2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« ひたすらに、ただひたすらに | トップページ | セ★パ交流戦のところどころ »

2007年5月20日 (日)

話の花芽を啄ばむは

桜の花だけじゃ無く、我が家はスグリが危ないです。

Photo_107

後は真っ赤に色着くのを待つだけの、赤スグリ。
鳥に食べられてしまったのか、今はこの房の半分もありません。

これから守らねばならない幾つかの果実。

可愛い真っ白な花を咲かせたブラックベリー。

Photo_108

そして、花が終わりいよいよ♪なブルーベリー。
同じ「ベリー」が付いても、これを見ると全く違う種類だとわかります。

Photo_109

絶対死守しる!p(`・o・´)q

さて、咲かなかった桜。
地方紙には

『徒長枝説』『ウソ説』『気候の影響説』

と3つの説が上がっていました。


『徒長枝説』
標高600m以上の所では徒長枝(花がつかないその年の新しい枝)が伸び、花が目立たなかった。
昨夏が暑かったため、徒長枝が異常に伸びたのではないかと言う事です。

『ウソ説』
例年よりもウソが多く花芽をついばんでいる姿がよく見かけられたらしいです。
全国的にウソの被害が話題になっていました。

『気候の影響説』
昨年8月以降の雨不足と今年の冬の少雪によるもの。
夏の水分が少ないと出来たばかりの花芽が枯れ、徒長枝ばかりが伸びる。雪が少ないと地表が冷え込み標高の高い所では膨らみかけた花芽が凍ってしまう、との事です。

これを読むと『徒長枝説』と『気候の影響説』が似たような感じですね。
「ウソ」だけ仲間外れ?
いえいえ、ウソの飛んできた時期やウソの数などは気候の影響もあるでしょう。
・・・多分。

これも地球で生きている証し。
長い地球の歴史を見るともっと激しい気候の変動もあるのです。
でも原因を知りたいなと思います。思うだけだけど(^^ゞ
「何故咲かなかったのでしょうね」と聞けば「異常気象かなぁ~」
とその後の沈黙の中にも思考は止まっていない。
そんな会話のキャッチボールを楽しみたく話を投げかけると、

「異常気象だから」

・・・。

私みたいにしつこいと(家族談)答える相手も大変です。
だから相手にするのが面倒になったら、一言こう言えばいいのです。
誰もが否定できない説得力を持つ言葉ですねー。
実際言われると、突き放された気分になって悲しくなりましたわははは・・・

「異常気象だから」
「んだな」

終了~。

さぁ、これから話しがわいわいと賑やかになるぞーって時に、花芽を食べられた桜の花の気分だよ~。

やはり花芽をついばんでしまったのは、いえ、桜の花が咲かなかったのは『異常気象』と言う事でしょうか(^^ゞ

と、私も思考放棄ヽ(~∀~)ノ

そして見上げた空には

Ok

« ひたすらに、ただひたすらに | トップページ | セ★パ交流戦のところどころ »

コメント

最後の飛行機の画像に、心救われるな~(*^^*)

『異常気象』か~。確かにその一言に尽きるかも(> <;)

人の(花を愛でるという)思いや考えは、ウソには届かない。どこ吹く風(笑)
ウソも生きるために必死に餌を探してるんだよね…。

でも高い空から神様の目で見ると(笑)人間もウソも地球上の、一生物。自然界のたわいもないことなのかな。で、その高い空を見上げた画像があったのかな。。。?


『異常気象』の原因は人間でもあるし・・・?
あ~~(> <;)また墓穴掘っちゃった~~(笑)

ごめんね!書き忘れ!
ウソに天敵はいないのかな・・・?

バレンティさん、飛行機に反応して下さってありがとう~(^O^)/
綺麗に受け取ってくれたのですね、ありがとう~!

何かに行き詰った時、ふと空を仰ぎますよね。
そんなイメージで飛行機の写真載せました(^^ゞ
ちゃんと車輪出てます良かった(汗)

> 『異常気象』の原因は人間でもあるし・・・?

んでもね、その人間も地球いや宇宙が作り出したんだもの、ドンマイですヽ(^o^)丿
じゃあこれからどうしよう、って人間は頑張って考えるのです。
大風や豪雨とかに脅かされたくないし(>_<)
他の生き物より対策は遅れているかもね(笑)

ウソの天敵!?
冬の渡り鳥だからね~。
ね~。
・・・。
あ、天敵は異常気象だよ!

度々スマソ!

>綺麗に受け取ってくれたのですね、ありがとう~!

・・・と受け取ってくれて、ありがと~(笑)

いえいえ、ある種、比喩表現だったんだす(^^;

木や幹がしっかりしてれば、また花は咲くよ♪
ウソに負けないくらい花を咲かせばいいのだし!?

天敵は異常気象か~(・・;;
見上げた空は、いつまでも青くあってほしいな。。。

バレンティさん>
い、いや、天敵は・・・
分からないんだすヾ(;´▽`A``アセアセ

> 見上げた空は、いつまでも青くあってほしいな。。。

本当だね~。
空の果てまで澄んでいて欲しいね(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6487568

この記事へのトラックバック一覧です: 話の花芽を啄ばむは:

« ひたすらに、ただひたすらに | トップページ | セ★パ交流戦のところどころ »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae