2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« わたくしの2日間のたっぷり写真館 | トップページ | 今日のお立ち台 »

2007年6月 6日 (水)

月とSELENE

JAXA宇宙航空研究開発機構のプロジェクトの一つ

「月周回衛星(SELENE)」の愛称が決まった様です。

その名は

「かぐや」

Photo_123
イメージ:宇宙航空研究開発機構(JAXA)



私も応募したんだけどね、どうやら平仮名での募集だったみたいだし、何て愛称にしたか忘れた~(汗)

打ち上げはこの夏。

出来れば休み中に打ち上げて欲しいなぁ。

この「かぐや」にはハイビジョンカメラも搭載されているとの事。

間近で月が見たい!月から地球が見たい(^O^)/

空に浮かぶ不思議なもの。

月の表面のクレーターが作り出す地形の影。

餅をつくうさぎに見えたり、おばあさんの横顔やカニに見えたり。

その模様にはちゃんと名前があるんです。

ホラ(*^_^*)

Photo_124
本:全天恒星図

子どもの頃から見ていた本。今では3代目。

星図が詳しく載っているんだけど、月面図も好き。

そこに書いてある、夢の様な名前

「神酒の海」

「静かの海」

「露の入江」

「虹の入江」

あ~、ゆっくりテレビの前やPCの前で見たいです!

SELENEかぐやの打ち上げと、探査の成功を祈ります。



« わたくしの2日間のたっぷり写真館 | トップページ | 今日のお立ち台 »

コメント

「かぐや」ですか!
ウチの家族、ここのところすっかり
星空ウォッチングにはまってまして、
かなり興味津々(^^v

月の映像に期待ですね。

ワイワイさん>こんばんは(*^_^*)
星空は梅雨が明けるといきなり真夏の星空になるので楽しみです。
って、まだ梅雨にも入ってないですね(^^ゞ

打ち上げの日程がまだ分からないのですが、月の映像が楽しみですね!

おは!

ワタシも応募しましたわ(^・^)
超単純に「らび」って。
だって~~~月にはうさぎじゃん!
でもやっぱり決まる名前にはグッとくとものが・・
「かぐや」・・
おじいさ~ん、おばあさ~ん(ToT)/~~~

ほんとに休みの日の打ち上げ望みます。。

lyraさん>こんばんは!
「らび」ですか~。
あれ?
うさぎの餅つきにお水つけてお餅を返してたのはタスキをかけたかぐや姫じゃなかった?

ウソですごめんんさい(^^ゞ

私「月姫」だったかなぁ。思いっきり漢字ぢゃん(-_-;)
他にネタとして「あばた」とか(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6690690

この記事へのトラックバック一覧です: 月とSELENE:

« わたくしの2日間のたっぷり写真館 | トップページ | 今日のお立ち台 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae