2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 9月9日の月と木星と金星 | トップページ | 今日のお月様 »

2008年9月11日 (木)

天空をカンガルーのように散歩

ドライブに行って来ました。

走行距離250km。んまぁ、いつもよりは50km程長かったけれど帰りは高速使ったので時間的にはいつもと全く一緒の8時半スタート、5時半着でした。

好天に恵まれた3日目は約1ヶ月前からの予定にも関わらず、空は私達に微笑みかけてくれました。
真っ青な空の下、三才山(みさやま)トンネル(三才山峠)から上田市丸子を抜け東部湯の丸ICの近くから『浅間サンライン』と言うトラック専用道路(笑)に入り浅間山を左手に見ながら軽井沢へ。
中軽井沢から外国産超高級車の紅葉マークがついた車の後ろをのろのろ走り『鬼押しハイウェイ』と言う260円の有料道路を通り、もくもくと煙を吐く浅間山を見ながら六里ヶ原の道の駅で一休み。

Img_6107

雄大です。

ここで記念撮影していたら年配(?)のご夫婦が「写真を撮って下さい」と。
何か、雰囲気の良い仲の良いステキなご夫婦でしたhappy01

その後鬼押出し園をやり過ごして360円の『日本ロマンチック街道』を快適なスピードで進み次は万座方面に向かいます。

1年以上前から行きたいと言っていた万座峠から上信スカイライン。
とうとうその想いが叶うのです。
『万座ハイウェイ』1020円に入ると今度はベンツの紅葉マークの後ろに。
途中でまた休憩を取り、さっき来た道を振り返ると・・・

Img_6127


 

浅間山はかなり遠くに。煙のたなびきがなんともイイ感じ(o^-^o)
そして、先ほどのご夫婦に再び。
茨城のつくばからいらしたそうです。

嬬恋牧場なのかなsign02ちょっと分からないけれど、朝の連続テレビ小説の「ファイト」のロケ地だったそうです。



Img_6128

lyraちゃんが「思い出せない」と言ったので私は「馬の」と答えました。
最近、私だけじゃなくlyraちゃんだけでもなくやたらに「思い出せない」現象が私の周りで流行していて、これのウィルスってば絶対体の中に残るのね。
私も「馬の。ホラ、馬が出て来たやつだよ」と言うのが精一杯だったけど、むしろ優秀な方じゃなかろうか。

あざみにとまった花アブがビロードの毛並みの様。一生懸命蜜を蓄えていました。

Img_6133


万座ハイウェイがいっきに下りに入ると、いきなり硫黄の匂いが鼻を突く。
慣れないと大変。
お腹も空いたし、万座峠に入る道は確認したので、取り合えず白根山を目指します。

Img_6137

ここをちょっと登って、火口の湯釜を目指します。
なにやら危険地帯もあるそうな。


Img_6139

そして登って見下ろした湯釜とはsign03



Img_6142

何と言う色sign03
綺麗って言うか、美しいって言うか、逆に自然の恐ろしさと言うか・・・

標高2161mの所にある直系300m深さ30mの火口湖。
酸性度PH1で世界一酸性度の高い湖だそうです。

ちょっと遅いお昼を展望レストランで頂き、さぁいよいよ万座峠へ!あのスカイラインへ!

・・・ってここでlyraちゃんもしかして不安になったんちゃう?

地図の道の色と細さと×印の多さを見て。

万座温泉に降りるのを止めて渋峠を目指し南志賀へ行く事になりました(笑)

どちらも須坂市に下りるからだったら色が緑色の道で温泉街の方が賑やかで良いとの判断だったんだな?え?gawk

それでも白根山の裏側を通る事になり、またこの道が快適な天空ライン(勝手に呼んでます)でした。
渋峠までの道程はまるで車関係のCMに使えそうなイイ感じなので、助手席のlyraちゃんに写真を撮って~と命令。
そして、駐車場があったから停めようとしたんだけど、事故ったバイクがレッカーされててwobbly気を取られているうちに過ぎちゃった。

だけど、実際の峠の一番はここじゃ無かった!

洞門を越えた所では今度は長野県の風景がhappy02


Img_6158

あっちに見えるのは北アルプスsign03
さすが、何処からでも見えるんだ~happy01
しかも、穂高の温泉郷が光ってる。

今、googleのストリートビューが話題なんだけど、山の上からのパノラマビュー作って欲しいよ。
山の名前入りで。
方向とか結構ちんぷんかんぷんなんです。

目をもっと左にやると、やっぱり見える浅間山。

Img_6154

ここで、壮年のライダーに話しかけたlyraちゃん。
どこから来ているかと言う話になったら
「僕の友達が安曇野で自営業しているんです。○○さんと言いますが」

って。

詳しく聞いたら近所でした(笑)
こんな事もあるんですね~。




この日は幾つもの峠をカンガルーのようにぴょんぴょんと跳ねて制覇しました。

これからは長野市に向かって降りて行くだけ。

と、南志賀を降りて行って左折したはいいけど、私達の行くところどこ~?ってな感じで道が見つからない。
絶対違う!って目をそ向けていた道以外、見当たらない。

ええええ~~~~~Σ(゚□゚(゚□゚*) ここ~~~sign02

なんてこったい。ホテル専用の道より狭い、ってか裏の畑に行くような道じゃないか┐(´-`)┌
すれ違いは出来ないどころか、熊笹が覆ってカーブでは対向車が見えない。いや、10km行っても対向車はライダー1人だけだったけど。
普通のカーブでもミラーが無いから先が分からないんだよね。
やっと開けたと思ったら牧場で、「牛の放牧中、牛に注意」ってsweat01

道に幾つも落ちていました。糞が。

松川渓谷を更に降りて行ってやっと高山村、そして最終目的地の須坂動物園に到着。

ここはlyraちゃんの強い希望で仕事中に何度もメールで確認した所。

「ハッチに会いたい、会って癒されたい」

そう、峠をぴょんぴょん跳ねてきた旅の最後は本物の赤カンガルーを見る事でした。

Img_6178

これはハッチの奥さんのクララと赤ちゃん。

そして、

Img_6162

お惚け顔のハッチです。

さて、この日も無事にドライブ終わりました。


lyraちゃん、やっぱり私、万座峠と上信スカイライン行きたいんだが・・・(^-^;


 


 


 


« 9月9日の月と木星と金星 | トップページ | 今日のお月様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/23673614

この記事へのトラックバック一覧です: 天空をカンガルーのように散歩:

« 9月9日の月と木星と金星 | トップページ | 今日のお月様 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae