2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 宇宙(ソラ)とレコード | トップページ | 風来客◇ようこそ4000キロ »

2007年4月 2日 (月)

春霞

前日31日から大荒れ。風は吹きすさび雷は鳴り響き宵闇の空を轟かせる。
夜の会議は時々風と雷で、部長の声が途切れる。
その後の飲み会は、何が吹こうが何が鳴ろうが、無問題。
翌朝の4月1日。
まだ残っている強い風が展望台の上空を駆け抜ける。
怖いけど、それも又よし。

41

うっすらとした霞。

家に戻ると、カタクリが開いていた!
今年は5つも花が咲いたよ!

Photo_63

そして、野菜のハウスへ。

Photo_64

小松菜の花。

さて、こちらは何の野菜でしょうか?

Photo_65

ブロッコリーの花です。







やがて午後の黄砂

Photo_66

黄砂現象、凄かった(>_<)

霧(きり)、靄(もや)、霞(かすみ)。

気象学(?)用語は霧と靄。

霞は物質がなんであれかすんでいる状態の事。

舞い上がった塵や埃。黄砂も霞。

もしかしてミネラルが含まれてるって考えられる?

だから!(^O^)/

仙人は霞を食べて生きていられるのか~!(違?)

今日、4月2日の宵の黄砂

Photo_69

月も朧


« 宇宙(ソラ)とレコード | トップページ | 風来客◇ようこそ4000キロ »

コメント

こんばんは。(*^-^)ニコ
カタクリの花、綺麗な花ですねー!小さな百合のよう。初めて見ました。小松菜の花も初めてです。
星の名前、花の名前、鳥の名前、樹木の名前…それぞれに名前があるのに覚えられない。図鑑見て調べたときだけ覚えても、生活に根ざしていないとまったくあきまへんわー。(>.<)

水仙の花が枯れた後の葉っぱをネギと間違って、摘んで帰った人が刻みネギにしたつもりで味噌汁に入れ、ご夫婦で救急車に運ばれた…という話しを昔、聞いたことがあります。( ̄□ ̄;)ギョッ

日曜の朝早く、こちらはもの凄い雷と雨が降ったそうです。家族も驚いて目が覚めたと言ってました。
「この世の終わりみたいな凄まじい音やった…」
まるで知らずに2時~まで眠りこけていました。(^^;;
今日は寒かったです。{{(>∇<)}} サッム

なんと美しいのでしょう! カタクリの花の紫色に、心がときめきますね。天空も地上も、安曇野は美しいものに満ちあふれているのですね。きっと、それを写し取る eta carinae さんの心が澄みきっているから、なおさら。しかし、その清けき感性の持ち主である eta carinae さんが、『サラリーマンNEO』の放送日をきっちりチェックしているのには笑った。(しつれ~(^^ゞ 実は私もあれの大ファン。でも『ゲバゲバ90分』は、もっと面白かった!(゚∀゚)

geminiさん>カタクリ可愛いでしょう(*^_^*)
小松菜も野沢菜も何でも「菜っ葉」と言いますので、これもいわゆる「菜の花」です(^O^)/
私も図鑑と実物を並べて初めてこれかぁ、て感じですよ。山の名前だって地元に居ながら分ってなかったり~。
鳥なんてもっと分らないです。

水仙の葉をネギと間違えるのはすごいなぁ。
やっぱり食べられませんか・・・。
って言うか、毒なんですね!ひぇ~(>_<)

雷はどこも凄かったんですね。風も強くて眠れませんでした。折角気持ち良く酔いよいだったのに(^^ゞ

臥待月さん>
早速来て下さってありがとうございます(^O^)/
カタクリの花びらの可憐さ、葉の優雅さ、紫色の優しさが好きです。
澄みきってるなど、チョット照れます(^^ゞ
どちらかと言うと「カラッポ」って感じなのですが。ありがとうございます。
身近な話題でしか無いのですが、今まで気が付かなかったものが少し目に止まる様になった気がします。

『サラリーマンNEO』は大好きなんです!!
ナゼかハマッてしまい、次きっとあると信じて来たら本当にシリーズが始まると言うのでつい(笑)

『ゲバゲバ90分』は思い出せないのです、すみません(^_^;)
頭の隅に何となく浮かぶんだけどなぁ。

この年になって、聞くに聞けない質問なんですが・・・いいっすか?ホント、常識ない人みたいな質問ですけど、いいっすか?あの、黄砂って、なんですか?(笑)
昔、母親に、
『黄砂は、アフリカのサハラ砂漠の砂だよ』
と聞いたっきり、今まで出なかった単語なんで、この際はっきりさせようと思い、恥ずかしさ承知で質問しました。質問の前に、パソコン一つで調べられるかもしれませんが、あえて、自虐的行動に出ました。私って、Mなんですねぇ。

育美子さん!>任せて下さい!

しっかり調べてから(笑)夜に新しく書きます(^o^)/


黄砂現象で思い付いた事が沢山出て来ましたので(^-^)v

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/5953208

この記事へのトラックバック一覧です: 春霞:

« 宇宙(ソラ)とレコード | トップページ | 風来客◇ようこそ4000キロ »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae