2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 次なる愛称は・・・ | トップページ | 2輪レース前半戦終了 »

2007年7月 1日 (日)

午後の木登りと夕方のお宅

梅雨の季節の木登りは恒例行事です。
かなり高いです。

昨日頑張って採ってみました。

200706301528000_1

画像が悪いですが、携帯からですのでごめんなさい(^^ゞ
バケツとノコギリをぶら下げています(笑)

こう見えても(見えない?)木登りは好きなんですがね、梯子が嫌いなんです。

だから今年は家族が枝を切って、それに付いている梅を取ればいいから、と言う筈だったのに、話しが違うし。
何?この角度。。。
ま、いっか~と登って見ると、枝がワサワサと揺れて収まりが悪いったら無い。
しかも手の届く所には梅がなっていない。
もう一段、怖いな~。
でも折角だからと携帯を取り出して撮ってみる。
曇っていて景色は良くないけれど、隣の麦畑では麦を刈っている。

そうなると欲が出て、もっと上まで行って様子を見ようと梯子のてっぺんに来てしまった。

200706301534000_1

数年前は、長男がこの枝に居座って半日過ごしていたなぁ。
「差し入れ持って来て~。喉渇いた、お腹すいた」
とバケツ4杯程の梅を収穫。
私は怖くて移れませんケド。

この枝の隙間から見える麦を刈る青い機械、見えるかな。
幾らだと思いますか?

1300万円程だそうです。
(-_-;)

梅をバケツ2杯半程採って、今日選別して漬けます。

その後、バレーの練習用にレモンバームを使ったドリンクを作成。

小さい鍋に水を沸騰させて、レモンバームの葉を数枚。

Img_2136_1

Img_2138

色が着いて来て、顔を鍋に近付けるとレモンの香りがして来ます。
味はチョット青っぽいけど。
これを濾して蜂蜜とレモン果汁を適宜入れ、良く冷やして持って行きます。

夕飯は牡丹鍋。

猪の肉です。

Img_2141

油の部分は殆ど取り除きます。

沸騰したお湯に生姜とお肉を入れ、臭みを取ってから味噌ベースの味付けで野菜を沢山入れた中に入れ煮ます。

火を入れれば入れるほど柔らかくなります。

まだ冷凍庫には鹿肉があるので、来週は紅葉鍋にしようか、鹿の焼肉にしようか~。


そしてこちらは、少しずつ採れ始めた青と黒のberry&berry

Img_2135

今年はジャム、行っちゃいましょうか(*^Q^*)

« 次なる愛称は・・・ | トップページ | 2輪レース前半戦終了 »

コメント

おぉ~!こちらも収穫&仕込み(笑)
なんと、猪まで捕獲・・・ウソです(^皿^)

梅の木って、大きくなるんだよね!知らなかった(恥)
実家近く?の青谷梅林園の木は、人の背丈くらいしかなくて、そういうモンだと思ってました(^^;

先日、実家に帰ったら母が梅酒を漬けていて・・・
何やら、梅の盆栽を庭にほったらかしに(笑)してたら、鉢を割って根が伸び地植えになったとか・・・(・・;)見ると、私の背ぐらいある・・・ビックリ!
元盆栽だよ(笑)梅が漬かったらもらいに行こ~♪(^^;

バレンティさん>こんばんは!

猪、確かに捕獲したんです。うちじゃ無いけど。
で、おすそ分けして頂きました(^^ゞ

梅の木は風流に梅に鶯って感じだけど、うちは伸びほうだいです。
梅を取りながら枝を切ったりもしますが、足場が不安定なので「世間に聞こえるバカでかい声」(父談)で喚いています。

人の背丈しかないの!?
そんなの見た事無い(^_^;)
梅の盆栽が地植えに!?
鉢はそのまま地面に帰った?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/6989689

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の木登りと夕方のお宅:

« 次なる愛称は・・・ | トップページ | 2輪レース前半戦終了 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae