2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 錦織り成す秋のドライブ | トップページ | 一週間前の事(>_<) »

2007年11月15日 (木)

見上げるとそこには

ホームズ彗星の尻尾をキャッチ!

10月24日頃大バーストと発表されてからだいたい20日経ちました。

今でも肉眼でしっかり見えます!

昨夜は、8時からソフトバレーの練習。
帰って来て空を見上げたら星が綺麗!
ホームズ彗星の位置が移動していて、ボゥっとしている。

もうじき見られなくなってしまうかもしれないって思ったら、居ても立っても居られなくて。

お風呂に飛び込み食卓の片付けをして部屋を暖め厚着して・・・

そこへ長男

「母さんは一体どこにいくのかね?」

見て分からないか~!などとは言わないけれど「星」とだけ言ったら

「はいはい」って感じで台所へと向かった。

後片付け終わったばかりなのに何をしようと言うのかね?(>_<)

でも、私は外へ!

星座の位置は変らないのに、ひとつの星だけが少しずつ移動して行く、なんて、なんて素敵!


ホラ、この前よりこれだけ移動しました。

20071114_3_2

んん~?って感じでzoom

そうしたら

20071114_1

おお!(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…) はっきりと尻尾が~~~~~!

やけに可愛い尻尾だけど・・・

アルゲニプ(ミルファク)の隣に寄り添っていますね~!

真夜中の北を向いて見上げたほぼ真上。

絶対に見てもらいたいからこんな写真載せますが、これは東を向いて見上げた空です。

20071114_2

左端に彗星とペルセウス座、真ん中から右よりにおうし座のすばる、斜め右下におうしの顔のヒアデス星団があります。

「星を見ようよ」参照にしてみて下さいね。

  だ・け・ど・!!!


★肉眼ではホームズ彗星は薄暗くてボゥっとしか見えません★




写真だからこんな風に写ったんです。
真っ暗な世界だったらもっともっと綺麗に見えるのになぁ。

このおうし座の下にオリオン座があります。

20071114_4

時計は昨日から今日に変る頃。

長い長いこの時間、しっかり楽しみました。


昨晩は体育館でしっかりトスの練習でボールを見、
帰って来たら今度は星を見上げ。
写真も真上だったので素人の私には超大変で。

見上げてばかりの夜でした。


今日の仕事中は、首がコキコキ。

おお、そうだ!

昨日のNHK特集「月探査衛星かぐや」のビデオ見なくては!!!

« 錦織り成す秋のドライブ | トップページ | 一週間前の事(>_<) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/8936976

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げるとそこには:

« 錦織り成す秋のドライブ | トップページ | 一週間前の事(>_<) »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae