上がりの筍ご飯は残すと勿体無いから、ラップを頂き息子の夜食(-_-;)

Photo_79




お飾り風の花桃が可愛らしいです。

Photo_80

妻籠宿を後にし、次は奈良井宿へ!

その途中の川の色は緑。透明じゃ無いの。ターコイズグリーン。
そして、山から流れ出る清流の色も本当に美しいエメラルドグリーン。こちらは澄み切った色でした。



Photo_81

Photo_82




花崗岩の白色は普通の白とは違うのかな。
太陽の光から不思議なグリーンをいざなう様な岩石。
この下には断層が幾つも通っていて太古からの地殻変動で隆起を繰り返し噴火を促して来た、そんな歴史
を想像する事が出来ます。

ホント綺麗でした~。

そしてようやく奈良井宿。

ここで、本日始めてコーヒーを口に。
エゴマを使ったタレの五平餅とのセット。


Photo_83

美味しかった~。

今回の春のドライブ、
思い出は全てお腹の中に収め、それが明日に向けての活力となるでしょう。

昇華(?)したら、またお腹に収めるのさ!

lyraさん、ありがとう~(^O^)/

« 中日と阪神 | トップページ | 鈴鹿は揺れているか »

コメント

Eta carinaeさん。こんばんは。(*^^*)
プチッとヽ(^Д^*)/おひさ~♪であります。

美味しそう!美味そう!ソフトクリームに五平餅。牛串焼き。ジェミニは筍が食べられないんです。アレルギーで即効、湿疹が出ます。残念じゃ~(>.<)

雲の形…ほんと不思議ですね。なにか電車ごっこや連なって馬跳びして遊ぶ子供たちにも見えます。(^^;)

ここ大阪は、すでに葉桜。ツツジが開花してきましたよ。近所の花屋さんの店頭には、咲いているアジサイの鉢植えが売られてました。もうじき薔薇園が賑やかになりますね。*^^*

ソ・ソ・ソフト・クリ~~~~ムゥウウウウ(´;ェ;`)ウゥ・・・

geminiさん、こんばんは!
お久しぶりです(^O^)
ソフトクリームはマロンですよ。美味しかったー。
筍もアレルギーあるんですね。なら山菜ってダメなのかな。

桜はもう葉桜なんですね。ようやくこちらも満開になりましたよ。
これからどんどんと花が咲いて来ますね(*^_^*)楽しみです!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6085844

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ♪助手席の窓から:

» 壁紙カレンダー高遠桜雲橋2007年5月 [壁紙写真館 桜編]
壁紙突然のトラックバックで失礼しますカレンダー2007年5月です。場所は高遠の桜雲橋です。お気に召さなければ削除してください。よろしくお願いします。 [続きを読む]

« 中日と阪神 | トップページ | 鈴鹿は揺れているか »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae