2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ありがとう

最近のトラックバック

YAMAHA Racing Game

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

香りの誘惑

2009




クリスマス・イヴ♪


夏に摘んだちょっと酸味のある果実を

今日初めて頂きます(*^_^*)


Pc240059


《赤スグリ酒》 
遠い遠い記憶の中の酸味が、ほのかに口の中に広がる
尖がったお酒は、今度はペリエで割りましょうか。

《ブルーベリー酒》
ジャムに出来るほどの甘さを持ったブルーベリーは
お酒の中に入れても程よい甘さが浸透してくる。

《ブルーベリーブランデー》
危険な香りと危険な甘さ。
私の喉に狙い撃ち。
なんて心地よいのでしょうか。


Pc240057



Pc240054


さぁ、どれがどれ?




2009年12月18日 (金)

高校駅伝今年の注目

強くて寒い風が吹いています。
それに乗っかって、北アルプスから舞い降りてきた雪がチラホラ。

こんな季節になりました。
全中、全高の駅伝選手や、スタッフ、応援、様々な関係者の皆様が
山口、京都と向かって行きましたね。


さて、前回に引き続き、駅伝の事ですsweat01


全国高校女子駅伝

やはり地元の長野東を応援しますscissors
今年で3回目の出場ですが、今まで以上に力がまとまって来た様です。

先に行われた「東日本女子駅伝」ではなんと優勝でした!

1区で先頭争いをし、良い形で2区へ。
それぞれの選手が力を出し切り、最終区に入るときには1分以上の差。
他の有力チームでは、出遅れが響き中々前に上がる事が出来ず。
そこで活躍した高校生が、今回の大会にも出場するので頼もしい限りです。
男子ばかりに目が行っていた数年前までは、女子の活躍はあまり期待が持てずにいました。
いつかの女性の解説者(最近はあまり見かけない方です)が
「長野は男子が強いので、方法によっては女子も強くなれるはず」
と言って下さいました。
だいたい5年以上前かな。
それを聞いたからって訳では無いのでしょうけれど、ここ数年、力が伸びてきてそれをいかんなく発揮している様に思えます。

全国高校男子駅伝

佐久長聖が昨年優勝した事から今年も連覇を期待されています。
しかし、昨年の様な力は毎年あるとは限りません。
昨年優勝したメンバーは1年生の時から活躍していました。
3年になった昨年のレースは、殆どが3年生で勝負をしたので2年生1年生の出番が昨年の3年生より少なく思えます。
1年、2年の時に、やはり安定して強かった先輩の中でもまれてレギュラーを勝ち取って来たのですから、いかに彼らが強かったか。
みんな卒業しても大学での成績ははやり目を見張るものがあります。
1年生ながらすでに大学のエースとなった選手や、チームの力を押し上げる選手として来年早々の箱根駅伝に姿を現します。
そんな去年のメンバーが抜けてしまった穴は大きいはずです。
今年のチームの成績は思わしく無く、県予選でも優勝とは言えタイムは伸びていません。
予選のタイムは地域のコースによって違って来るので必ずしも当てはまる訳ではありませんが、今までもそうだった様に予選タイム上位に来ているチームが京都でも上位に来ています。
そう考えると、今年の佐久長聖の成績では優勝はおろか入賞も出来るのでしょうか、と言う心配が付きまといます。
明るい材料としては、怪我でしばらく出られなかった選手や、メキメキ力を付けて来た選手の調子が良い事です。

ですが、今年は駅伝の戦国時代?
東北勢、九州勢が素晴らしい。
東北は常連で田村優宝擁す青森山田、今年は一味違いそうな東海大山形、仙台育英、東北、田村。
ちょっと気になる一関学院。
九州では熊本九州学院、予定1区ではトップの記録を持つ油布郁人がいる大分東明あたりが上位に来るだろうし。
福岡の大牟田、鹿児島実、諫早、宮崎小林、長崎諫早。。。

もうこれだけでも13校なんですがsweat01

三重県の上野工、兵庫須磨学園や西脇工、栃木那須拓陽、石川遊学館だって悪くない。
むしろ名前の挙がらなかった高校、ごめんなさい(^_^;)て感じで、きっとまだまだ入賞の可能性がある高校もあるはず。
でもすでに18校名前を挙げちゃったwobbly

そして一番の優勝候補はなんと言っても、広島世羅。
カロキも3年生になっちゃった。
ここのどの辺りに割り込むか気になる佐久長聖。

ああ、ここで20校だ。

しかもNHKロードレースオンラインの、1区のメンバーが凄いsign03
メンバーが変更されていたらスミマセン(^^ゞ

もうここは校名は良いよね。
油布郁人、服部翔太、市田孝、西恭平、北魁道、設楽啓太、窪田忍、田村優宝、志方文典、郡司貴大、佐久間健、宮坂俊輔。
ここ数年私のブログで、油布郁人くんと郡司貴大くんと田村優宝くんの名前は挙げさせて頂いています。
都道府県対抗男子駅伝では、中学生の時から活躍していたり、高校1年の時からレギュラーでいるのです。
自分の息子達と重ねてしまって、その活躍が嬉しいのです。
ウチの息子達はこんな大きな大会には縁が無く、そんな私も子どもの頃は中学で校内新記録を出した位で次の年にはあっさり破られていました。
そんな私達親子には無い、少なくとも3年間しっかり見て来たよそ様の子供さんたちの活躍が嬉しいのです。

どうか怪我無く無事走りきって下さいねhappy01

そして、都道府県に出られる選手も居るかと思います。
出来る限り名前を覚えて、広島の沿道で応援しますよ~note

尚、選手としての個人名の敬称は省略させていただきました。ゴメンネm(_ _)m
駅伝関係の記事は、右サイドバーの下にある検索で「このブログ内」と「駅伝」で検索してみて下さい。
余計な記事も出てしまいますごめんなさい(汗)

2009年12月15日 (火)

駅伝を見に行こう

今週末はいよいよ

12月19日(土)全国中学校駅伝 (山口)
12月20日(日)全国高校駅伝 (京都)

が始まりますsign03

そして今年最後の大会は、大学女子選抜。

12月23日(水)全日本大学女子選抜駅伝 (つくば)


来年2010年の新年早々に

1月1日(金)全日本実業団駅伝 (高崎)
1月2日(土)箱根駅伝 往路
1月3日(日)箱根駅伝 復路

都道府県もあと1ヶ月とちょっとになって来ました。

1月17日(日)都道府県対抗女子駅伝 (京都)
1月24日(日)都道府県対抗男子駅伝 (広島)中國新聞

もっと早くから色々な駅伝の情報を自分のメモ的に書き出そうと思っていたけれど
今になってしまいましたsweat01

各大会には開催地区のオフィシャルサイトなどがあり盛り上がりを見せていますが、
何故か、ある地域開催のHPが見つかりませんbearing

日本陸上競技連盟NHKロードレースオンラインをリンクします。

そして来年の都道府県対抗男子駅伝、通称ひろしま駅伝には、
「天皇杯」が設けられ、そのテーマソングは
広島県出身の「ポルノグラフティ」が担当です。

それでって訳では無いんですよ決して。

だけど、来年、なんと

ひろしま駅伝

での選手達の走りを、間近で見てくる事にsign03

lyraさんと一緒に行って参りますhappy01

ってのは、私の親戚が広島で駅伝のお手伝いをしている事もあって、
毎年毎年誘われてはいたのですが、
中々行く事が出来ず。

でも、今回はお互いの子供たちも大きくなって手が掛からなくなり、

いえいえ、手は掛かります。
多分この先もずーっと掛かるでしょう。
ですが、理解もされてきました。
お母さん達がどれだけ駅伝が好きか。

この際ですから、広島旅行もして参りますscissors

では、行ってきまーーーーーー

・・・まだですね、はいbleah


2009年12月 8日 (火)

星の奇跡

先日の日曜日は朝から試合。

春から始まったリーグ戦は秋に終わり、
今回は幾つものチームをバラバラにして違うチームを作り、楽しむ交流会。
「チーム決めるから年齢順に並んで~」
って、オイオイオイ(^^ゞ

んとまぁ、ある年齢以上の交流会なので、みんな似た様なものだけど、
今年初めて『ウェルかめ』の方も居て非常に躊躇っておられました。

そしてノンストップ3試合。

お昼過ぎにゲームは終わり、
その足でイルミネーションが綺麗で温泉施設のある慰労会場に向かったり、一旦家に戻ったり。
私は家に帰り、お風呂に入って夕飯の支度をして出かけました。
次の日は仕事なので、飲まないつもりで。

慰労会は3000円の飲み放題note
しかも最初は生ビールbeerで乾杯。
ビンビールじゃないじゃんwobbly
ウーロン茶ってこんなに不味かったかしらbearing
えっ?焼酎も?bearing
ぐあぁぁぁ~っannoy
「・・・代行にするhappy02
って事で隅にあるテーブルにmy焼酎を作りに行こうとしたら途中で呼び止められ、こっちこっち!と手招き。
なんと秋田の芋焼酎がそこに隠されているでは無いですか!
泡盛の『美しき古里』まで、誰が持って来たのさ(笑)
そこでこっそり芋焼酎を頂きっ!
「あれ、飲んでる?」「飲まないって言っていたじゃん」
「最初から飲まなきゃ~!」

お料理は特殊な素材を使った訳ではなのですが、お腹一杯になる位の量で満足。

帰り、途中下車する山猿なお兄様2人をSX4の後ろに乗せ私は自分の車の助手席に。

賑やかな山猿兄さん達が降りた後、代行の運転手が運転しながら
「何ていう車ですか?カッコイイですね!」「この車いいですね!」とか、降りたら
「後ろ姿もカッコイイ!」とか。
なんか、嬉しい言葉を連発(*^_^*)
代行代、倍払っちゃおっかな~、って位に誉められました。

え?そんな倍なんて払いませんて~。

駐車場から家に向かうほんの数十メートルの冷たい空気の中。
空を見上げたら真上に天の川。
たくさんの星々が空を埋め尽くしていました。

ステキに飾られたイルミネーションも好きだけど、何か物足りないんだ。

私は、見上げた空に浮かぶ星の瞬きが好きだなぁ。

大貫妙子 ~星の奇跡~

http://www.youtube.com/watch?v=tog5oPvEWLk

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

Thanks!HP banner

  • 365 Days of Pooh's House
  • 365 Days of Pooh's House
  • TOILET.net 美しいトイレブログ
  • Maria's Photo Gallery~From安曇野
無料ブログはココログ

by Eta carinae