2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 宇宙エレベーターガール!? | トップページ | NHK【探偵Xからの挑戦状】 »

2009年4月13日 (月)

世の中に絶えて桜の

はい、桜の花の事です。

1



今年の冬は暖かかったから、早く桜が咲くのかと思ったら、寒さがぶり返し蕾は固まったまま。
少し暖かくなって、各地で花の便りが聞こえ出しても、ここはまだ。
さぁ、咲くか、と思ってもまた寒く。

それが、ちょっと油断していただけなのに、花びらが開き始めたと思ったら
一気に満開。

2


今週の雨がこの桜の木に更に息を吹き込む事になりそうです。


花は散りその色となくながむれば
          むなしき空に春雨ぞふる  式子内親王

最近、天気予報で良く聞く
「花散らしの雨」
私はこの言葉は余り好きではありません。

花を散らして”しまう”雨。
雨は憎い?
花見だけのための桜では無いのだから。               
いつまでも咲いていて欲しいとは思うけれど、散る姿も美しいと思えば、
その雨も美しいと思えば

「花時雨(はなしぐれ)」
「花時(はなどき)の雨」

などと言う言葉で現して欲しいと思います。


4


桜の花の雨の呼び名色々考えて本を持ち出した私の目にとまったのは

世の中に絶えて桜のなかりせば
         春の心はのどけからまし   在原業平

世の中に桜が無ければもっと落ち着いて春を過ごせるのになぁgawk

1人で、この呼び方はどう、こっちの呼び名はこう!
などと言っている私。
業平な気分sign02


5

« 宇宙エレベーターガール!? | トップページ | NHK【探偵Xからの挑戦状】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69896/29106396

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中に絶えて桜の:

« 宇宙エレベーターガール!? | トップページ | NHK【探偵Xからの挑戦状】 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae