2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 青いやつら☆(o^^o)ふふっ♪ | トップページ | マニュアル車の副産物 »

2007年5月29日 (火)

一足お先に!テレビで映画鑑賞

今日、NHK-BShiにて、今話題の映画

『殯の森(もがりのもり)』

を観ました。

だいたいこの時間は時代劇チャンネルの『暴れん坊将軍』を見せられるハメに合うのですが、今日は数人の欠員があったのと、一番チャンネル権のある母が某締め切りに追われていたため、今日は私が1人で台所を占領。
居間で無い所がミソ。

あ、でも我が家は数台のテレビがあっても基本は1台しか付けません。
何故かは分からないのですが、それぞれの場所で違う番組を見れば収まるものを、わざわざ争いをしたいかのように、一箇所に集まりチャンネルを争いますます。

高校3年の息子でさえ、携帯でメールしながら暴れん坊将軍を見ています。
携帯するなら2階へ行きなさい。見るなら携帯止めなさい。
まるで理不尽な事を言っているかの様な顔でこちらを見、再び携帯しながら見ています。
しかも寝転がっています。
たまにこちらが蹴って「あ、ごめん」と言うと「いや僕が」と逆に謝ります。心配です(-_-;)
ですが、今日はその子は自分の部屋に。
うわ~、午後8時に台所で全く1人だなんて嬉しい~!





さて、始まった『殯の森』

約1時間40分。

私の感想です

映画や物語は、皆に見せる(読ませる)部分が終わった後が実は始まりなんですね。

それからと言うものは口にする必要も無く、観た人それぞれが感じて想像していく。

後味と言うものをゆっくり味わえる、そんな映画やドラマ、小説は好きです。

映画が終わって監督のインタビューや映画の出来た背景、主役のシゲキさんと介護福祉士の真千子さんの紹介。
真千子さん役の女優さんてNHK朝の連続テレビ小説「いもたこなんきん」にも出ていたらしいけど、印象が無いなぁ。
「いも・・・」の中でうまく生かされてなかったのかも~(^^ゞ
河瀬直美監督が「萌えの朱雀」の時に起用した女優らしいので、きっとお気に入りの役者なんだろうな。

そして『殯の森』の題字が好き。
映画を観た後、何故このような書体なのか分かる気がしました。
いや、どんな書体でもきっと納得するんだろうけどね(笑)

カンヌ映画祭の授賞式で河瀬監督が挨拶している時の会場はしーんと静まり返っていて、終わるとすごい拍手でしたね。
何度もテレビで流していましたが、載せちゃいます。

「人生はたくさんの困難がある。お金とか服とか車とか、形あるものによりどころを求めようとするが、満たされるのは一部。目に見えないもの、誰かの思い、光、風、亡くなった人の面影。私たちは、そういうものに心の支えを見つけた時、たった一人でも立っていられる、そんな生き物なのだと思います。そういった映画を評価してくれてありがとう。この世界はすばらしいです」

皆様もこの映画をご覧になる機会があれば、是非(*^_^*)

« 青いやつら☆(o^^o)ふふっ♪ | トップページ | マニュアル車の副産物 »

コメント

もうご覧になったのですか!いいなぁ。前作の「萌えの朱雀」もまだ観ておりません。なので、映画に関しては何も言えません。
カンヌでの授賞式の模様も知らないのですが、Eta carinaeさんがこちらへ書いてくださった監督の授賞式でのご挨拶の言葉。紹介してくださってありがとうございます。m(_ _)m
読んで胸にジーンときました。変な水が目から…
「この世界は素晴しいです」そんな言葉を心から言ってみたくなります。感動です。ありがとう。(T^T)

geminiさん>
NHKも制作に協力していた様で、放映権があったみたいです。
で、受賞後すぐに特別放送していました。
「この世界は素晴らしい」
そうですね、自分の居る場所をそんな風に言えたらいいですね。
素晴らしいって感じるのはきっと素晴らしい事とか遣り遂げたって言う満足感があるからかなぁ。
・・・う~ん、言って見たい言葉ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6597800

この記事へのトラックバック一覧です: 一足お先に!テレビで映画鑑賞:

« 青いやつら☆(o^^o)ふふっ♪ | トップページ | マニュアル車の副産物 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae