2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

全国高校男子駅伝大会 ビデオ鑑賞

さて、ビデオ見ながら書いています。

先週行われた高校男子駅伝、見ごたえがありましたね~!

もう、ハラハラドキドキでした。

興奮はビデオを見ても同じで結果はわかっていても、いや~、良かったです。

で、ビデオ見ながらアナウンサーと宗茂さんの解説と私の知ったかぶりをつらつらと書いてみます。

1区10km (八木)(カロキ)(コスマス)(村澤)(上野)
(八木に10秒以内で着いて行きたい村澤)

世羅と山梨学院の留学生2人が飛び出し、すこし送れた3位グループ。
豊川工の三田、西脇工の八木についている村澤。
1年の青森山田の田村優宝、いい走りです。
2.2kmあたりから画面が上空から左折した後、集団がちょっとバラけた時に八木が遅れたのか、村澤は三田についた。
仙台育英の上野も八木も6km過ぎから遅れ始めてしまった。
8.5km位の所で村澤がちょっとつかえた様な感じだったけど、どうしたんだろう。九州学院がスパートし佐久がつき、ゆるい右カーブになった所から3校が後ろを突き放す。

1位世羅、2位山梨学院 3位豊川工 4位佐久長聖 5位九州学院 
11位に西脇工、仙台育英は14位

8位に青森山田の田村優宝が入っていました。1年生ながらやっぱりすごいです。
そして沖縄のコザが18位!
沖縄は大学生も速いし、今年初めの都道府県対抗は35位と健闘していたので、今年はもう少し上の成績になるかも知れないですね。

で、ちょと気がついた事。
京都府警って、白バイの都道府県表記が『KYOTO』ってローマ字だった!
みんな平仮名かと思ってた(>_<)

2区3km (郡司貴大)

佐久の長瀬貴幸は初めて見た選手。山梨をかわして一旦2位上がるけど、飛ばしすぎたのか豊川に抜き返されてからは、後ろから追い上げて来た倉敷に抜かれるか・・・って所。
家族みんなで「あー抜かれる」って言ってた。
1位世羅のタスキ渡しを映している間にきっと抜かれて4位かって思っていたら・・・画面に現れた姿は、タスキを外してなんと挽回して2位に上がってる。
家族全員で「おー!」ってびっくりして何故か大笑い。「こりゃすごい!」って。
長瀬、おっきな声で「行けぇ~!」って叫んだね。

郡くん、区間賞おめでとう(^O^)/
ラスト頑張りましたね~。しっかり姿を確認しましたよ!
15位から仙台育英を追ってほぼ同時にタスキを11位で渡しました。

1位世羅、2位佐久長聖、3位倉敷、4位豊川工、5位九州学院
8位西脇工、10位仙台育英




3区8.1075km  (志方)(クイラ)

最近では、昇り逆転追い抜き区間である3区のトップに立った所が優勝しているとの事。

世羅のエース鎧坂が練習中の怪我で急遽2年黒木に。

佐久の佐々木寛文も世羅を抜いてトップに立つも、10分天下じゃ無いけど~、後ろから仙台育英のクイラが~~~~。
で、5km手前で抜かれてしまった。
「その差○秒です」「今○秒になりました」とかってカウントダウンみたい(>_<)
このまま行けば30秒近く開きそうだって宗茂さん。
それでも頑張って23秒差だったね。
西脇のスーパー1年生志方は気負いすぎたのか出だしは良かったけど、失速しちゃったのかな。

一つの区間でブレーキがあるとよっぽど気をつけないとブレーキの連鎖が起こっちゃうのは、わかる気がするなぁ。出だし我慢の走りをする余裕が無いかも知れない。
でもまだ1年生。実力は出せなかったらしいけど、エース区間良く頑張ったね!

1位仙台育英、2位佐久長聖、3位豊川工 4位秋田工 5位九州
8位西脇工

大分東明の田川祥は区間15位で、頑張りました!
青森山田の田村優典は都道府県の時はブレーキだったのかな。確か46位で、弟の優宝にリレーだったと思った。
今回は区間8位で実力を出せたんじゃないかな。

4区8.0875

仙台から22秒差でタスキを受けた千葉健太。
中間点では23秒差に広がってしまった~。5km過ぎは25秒差に。
まぁ先に下りに入った仙台の川上遼平とは差がつくのは当然。
平坦になってからが勝負。
下りの場合は足を使い過ぎると平坦になった時に足に来るので難しい。
箱根の6区は極端な下りだものね。下り終わって平坦になると足が出なくてフラフラになってしまう姿を見かける。
あれ見るといかに足に負担がかかるかが分かる。
だけど、得意な人もいるから不思議だね(^^ゞ

1位仙台育英、2位佐久長聖、3位九州学院、4位豊川工、5位那須拓陽
8位西脇工

大分東明の由布郁人は区間9位!
大分は都道府県でもアンカー区間に入る前までには2位をキープ。
今回の都道府県も苦しめられるかも知れないなぁ。

5区3km

藤井翼が14秒差でタスキを受ける。
藤井は春の伊那駅伝で初めてテレビで見た選手。
短い区間で、残り1kmで仙台育英はスパート。
スパートするもしっかり佐久はついて9秒差のまま。
淡々と走っている感じだけど、少しずつ少しずつ詰めている藤井。
7秒差です、5秒差です。とリポートが入るのは何か心臓に悪いなぁ(^^ゞ
結局は3秒差まで詰めて来て、本当にこれからは互角の戦いが始まる。

1位仙台育英、2位佐久長聖、3位豊川工、4位九州学院 5位那須拓陽
西脇が7位に上がって来た。




6区5km

1km前で一旦前に出た佐々木健太。キャプテン棟方は落ち着いて走っている感じ。
昨年棟方が走った3区で失敗を経験しているためか、前に出た佐久の斜め後ろでしっかりついている。
二人とも前にぐんぐん進む様なやや前傾姿勢で、今度は棟方が前に。
下りになって仕掛けている棟方に、佐々木は喰らいつく感じで離れないから3位グループとは差が開いて行く。
残り1kmで佐々木が仕掛けトップに出るが棟方は離れない。
佐々木が少し下を見ながら走っていたから結構一杯一杯だったのかな。
後750mくらいでロングスパートし、離す。
10m、2秒程開いてしまったけれど、逃げる棟方を追う佐々木は根性で追いつきほぼ同時にタスキ。

1位仙台育英、2位佐久長聖、3位豊川工 4位埼玉栄、5位九州学院
6位西脇工




7区5km

仙台の橋本と佐久の堂本。
5000メートルの持ちタイムが14分16秒と14分18秒のアンカー勝負は、タスキ渡しが同時に始まって、お互い仕掛けあいながら競技場のトラックまで並走と言うなんとも目が離せない戦い。

競技場の中はすごい歓声だったんだって?lyraちゃーん!?
テレビで見ていても分かったよ。残り100mで一旦並んでから大歓声だったね。

トラック勝負になると前に出てinを突いた方が有利っぽい。
だけど、スパートのタイミングが難しいから勇気がいると思う。
コーナーを抜ける前に出た橋本がそのまま堂本に譲る事無くゴール。
堂本はアウトから一旦は並ぶけど力尽きた感じでした。
同タイムのゴールでも、1歩離れてしまった佐久。

熾烈でぶっちぎりを許さない、競い合うとても良いレースでした。
2時間3分台でも優勝出来なかった。佐久は悔しいだろうね。

1位仙台育英、2位佐久長聖、3位西脇工、4位埼玉栄、5位豊川工
6位九州学院、7位那須拓陽、8位青森山田







積極的な走りは見ている側には見ごたえがあって良いね!

西脇の底力と言うか、7位でタスキを受けてから3位まで上げて来たからやっぱり怖い存在です。

だけど、いつも順位変動の説明をする折れ線グラフ。楽しみにしていたのに、無かった(T_T)

さぁ、佐久長聖の選手3人は今度は、ひろしま駅伝が待っています!
意識は違うかも知れないけれど、前回2位と悔しさを味わっているので頑張って欲しいです(*^_^*)



NHKロードレースオンライン

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス☆

素敵なイヴを・・・

Xmas

2007年12月21日 (金)

全国高校駅伝が始まるよ!

23日に行われる

【全国高校駅伝】

このエントリーリストを探していたら、陸協のHPに記録一覧表が載っていた。
女子は長野東高校が初出場。
男子は相変わらず佐久長聖高校。

今年の注目は・・・

まずは女子から。

初出場の女子、長野東。

1年生と2年生しか居ない状態で県大会を優勝。しかも5区間のうち4区間(つまり4人)が区間新記録。

中でも伸び盛りの小田切亜希はまだ2年生。

今年の春、2月25日に行われた横浜国際女子駅伝に、東海・北陸選抜1区で出場していました。
その時はまだ高校1年生です。
実力の差は大きく、小田切は14位で最下位。日本チームから出場した高校女子の中で抜群の速さを持つ須磨学園3年の小林祐梨子は1区でロシア、アメリカの次の3位。
最下位とは言え、世界の中で頑張っていたんだね。

長野の高校女子は男子の活躍に比べるとかなり劣ってしまう気がするけれど、いい選手はポツポツといたんです。
中学時代に抜きん出た選手は県外に流れてしまい、須磨学園や仙台育英と言った有名校で頑張っています。
県内に進学しても、高校がバラけてしまい一つの学校に集まらなかったり。
松本出身で仙台育英に行った藤森佳世子や、大学では立命館大学で活躍している大沼香織
下村茜さんて選手も居たね。

それでも今年は、タイムだけで比べると47校中26位につけている。
松本方面からは監督の家に下宿している双子の西澤千春美春姉妹にも期待です。
目標は県のゼッケンナンバーと同じ17位と言う事で、是非頑張って欲しいです!

そして男子。

10年連続10年目の佐久長聖

もちろん佐久長聖は応援するし、中でも村澤明伸には1区で西脇工の八木勇樹について行って欲しい!
留学生との差も10秒以内であれば、なお嬉しい。
昨年は混戦の中、しかも1年生でありながら8位と大健闘。
今年も順調に行っているようです。
今年に入っての都道府県対抗では今一つだった千葉健太も、今年は良さそう。
今回の県の予選では区間新を出している。

そうそう、1月に行われた都道府県対抗男子駅伝で注目した中学生選手が1年生ながらエントリーされています。
しかも長野を苦しめたり、区間賞を取ったりと。

昼下がりの星座 2007年1月

と、さり気に去年の記事をば(^^ゞ

その中の

那須拓陽の郡司貴大。

栃木の高校駅伝大会(予選でしょうか)では区間1位で区間新。
1月のブログ記事『ひろしま駅伝◆星の出入り』にコメントを下さった貴大くんの(中学時代の)顧問さん、お元気ですか?
栃木県から2年連続出場の強豪校、那須拓陽から1年生ながら選ばれてどんなにか嬉しい事でしょう。
私もずっと注目していましたよ。
私も実は嬉しいです(*^_^*)
6区かな。カーブも昇りも下りもあるコース、後半が勝負どころでしょか。

大分東明の油布郁人、田川祥。

都道府県対抗で長野がどうしても抜けなかった大分県チーム。
大分の先を走る兵庫に狙いをつけながら、目の前の大分を捉えられなかった事が長野の誤算だった気がする。
中でも中学生二人の頑張りは良かった。田川祥は区間順位は伸びなくても、2位を維持出来た事は素晴らしい事だったと思うよ。
その二人が大分東明に進学。しっかり結果出しています。
あちゃ~。


青森山田の田村優宝(ひろたか)


最初は綺麗な名前だなぁと感心していたんですが、実力も大したものでした。
下位で襷を渡されながら区間では6位の走りは、1年生になった今も好調のようです。

他にも

西脇工に志方文典

がいたりと、中々、中々、(言葉が見つからない)です(汗)

佐久長聖の記録のみでのランクは3位。

しか~し、西脇工と大接戦の末代表に選ばれなかった須磨学園は、西脇工以外どの県の代表チームより早いタイムを持っているんです。

http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0000737207.shtml

恐るべし、兵庫(>_<)

いや~、今週末が楽しみだね!


http://www.nhk.or.jp/sports2/rikujo/rikujo.html








選手の方のお名前は、敬称を略させて頂きました。
多分これからも、殆どそうすると思いますのでごめんなさい。

2007年12月16日 (日)

ふたご座流星群

12月14日と15日にピークを迎える


ふたご


でも、一昨日と昨日は外に出た時は残念ながら雲が。

今夜は大丈夫!

でも、12月で寒いからね。昨日ほど多くは流れないだろうから、例のごとく一杯着込んで外に出ました。


まだ夜の8時なのに、ペルセウスやすばるが真上に見え、シリウスの高度が上がって来た。

オリオンは相変わらず雄大に横たわっているし、ふたご座には火星が。

そうだ!久々に

ホームズ彗星

を追おう!

とカメラを向けるも、今の位置を調べておかなかったので場所が分からないし、もう肉眼では確認出来そうにない。

適当に真上を狙って写真を撮り、PCに取り込んでみたら、

こんな所にいたんだ~、って感じです。

20071216

初めて見た10月25日からの動きは

こうです

Photo

動いてるもんなんだね~。

その後、オリオンを撮っていたら、飛行機が点滅しながら横切って行きました。

Photo_2

見えない?

おかしいな、私には見えるけど(汗)



で、ふたご座の流星群はと言うと、

反対側の西のアルプスに大きな十字架の星座があって、そっちで勝手に流れていました(^^ゞ

一個だけ・・・

この季節、西の空に沈んで行く十字架の星座とは

本来はなんと言う星座でしょうか(*^_^*)

2007年12月12日 (水)

今、あえて暗闇に挑む

 12月に入って巷は益々煌びやかになって来たのだけど、あまり煌びやかが激しくなって欲しくないと思う私は少数派かも知れない。

 この時期だからそれはそれで良いのだけれど、この時期だからこそ見たい星空が狭くなってしまうんだよね。イルミネーションは綺麗だし、私の大好きな青色が沢山あって嬉しいのは正直な所。

 無秩序秩序な点滅を、待ち人来たらずな時間でも私は2時間程なら楽しめると思う。残念なのは待ち人来たらずの状況には全く無いので、誰も待つ人が居なければ果たして2時間居られるか試せない事だな、うん。

 今は真っ暗な世界を探すのが難しくなって来ている。部屋の蛍光灯を消したとしても、部屋のどこかでLEDが光っている。そこにプラスチックとか鏡とか、テカテカした物が有るとそれに反射して光が増幅される。
 私の頬に当たる光は何故か反射しないのは良い事だ。

 暗闇の中の仄かな光で許せるのは、キャンドルとか行灯とか電信柱にある電球をアルマイトの暈で覆ったようなのだけ。

 そんなだったら良いなぁと、時々思う。

 この世の中で一番真っ暗な世界ってどこだろう。自分でそれを作るとしたら、って良く実験しませんでしたか?
 聞いた話を元に昔試してみたけれど、私1人がやっても比べられないよね(>_<)

 10㎝×10㎝×10㎝の箱の内側に黒いウールベルベットの生地を貼り付けて、小さい穴を空けてそこから覗いた世界が最も暗いと聞いたんだ。
 雄大な宇宙の広がりを感じる事が出来ても、覗いている格好と来たら(笑)

 真っ暗な世界は遠きにありて思うもの・・・なのか。

 天然繊維のベルベットやベロアは高級素材。
 頬に当たると柔らかく滑らかで気持ち良い。

 毛足が長いので縫製は大変。
 アイロン掛けも、同じ足の長さの生地をアイロン台に敷いて、毛が重なるように裏側からアイロンを掛ける。これが失敗して毛が寝てしまうと、光を反射してしまい光を吸い込む様な柔らかい風合いを失ってしまう。

 って、事で、

 パーティーに来て行くワンピースの上に羽織るボレロ(*^_^*)

Img_4038

 これはベロアと言う素材。

 え?障子の破れが以前の写真と違うって?しょうがないでしょ、ミーコがデカくなって切り込みの所から裂けちゃったんだもん(-"-)
 んな所見ないでよ!

 ちなみにこちらが素材です、ご参考までにネ!

http://www.takeuchi-veludo.com/topic.html

http://velvet.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=163947&csid=11

http://www.world.co.jp/fashion/material/faq_07.html


B・G・M はお洒落に

山下達郎 アルバム「ON THE STREET CORNER 1」から

BLUE VELVET

はいかが?

2007年12月 9日 (日)

繰り返される事

ここ10年程のヘアスタイルはただのストレートで、多少長さや髪のすき具合を変えただけだったから、そろそろイメージチェンジしたいなぁと思ってた。
そんな時、会社関係でパーティーを主催することになり、それが今迫っている。

百数十人規模のパーティーで、今、私は目を血走らせながらパソコンとにらめっこ。
時々投げ出したいきぶ略

それでもパーティーと言う事で何を着て行こうか(*^^*)
これは楽しみ!
子どもの卒業式に着ていくのはスーツ系。
今年は息子二人重ならないから、同じスーツでもいいや(笑)
だからパーティーはお洒落なワンピースがいいな。
で、お店を見て歩き、決めたよ!
10年前に友人の結婚披露宴のために買った膝丈のワンピース!
え?買わないの?って。
今タンスにある中で間に合わせます。
これなら今着ても時代遅れじゃ無いな、って事を確認するためのウィンドウショッピングです!
ちょっとどころかかなり若作りだけど、ま、いっか。

さて次は髪の毛。
今流行りの毛先を遊ばせたウェーブ、素敵だね。
モデルの髪型を見ていると、頭の中では自分の顔がモデルさんの顔にすり変わってしまうんですよね。
で、そんな大きな勘違いしたまま友達の美容院へ。

200712081015000_3

何か違う。
何がって、顔が違えばこんなに違うのかぁ(--;)
と打ちのめされた気分で家に帰って、鏡を見ずにフテ寝。
いやフテっては無いけど、前の晩忘年会で2時まで飲んでいて眠くなっちゃったからね。

で、起きて鏡を見て気が付いた!
私が何年もパーマをかけなかった訳。
私は髪の毛をブローするのも編んだり止めたりするのも大の苦手。
だからパーマかけた後から訪れる爆発頭を後悔し、ストレートに戻していた事を。

またやってしまった( ̄▽ ̄;)

この髪の毛、どうしたらいいんだろう(T_T)
明日からまた朝から落ち込むのかぁ。

2007年12月 1日 (土)

冬になると何故か・・・

CDを買ってしまいます。

さぁ、今日私が買ったCDは次のうちどれでしょうか。



1 大滝詠一 「Niagara CM Special Vol.1」

    私の年代なら誰でも知ってるというCMソングが懐かしい~

2 大貫妙子 「Aventure」

    知っている人は知っているという、ある番組の挿入歌にもなっていた。

3 大沢誉志幸 「【I.D】 Y BEST COLLECTION」

    知っている人しか知らない。私は大沢さんのある曲を探している。

4 大森洋平 「グライダー」

    爽やかなイメージなんです。

5 大久保好子 「nice to meat you」

    実は全く知らないんです(^^ゞ

さぁ、どれでしょう?

早く書きたいので先延ばしは致しません♪

答えは ↓↓↓


 

続きを読む "冬になると何故か・・・" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae