2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 今、あえて暗闇に挑む | トップページ | 全国高校駅伝が始まるよ! »

2007年12月16日 (日)

ふたご座流星群

12月14日と15日にピークを迎える


ふたご


でも、一昨日と昨日は外に出た時は残念ながら雲が。

今夜は大丈夫!

でも、12月で寒いからね。昨日ほど多くは流れないだろうから、例のごとく一杯着込んで外に出ました。


まだ夜の8時なのに、ペルセウスやすばるが真上に見え、シリウスの高度が上がって来た。

オリオンは相変わらず雄大に横たわっているし、ふたご座には火星が。

そうだ!久々に

ホームズ彗星

を追おう!

とカメラを向けるも、今の位置を調べておかなかったので場所が分からないし、もう肉眼では確認出来そうにない。

適当に真上を狙って写真を撮り、PCに取り込んでみたら、

こんな所にいたんだ~、って感じです。

20071216

初めて見た10月25日からの動きは

こうです

Photo

動いてるもんなんだね~。

その後、オリオンを撮っていたら、飛行機が点滅しながら横切って行きました。

Photo_2

見えない?

おかしいな、私には見えるけど(汗)



で、ふたご座の流星群はと言うと、

反対側の西のアルプスに大きな十字架の星座があって、そっちで勝手に流れていました(^^ゞ

一個だけ・・・

この季節、西の空に沈んで行く十字架の星座とは

本来はなんと言う星座でしょうか(*^_^*)

« 今、あえて暗闇に挑む | トップページ | 全国高校駅伝が始まるよ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/9434127

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« 今、あえて暗闇に挑む | トップページ | 全国高校駅伝が始まるよ! »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae