2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 今夜の月と絵本 | トップページ | お誕生日のお祝いドライブ »

2009年1月12日 (月)

駅伝の感想・長野県中心~全国高校駅伝~

あ~、年を越してしまいました(>_<)
今更ですが、感想を・・・

【2008年12月21日】 http://www.nhk.or.jp/rr/
 
 全国高校駅伝~女子~


 2008年から留学生選手は1区を走る事が出来ない。その影響で各チームが牽制しあい出だしはスロー。
 2.7kmに差し掛かったあたりから長野東の小田切亜希が前に出てペースを上げる。
 でもアナウンサーは今1つ長野には興味が無さそう(笑)。解説者が
「小田切さんは去年も1区で日本人2位で・・」
と言った所で遮って他の選手の紹介(^^ゞ

 まぁ、それもしょうが無いかな。NHKロードレースオンラインの注目選手の中には入っていないんだから。
 そんな中、注目選手に割って入って3位はとてもりっぱです!

 2区からは少しずつ離されてアンカーは16位でゴール。
 今回はチーム結成3年目。初出場の昨年は17位ですからすごいですね!

 学校には練習場が無く、学校から自転車で40分移動した河川敷での練習だそう。

 

女子は他の高校にも速い選手がいるので層は厚くなったね!


 全国高校駅伝~男子~

 佐久長聖は前大会の悔しさを見事跳ね返し優勝した。

 外国人選手がいるとレースは面白く無いと聞くけれど、佐久長聖の勝利は外国人選手あっての事だったんじゃなかろうか。

 チームに引き入れればもちろんそのチームは速くなるだろうけど、ちゃんと他のチームも強くなって行くのですね。

 1区で使った場合は飛び出して行く後を追えるので記録が期待出来る。
 今回の3区で使った時、ものすごく難しい走りを要求されたのは佐久長聖の村澤。この区間、今でも思い出すと涙が込み上げて来るんだよね(^^ゞ

 急遽起用された2区松下が予想以上の良い走りをし、殆ど秒差無しで3区に襷が渡ったのが良かった。

 長い距離は、体が暖まるまではスピードは抑え気味に行きたいけれどそんな事言っていられない。着いて行くのは無理だけど、離されてはいけない。
 0秒から40秒差になる時は相手の体がどのように小さくなって行くのか。そんな練習なんてする訳無い。
 自分の力+αで離されながら追っていく。スピードでは負けながら勝つ走り。
 もう、もう本当に中継車での
「11秒離れました」と聞くとドキッとし、解説の宗さんの
「それでもまだ11秒ですから」
アナウンサーの
「まだ11秒、まだ11秒です」
宗さん
「この距離でまだ11秒ですから」
再び中継車から
「13秒離れました、差は広がっています」と聞くとまたドキッとし、解説の宗さんの
「それでもまだ13秒ですから」
アナウンサーの
「まだ13秒、差は13秒」
宗さん
「この距離でまだ13秒ですから」

 最終的には32秒で区間日本人最高記録で4区に渡ったのだけれど、視界から小さくなって行く相手を前に、本当に素晴らしい走りを見せてくれました。

 今回注目していた 大分東明は5位。1区を走った油布郁人は3位。田川祥くんは居なかった・・・。
 2年生がとても良いので楽しみなチームなのですが、実は今月行われる都道府県対抗男子駅伝(ひろしま駅伝)では強敵なんです~~~。
 何度もここで書いているけれど、2年前の2位は1位との間に大分県が走っていて、それがまた良い走りをしたのです。あの頃の中学生油布くんが高校でもしっかり結果を出している。これは怖い存在ですよ~~。

 栃木は県大会は熾烈なようで、今年は那須拓陽の出場は叶わなかった様です。佐久長聖のアンカー大迫くんと一緒に練習した事があると言う郡司貴大くんもまだ2年。
 大迫くんは志願してのアンカーだったので、郡司くんも刺激があったのではないでしょうか。
 怪我とかされていなければ都道府県で是非姿が見たいのですが。どうなのでしょうか。

男女とも都道府県対抗が楽しみです。


・・・とまとめたのは先週でした。
都道府県女子は昨日終わりましたsweat01

 (なお出場選手の敬称は略させて頂きました)






« 今夜の月と絵本 | トップページ | お誕生日のお祝いドライブ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/27073327

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝の感想・長野県中心~全国高校駅伝~:

« 今夜の月と絵本 | トップページ | お誕生日のお祝いドライブ »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae