2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

伝えたかった事

 失くしてしまった第4級アマチュア無線免許証の再交付を受けようと思った。
 その為に書類を取り寄せなければならないのだが、いったい何処に行って聞いたらいいのか分からず数年経ってしまった。

 今日、ひょんな事からある事に気が付いた。

paperWeb検索すれば?

 なぜ気が付かなかったのだろう。いやんなっちゃう(^_^;)

 ひょんな事とは、
 会社のオジサマが仲間に無線の免許を取るようにけしかけられているとか。すがれ追い(クロスズメバチの巣を突き止める大人の遊び)の為に。
「オラやだぞよ。へ~いまさら何いってるだか、なぁ」
と同意を求められてしまったが、私は持っているんだぞい!<(`^´)>

 だけど、失くした。手続きの仕方が分からない。そう伝えたら、PCに全く詳しくないそのオジサマ
「パソコンで見れねぇだか?」

なんて事sign01なんて事wobbly

 そう!
 簡単に手に入るぢゃないですかっsign03って事でちゃんと再交付の用紙をダウンロードいたしました。 


P1290012




 添付書類はいるのかな~と読んでいるうちにフト・・・。
 今ってとても便利だけれど、例えばちょっと聞きたい事があって。何て事ない事なんだけど。わざわざ電話して聞く事じゃないし「よくある質問」には載っていなかったり。
 会話って大事だと思う。だってちょっとした会話の中で何とかなる事だってあると思うから。
「最近6ヶ月以内のものしかダメなんですか?この免許取ったの21歳なんですけど。きゃ~、冗談なんですけどぉ~」が
「あ、良いですよ」
 ってなるでしょ?

 話す事が出来たなら、電話の向こうのあなたに伝えたかった。

 免許の更新が無い無線のこの免許。


  「21歳の写真があるんですが、


   その写真ではダメですか?」






2009年1月22日 (木)

お誕生日のお祝いドライブ

今月の18日に誕生日を迎えたlyraさんとドライブに行って来ました。

予定は

上田市、無言館~お食事~鹿教湯温泉

無言館は、無言館第二展示館も昨年秋に併設されかなりの絵画や手紙などが集められています。


P1210002





P1210004



その手紙の中でいつも気になっていたものがありました。

兄の大谷元さん(マリアナ諸島テニアンにて没 享年29歳)が、太った優しい顔をした豚の絵を描いて、戦地から妹の益子さんに宛てた手紙です。


clipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclip

 御機嫌様

今日は大きいハムが朝からおひるねです

満州風景
 のたりのたりかな

やはりハムもダットサンです

おひるねがおすき

でわマーチャンも

お静かにソファーでゴロリとあそばせ

この豚は隊で飼って居る豚です

なかなか大きいハムです

かはいい子供も澤山持って居ますよ

益子様


clipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclip


私はこの手紙がとても好きです。

この無言館に行くたびに読んでいます。


全く雪が無いなんて珍しいんだけど、ラッキーって感じ。
せっかく有給とったんだもんnote

上田駅前で食事を取り、さぁ鹿教湯温泉・・・

が、lyraちゃんの一声で

長野方面廻りのドライブとなりました。

上田市から国道18号線を通り、長野南バイパスに出て19号線と合流し戻って来ました。

19号線と言うとどうしても気になるオブジェがあります。

トンネルの入り口だか出口にニョキッと生えている白鳥の首3本。


P1210007

友達の話だと、お金が無くて首だけになったとか?????

あくまでも聞いた話で信憑性に大きく欠けますのでご注意を(^^ゞ

今まで何度もトライしようとしたこの写真。

見事lyraさんが収めて下さいました。


天候は崩れると聞いたものの、このドライブは晴れから曇り。

冬にしては本当に雪の無いドライブ日和でした。


だけど今は・・・10cmくらい積もったかもwobbly






2009年1月12日 (月)

駅伝の感想・長野県中心~全国高校駅伝~

あ~、年を越してしまいました(>_<)
今更ですが、感想を・・・

【2008年12月21日】 http://www.nhk.or.jp/rr/
 
 全国高校駅伝~女子~


 2008年から留学生選手は1区を走る事が出来ない。その影響で各チームが牽制しあい出だしはスロー。
 2.7kmに差し掛かったあたりから長野東の小田切亜希が前に出てペースを上げる。
 でもアナウンサーは今1つ長野には興味が無さそう(笑)。解説者が
「小田切さんは去年も1区で日本人2位で・・」
と言った所で遮って他の選手の紹介(^^ゞ

 まぁ、それもしょうが無いかな。NHKロードレースオンラインの注目選手の中には入っていないんだから。
 そんな中、注目選手に割って入って3位はとてもりっぱです!

 2区からは少しずつ離されてアンカーは16位でゴール。
 今回はチーム結成3年目。初出場の昨年は17位ですからすごいですね!

 学校には練習場が無く、学校から自転車で40分移動した河川敷での練習だそう。

 

女子は他の高校にも速い選手がいるので層は厚くなったね!


 全国高校駅伝~男子~

 佐久長聖は前大会の悔しさを見事跳ね返し優勝した。

 外国人選手がいるとレースは面白く無いと聞くけれど、佐久長聖の勝利は外国人選手あっての事だったんじゃなかろうか。

 チームに引き入れればもちろんそのチームは速くなるだろうけど、ちゃんと他のチームも強くなって行くのですね。

 1区で使った場合は飛び出して行く後を追えるので記録が期待出来る。
 今回の3区で使った時、ものすごく難しい走りを要求されたのは佐久長聖の村澤。この区間、今でも思い出すと涙が込み上げて来るんだよね(^^ゞ

 急遽起用された2区松下が予想以上の良い走りをし、殆ど秒差無しで3区に襷が渡ったのが良かった。

 長い距離は、体が暖まるまではスピードは抑え気味に行きたいけれどそんな事言っていられない。着いて行くのは無理だけど、離されてはいけない。
 0秒から40秒差になる時は相手の体がどのように小さくなって行くのか。そんな練習なんてする訳無い。
 自分の力+αで離されながら追っていく。スピードでは負けながら勝つ走り。
 もう、もう本当に中継車での
「11秒離れました」と聞くとドキッとし、解説の宗さんの
「それでもまだ11秒ですから」
アナウンサーの
「まだ11秒、まだ11秒です」
宗さん
「この距離でまだ11秒ですから」
再び中継車から
「13秒離れました、差は広がっています」と聞くとまたドキッとし、解説の宗さんの
「それでもまだ13秒ですから」
アナウンサーの
「まだ13秒、差は13秒」
宗さん
「この距離でまだ13秒ですから」

 最終的には32秒で区間日本人最高記録で4区に渡ったのだけれど、視界から小さくなって行く相手を前に、本当に素晴らしい走りを見せてくれました。

 今回注目していた 大分東明は5位。1区を走った油布郁人は3位。田川祥くんは居なかった・・・。
 2年生がとても良いので楽しみなチームなのですが、実は今月行われる都道府県対抗男子駅伝(ひろしま駅伝)では強敵なんです~~~。
 何度もここで書いているけれど、2年前の2位は1位との間に大分県が走っていて、それがまた良い走りをしたのです。あの頃の中学生油布くんが高校でもしっかり結果を出している。これは怖い存在ですよ~~。

 栃木は県大会は熾烈なようで、今年は那須拓陽の出場は叶わなかった様です。佐久長聖のアンカー大迫くんと一緒に練習した事があると言う郡司貴大くんもまだ2年。
 大迫くんは志願してのアンカーだったので、郡司くんも刺激があったのではないでしょうか。
 怪我とかされていなければ都道府県で是非姿が見たいのですが。どうなのでしょうか。

男女とも都道府県対抗が楽しみです。


・・・とまとめたのは先週でした。
都道府県女子は昨日終わりましたsweat01

 (なお出場選手の敬称は略させて頂きました)






2009年1月11日 (日)

今夜の月と絵本

満月でした。

その光に照らされたつららが、キラキラ輝いてきれいです。


Img_5877



今日のこの月を見ていると、私の好きな絵本を思い出します。


 


      
月夜のみみずく

著者:ジェイン ヨーレン,ジョン ショーエンヘール

月夜のみみずく







2009年1月10日 (土)

そば打ち

地域の活動に参加していると、こんなお手伝いも出来ますscissors


今日はそば打ちでした。



Img_5852

そば粉をこねてこねて



Img_5864

丸めて丸めて



Img_5870

のしてのして



Img_5868

畳んで切って・・・

あ、左利きだったんだ。



Img_5872

食べて食べて、

それぞれ持ち寄った野沢菜、福神漬け、奈良漬、はやと瓜の粕漬けetcetc・・・

かつ節の出汁のつゆにワサビとネギをお好みで

いただきますhappy02


あ、いただきましたbleah

美味しかった~~~~。

写真の合間に、もちろん私も一連の作業をしましたgood


こちらでは、

   

「ごちそう様でした」

じゃなく

   

「いただきました」

なんですよ(≧m≦)




2009年1月 5日 (月)

恒例のドライブ

お正月明けの4日。

恒例のドライブに行って来ました。

本当ならこ~んなに雪が積もっているはずの白馬へ。

スキー&スノボsign02
いいえ、違います。
あくまでもドライブとランチです。

車はlyraさんのヴィッツでGOcardash

今年は雪snowが少ないです。道には全くありません。
ラクで良いのですが、あまりに無いのもどうかと。

それでも脇道に入ると道も真っ白です。



Photo

小さな教会。

友人が以前ここで式を挙げました。
結構人気あります。


ランチはオムライス。

頂いたCDと一緒にcamera

Cd

イラストが懐かしいだけじゃ無く、曲もnote

いつもいつも、ありがとうね。





そして今日は自分から自分へ

Img_5843

新しい携帯。

今まで白い携帯だったから白いストラップにしたばかりなんだけど、
白い携帯の在庫が無くて、黒も感じが良かったから。
初めてのワンセグmobilephone



皆も本当にありがとうねhappy01



2009年1月 1日 (木)

新しい年☆

Img001



     今年もよろしく

        お願いいたします
happy01

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae