2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 【かめだけと言えば】アンケート終了 | トップページ | 見上げるとそこには »

2007年11月14日 (水)

錦織り成す秋のドライブ

錦繍の秋、本当にそのど真ん中をドライブして来ました。

西に向かってGO!

その数日前、と言うか昨年あたりから「行って見たいナンバー1」であった

『新穂高ロープウェイ!』

2000m級の山岳地帯に足を踏み入れるわけだけど、出来れば10月の始めに行きたい所。

でも、一緒に行ったlyraちゃんと私の仕事がこの頃はいつも忙しい。
だからどうしても秋のドライブは11月に入ってしまう。

今年もその季節になった。
さて、どうすべ?
って事で私は新穂高には消極的な姿勢。

だって寒いから~(>_<)

でもlyraちゃんは行く気満々!
「山の気温-10℃だって~」などと仕事中にメールが飛び込んで来たので、明らかに無謀と思い
「遭難するよー」と私。
それでも「いくさー」の強行姿勢に負け、ならば食料と寒さ対策は冬山登山並みにと思い、前日の晩は、部屋中に冬のワードロープ。

そして有給休暇の当日。

「アレ?何時に何処で待ち合わせ?時間決まって無かったね」と私。

「どこに行く~?」とlyraちゃん。

微妙に話しが・・・(-"-)
昨日までの計画は何だったんだ~?
でも、やっぱり新穂高ロープウェイに向かって行きました。

上高地に向かう道の景色は、まるで錦色の糸で景色を刺繍した様な色あいの山々。
これが『錦繍の秋』と言うものでしょうか!
しかしながら、運転中につき写真は撮れません(>_<)

安房トンネル(有料750円成り)を抜け、あの、我が愛しの神岡方面へ。
神岡の手前を新穂高温泉方面に折れます。

そこで目にした景色は!

2

おお、あそこに見える山は飛騨山脈を代表する槍ヶ岳ではないか!







~・~・~・~・~・~・~・~・

     「表と裏」

これはいったいどちらから見た事を言うのだろうか。

安曇野にとって槍ヶ岳は「裏側」にあり、岐阜にとっては「表側」にある。

小学校で習う地理で出て来る

     「飛騨山脈」

は、信州には、実は無い。
長野県も実はなかったりする。信州だから。

あるのは

     「北アルプス」

である。大嘘です(^^ゞ

私達は、地図帳に載っている飛騨山脈に来たのだ~!

っと。

~・~・~・~・~・~・~・~・

2000mの山々に囲まれたロープウェイの新穂高温泉駅、標高1117m
そこから一回乗り継いで2156m地点まで駆け上がって行きます。

広葉樹の森を抜け周りは針葉樹へと。

焼岳。

え?煙?ウソウソ、あれはあそこに雲発生装置があるんですよ。
って、言いたい位、 焼岳は(」゜ロ゜)」ナント活火山。

4

「怖い~!」と言っているうちに西穂高口駅に到着。

3

前日の天気とは打って変ったこの晴天。
空が青い青い。

見渡す360度はこんな感じです(^O^)/

5

6

7

8

槍ヶ岳!

10

ま、これはご愛嬌(^_^;)

持っているのは、飛騨の人形「さるぼぼ」

9

で、これがロープウェイのワイヤーロープ。
ワイヤー好きの私の友達の為に(*^_^*)


天空を満喫し、山を降りて行きます。
途中乗り継ぎの鍋平高原駅1305mにて。

12

もちょっと早い時期なら白樺がもっと綺麗だったんだろうな~。

麓に下りて、お昼を食べに行きました。

そこで出合ったご夫婦、次の日は安曇野のドライブを予定しているとか。

コーヒーをご馳走してもらっちゃった!
これも一重にlyraちゃんの人徳。私便乗(笑)

その後、ロープウェイの乗り継ぎ駅近くまで車で。

13

ヘリポートがあったけど、遭難救助のためなんだろうね。
山頂の景色がどんなに素晴らしいものなのか知っているから登るんですね。
それには危険がつき物でも、今は誰でも簡単に登れてしまうイメージがある。

山国信州に生まれ育った私は、出来るだけ山で迷惑をかけたくない、だから!

今日、いつどんな目に遭うか分からないと言う事で、ジャケットの上にジャケット。

J on J。

チョコレートは必ずバックに忍ばせ、お水と食料を持ち歩く。

こんな天気の中を。。。。。。

あ、暑い~(´Д`;)/ヽァ・・・

それでも、日陰に入れば上着なしでは居られません。

夕日を背中からの帰り道。

錦織り成す景色見ながら無事到着。

大好きな晩秋はこれから。

どんな時も良い季節を迎えられる様に過ごして行きたいな。

« 【かめだけと言えば】アンケート終了 | トップページ | 見上げるとそこには »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/8906884

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織り成す秋のドライブ:

« 【かめだけと言えば】アンケート終了 | トップページ | 見上げるとそこには »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae