2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 一足お先に!テレビで映画鑑賞 | トップページ | 昼下がりの写真館 »

2007年5月29日 (火)

マニュアル車の副産物

セリカST202の持ち主が遠出をするために私の車を提供して欲しいと言って来た。

この車はマニュアル車。
私は何故彼にマニュアル車の免許を取らせたかと言うと、

そう、この先の人生に絶対必須な軽トラを運転させる為です。

しかし、そんな事わざわざ言う必要ありません。彼は心得ていたでしょう。
ですが、気持ちよく取得して貰う為には私の気持ちを正直に伝えねばならない。
で、伝えました。そして彼は素直です。
「男たるもの、マニュアル車くらい運転出来なくてどーすんの!」と。
「そりゃそーだ!」と
潔い返事が返って来ましたともさ!
その後
「男たるもの、バイクくらい乗れなくてどーすんの!」とけしかけ、言われるままに取った二輪免許。
しかし欲しいバイクが見つからない(>_<)
泣く泣く(いや泣いたのは私。隙を見て乗ってしまおうと言う私の策略がパァ)バイクの購入は諦め、そしていとこからFAXで送られて来るパンフの数ある中古車の中から選んだこの車。

Img_1725

遠出する仲間、誰もMT車の運転が出来ないのだそーです。

私が乗ってみてまずしたことは、

椅子を思いっきり前に出す。
ハンドルが持ちにくいので少し下げる。
足が届かない。
椅子を高くする。
思いっきり高くしても低い。
足が届かない。
ちょっと下げる。
ガソリンを入れる(-_-;)洗車する。ワイパーを変える。

そんな5MT車。お陰で普段使わない左足に違和感が(^^ゞ
そのせいか、金曜日の夜中の土曜日の朝方かな、夢の中で右足が攣ったんです。
何故右なんだろう、あ、私左足が効き足だから負担が右に移乗したんか?と夢の中でテキトーに納得していました。
起きてからはそんな夢も痛みも忘れていたんですがね。

土曜日は次男が部活の応援に行くからと、後輩も連れて行きたいとの事でそれがまるで当たり前かの様に
「連れて行って」と。
私もドライブしたかったし息子の後輩も見たかったし(*^_^*)
「やっぱり加速いいね~」
「スポーツカーだもん」
と、乗れてる車で乗らない会話。

後輩っていい男ぉ~?と兄になら絶対聞ける質問も弟にはとても聞けやしないので、我慢して会うのを楽しみに待ち合わせ場所まで。
さっぱり系爽やか系の天然系(笑)の可愛~い後輩君でした!
帰り、迎えに行って降ろした時も「いつも先輩にお世話になっていて、ありがとうございます」と低姿勢。
この次男が先輩かぁ~*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*
ちょっと母良い気分。

夜はバレーの練習。
7時から『K』と言うチームの練習。これはいつもの。
それに8時から『T』と言うチームの練習がバッキングバッティング^^;
もうじき始まるリーグ戦のチームなのでその前に合同練習をと、徴集されました。
3日は『K』の試合が控えているので顔だけは出したいと言う事で結局練習のはしご。

『K』の乱打には加わらず念入りにストレッチ。
人の倍の時間はかかります(^^ゞ
その後トス練習をしたり順番にスパイク-ブロック-ボール拾いを繰り返し8時には次の体育館へ。

『T』と言うこちらの練習は2チームの合同。
実は同じチームだけど片方は若い人中心の1部、もう片方はある年齢以上と言うハイグレードな2部・・・私達だ。
試合形式で始めるのですが、これが激しいんですね~。
男性もビシッと打って来るヾ(≧∪≦*)ノ〃
ジャンプ力のある男子のスパイクにブロック着くにはタイミング。
やや遅れて飛びます。
熱くなって格好良く真下に打ち込もうとすれば、意外とブロックに当たっちゃうんですね~。
でも手が痛い。
私の場合当たる確率が低いから(汗)痛くもないんだけどね~。
申し訳程度にジャンプするんです。

で、ジャンプした瞬間、右ふくらはぎに違和感が。
何とか着地して「つ、つつった、攣った」と。

そんな予感はあったから自作のスポーツドリンク持っていったんだけどね。
水+蜂蜜(適宜)+レモン果汁(適宜)+塩(適宜)
レモンじゃなくて梅干の方が良かったかなと後悔。

その後密かに2回目の攣り、3回目は後衛の左サイドにいてラリーになり、フェイントにうまく飛び込んて拾った満足感がいつまでもあって、次のプレーはどうでも良い状態。
そんな時相手チームの男子が打つ!って事で構えに入った所、後ろにぽわ~~~ん、と。
「前に出すぎ!」って怒られる~(T_T)と思いながら目いっぱいジャンプ。
でも身長が低く届かないーっ!!
そしたら攣り~~(>_<)、

って事で試合打ち切りil||li _| ̄|○ il||l

いや、時間だから。

練習が終わって車に乗り込みクラッチを踏んだ瞬間、今度は左ふくらはぎが。
やばっ!と車を降りてストレッチ。

なんとか運転出来る状態で家に着きました。
お風呂にゆっくり入りマッサージをしたせいか多少の違和感だけが残った位で痛みは取れました。

で、日曜日。
長男に予定を聞いたら返事が無い。
取り合えず、遠出から帰って来て車の交換に来ると言っていたけど、それも気の毒な気がして
「無理しないでね、お母さん少し慣れたから」と優しくメール。
なぜかすぐ返事。

「本当?じゃ遠慮なく」

「おーい!」

よりによって、まさかこの車を私が運転する事になるとは。

AT車の免許にさせりゃ良かったと後悔した瞬間(ノc_・)ハア・・・

Img_1723

意味も無くメソウサ。
首は本当はリボンじゃ無くバンダナなんですがね。
他にも色々違いますが、見よう見まねで作りましてん。

この「メソウサ」セリカに乗ってまんねん(笑)

« 一足お先に!テレビで映画鑑賞 | トップページ | 昼下がりの写真館 »

コメント

・・・なんで、大阪弁にならなあかんねん?(笑)

このメソウサくん、足攣ったEtaちゃんの泣き笑い顔みたいで、ワロタがな(^^;

いや~♪私は10年以上、マニュアル車に乗ってないな~(笑)しかし、渋滞してると運転中に攣っちゃって、キケンがヤバイの~(> <;)

いいなぁ♪いいハプニングだったじゃない(*^^*)
『楽しかった♪』の、感想がないぞ~い!?(笑)

こんちわ!

マニュアル世代としては、カッコよく乗ってジュニアに「すご~い!」って、言われたい♪よね~(^.^)
見せてやれる機会がある君は幸せよん。。

カワユイ後輩拝みたい・・(^o^)丿

 バレンティさん>
大阪弁、何気に使いやすかったんです(^^ゞ
艶なバックで振り向いたら、メソウサが座っていました。
確かに今の私の心境なの。
耳なんか誰かにフニフニ弄ばれたかの様にくたびれています(ToT)
あの耳は私の足だ。

ええ~?
足攣ったハプニングは良いことなんだ~。
「楽しかった♪」より「痛かった♪」ですよ。
私はMか!?
って、ヲイ!(笑)

 
 lyraさん>
ジュニアには「ふかしすぎ!」と言われています。
あの繋がる感覚は懐かしいよ~。
あの車は上から見下ろされているから、抵抗あるよ。
そのたびに心の中で「交換したの。私のじゃないの」と。
そして「私を上から見るな!」と言いたい。

僕も普段MT車に乗っていますが、たま~にAT車を運転すると、停車する時にあるはずのないクラッチペダルを踏もうとしてしまい、苦笑することがあります。
フットレストを思いっきり蹴ってる状態です。

ちなみに最近はバイクにもAT限定免許ってあるんですね~(ビッグスクーターの普及で)。

アナキンさん>おはようございます。
ロードスターもMT車ですかぁ。
確かにAT車は左足と左手が手持ち無沙汰ですよね。
時々、動かす必要の無いシフトレバーに手を置いています。
バイクのAT限定免許ってあるんですよね。
私はビックスクーターこそ、足がつきません(>_<)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6598129

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル車の副産物:

« 一足お先に!テレビで映画鑑賞 | トップページ | 昼下がりの写真館 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae