2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« スロータッチ | トップページ | 時々野球 »

2008年5月 5日 (月)

GWのお気軽ドライブ

昨夜から行く筈だった

富士スピードウェイで行われる『GT第3戦』

が行けなくなり(>_<)、変わりに今日はドライブ。
友人とその娘(高3)さん。

さぁお手元の地図、長野県を開いて下さい。


マーカーの準備はOK?

===========

安曇野から一週間前に話題になった(か?)

『善光寺』

とそこに隣接する

『信濃美術館』

へ向かいます。
高速を降り一路善光寺へ。

駐車場手前800mから渋滞にはまり、30分くらいかけて到着。
まだ時間が早かったから良かったけど、混む時は1500m手前の県庁から2時間掛かるらしいから、まだ良かったって事かな。

善光寺を突っ切って美術館へ。
今は企画展としてポーラ美術館のコレクションが展示されています。
その内容は

マネモネシスレーピサロルノワールセザンヌゴーギャンゴッホロートレックマティスムンクルソーローランサンピカソなどなど

画家一人につき1点から5点ほどの作品だったけど、どれも目を見張るものばかり。

描写では、間近に見ると「なんといい加減なタッチ」と思う作品も、色のバランスや配置、筆運びなどがやっぱり違うなぁ、と感銘を受ける。

隣の館では東山魁夷の作品が常設。
だけど、主な作品は貸し出し中~。
先月私が行った東京国立近代美術館に(笑)

美術館を後にして『善光寺』へ戻ります。

…人だらけ(^^;

Photo

これは改装の終わった山門。

Photo_2

本堂


中に入り座っている木像の仏様の像の右肘を人混みに揉まれながら必死に手を伸ばして擦り、自分の病んでいる場所が早く良くなる様に祈ります。
皆に擦られるので、テカテカしています。

是非お薦めなのは『お戒壇めぐり』
昨日は時間が無かったので、お戒壇めぐりには行きませんでした。

その後、お蕎麦を食べに『戸隠』まで。

車めちゃ混み(>_<)

私達が行ったお蕎麦屋さんまで6Kmくらい渋滞だったから、戸隠神社までは10km近くは渋滞していたのじゃなかろうか。

一年で一番混む時な そうな。

ざるそばと春の山菜天ぷら盛り合わせを注文。

運ばれて来て、

 

 私「すみません、フォーク下さい」

 

お蕎麦は、利き腕でお箸で食べたいなぁ。
え~い!この右腕よ!はよ治ってくれ~(T-T)
な味わい。
せっかくのお蕎麦~。

お店を出ると、予想通り帰りはさらに混んでいたので山を横断する事に。

山を登ったり降りたり登ったり降りたり。
車同士のすれ違いには注意を払いながらも景色は逃さず。
標高が高いので、至るところから見える景色は絶景。
おぉ、TVドラマ「白線流し」の天文台だ!
とか。

車を途中で停めて、

【畦道を走るヒールを履いている女子高生】の図

☆リクエストにより(え?)女子高生追加しました
しかも印象派風にアレンジしてあります(?)



絵の題名になりそな風景。
その決して躓かない足さばき(と言うか?)に感嘆。
私には出来ない。

Photo_3

新緑がまぶしい。。。
って、逆光か(笑)

Photo_4

南には美ヶ原高原が!

Photo_5

常念岳~爺ヶ岳方面

Photo_6

五竜~~唐松方面

Photo_7

白馬連峰方面

山道をまだまだ先に進み、ちょっとした展望台の双眼鏡には八方尾根と思われるスキー場でスキーをしている蟻んこ発見。
いや、蟻みたいに見える「人」です。

道程をざっと振り替えると

自宅 ~《バイク多》~ 長野善光寺
善光寺 ~《バイク多》~ 戸隠
戸隠 ~《バイク皆無》~ 鬼無里(きなさ)
鬼無里 ~《バイク稀・写真》~ 小川村
小川村 ~《バイク多》~ 大町市
大町市 ~《バイク多》~ 自宅

こんな感じ。

==========

さぁ、マーカーでチェック出来ましたか?
お待ちしておりますm(__)m

今日は良い天気で最高!
しかし、なかなかに疲れましたぞい。

« スロータッチ | トップページ | 時々野球 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/20787408

この記事へのトラックバック一覧です: GWのお気軽ドライブ:

« スロータッチ | トップページ | 時々野球 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae